2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おししかめんだ

「唐獅子仮面 LION-GIRL」吹替版を見た。 こりゃヤバい、いや、マジ、ヤバイ、オラとんでもねーもの見ちまったよ、そう言いたくなる映画だ。まず言っておくと吹き替えでよかった。声優が豪華!とにかくそれに尽きる。まともな頭で見たら一瞬で脳が崩壊してし…

はっさいなんです

「ミツバチと私」を見た。 まぎれもない傑作。圧倒的な8歳だった!なんだこの映画は!!すごすぎる!!とにかく映画的ではない。説明的な描写が一切ない。ある家族が夏休みに田舎の家で暮らすことになる。母と子供たち。父は一緒には来ない。その理由は後で…

ふりしぼるなにか

「映画 ギヴン 柊mix」を見た。 なんだよ!そこで終わり?だった。面白い!いや、めちゃ面白いんですよ!!そいで、気分が盛り上がってきて、よっしゃ!ってなったところで、終わりました。え!?聞いてないよー。この気持ちのまま次を待てと。いつなの?次…

ぶっとびすぎてた

「哀れなるものたち」を見た。 ぶっ飛びすぎてて、完全に狂っている。けど、これぞまさに人間が自由を手に入れる映画である。じつに哲学的でそして野性的。自分を支配するものは何か。ものとして扱われ、支配され、束縛してくる、そんな世界からものの見事に…

よんじゅうまい!

やっほーーーーい!ララミーから40枚目の写真いただきました!!!40枚!40枚!なんか嬉しい40枚!!わたしの大切な習慣、「毎日ララミーとプレゼント交換をする」、継続中です!ときどきくれるスペシャルなプレゼントが写真なんです。それが40枚…

のみかいまでの…

「サン・セバスチャンへ、ようこそ」を見た。 まるで映画じゃないか!って映画だった。中年の冴えない男が妻と一緒に訪れた海辺の美しい街。映画祭でお祭り騒ぎにわく、特別な時間。妻は才能溢れる若い映画監督に夢中で、冴えない夫は時間を持て余す。そこで…

う゛ぁんぱいあ!

「傷物語 -こよみヴァンプ-」を見た。 独特であるとしか言いようがない映画だ。ばら売りで公開された3部作はすべて劇場で見ている。…のだけど、後半パートにあたる「熱血篇」については物語すら覚えていない。調べたら2017年の1月に見ていた。そのときのブ…

じゃじーでぼっさ

がらにもなくボッサノバなLIVEに行ってきた。クレモンティーヌさまのスペシャルライブ。ライブ自体、久しぶり。雰囲気はフレンチでオシャレなライブですが、なんともオタク心を満たしてくれる最高のヤツでしたよ!クレモンティーヌさま、さすがです!ラムの…

みなにさちあれよ

「みなに幸あれ」を見た。 なんだこの怪異は?という映画だった。何度か予告を見た。妙に引っかかる映画だった。「あんたみたいな若い子がわたしたち年寄りのために犠牲になって」「あなたみたいな娘がおると迷惑なんよね」そんな嫌なセリフが飛び交う予告。…

はんぶんきえた〜

今回のnote。当初この倍くらいの量を書いてしまって、少しテーマが違って読めてしまう半分は切り分けて別で使おうと思ってたのに、間違えてそのまま消去してしまった。悔しすぎて、いま頭の中が真っ白。ああ、悔しい。でも気を取り直して今週をがんばりたい…

ぴゅあできゅん!

「カラオケ行こ!」を見た。 いやーこれよく映画にしたな!だった。これすごく難しい映画だと思うんですよね、原作は一昨年くらいに読んだきりで、面白かったんだけど、基本はギャグマンガで、リアリティという意味ではあまり実写向きではないような、たぶん…

おそまっじゃねー

「ゴールデンカムイ」IMAXを見た。 脳天も胃袋もがっつりもっていかれる映画だった!いや、ほんとに、うなった。山崎賢人主演でマンガ原作。なんだ、またかよ。結局全部、ケントかよ!?なんて思って、ほとんど何の期待もしないで観に行ったんですが、度肝を…

さらやましてきた

「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」4Kリマスターを見た。 これは当時の熱狂の渦の中で見たかった!そう思う作品だ。ヤマトは直撃世代ではない。ガンダムを喰らったのが幼稚園の時だった。ヤマトは見てはいたけど、ロボットが出てこないから、幼児だった…

ことばがでない…

「ビヨンド・ユートピア 脱北」を見た。 言葉が出てこない。そんな映画だった。なんだこれは…。再現フィルムを使わずリアルに脱北する家族をカメラで収めたドキュメンタリー。これはとんでもない。80歳の祖母と小さい孫娘を含む5人の家族が北朝鮮を抜け出す…

さんじゅうねん!

「レザボア・ドックス デジタルリマスター版」を見た。 なんだよ、30年ぶりかよ!だった。もうそれ以上でもそれ以下でもねーというか。そんなに経ってしまったのかよ、時間!でも、この映画を初めて見たときのことはよく覚えている。いまポッドキャストを一…

ほうせきばこやー

「アクアマン/失われた王国」ドルビーシネマ3D版を見た。 味の宝石箱やー!な映画だった。とにかく盛りだくさん。縦横無尽にジャンルを行き来する。何分かおきに作品のジャンルが大きく変わってしまう感じで、90年代アクション風アクションあり、近未来戦争…

ただ、ただでやる

月曜なので、noteをアップしました!その他のコンテンツも…なんか気がつけば、やってるもの多くない?ってなってます!意味があるのかわからないことをいっぱいやってみる。何かが、何かになるかもしれません。何もならないかもしれませんが…。ま、いいじゃ…

ごじまいなからー

「ゴジラ-1.0/C」を見た。 引くことで足される映画だった。マイゴジからカラーを引いた作品。つまりモノクロ。いや、これが…めちゃくちゃよかった!正直、マイゴジで、ちょっとマイナスに感じていた要素が、色を引いてみたら、プラスに感じられた。これはあ…

なんもいえねーー

「ある閉ざされた雪の山荘で」を見た。 何も言えねーな映画だった。なにせ予告編の冒頭で原作者自ら「口コミはネタバレなし」でお願いされてしまっている。だから何も言えない。どこまで話せばネタバレになるのか。こういう映画は非常にそれが困る。密室ミス…

なんかいなきょり

奈良原一高 「肖像の風景」 展を見た。 奈良原一高 、名前は知っている。ただ写真をちゃんと見たことはなかった。一昨日飲んだカメラマンが「おれ、奈良原一高の肩もみをしたことがある」と自慢げに話していた。なにがそんなにすごいのかわからなかったが、…

つかいすてでした

「エクスペンダブルズ ニューブラッド」を見た。 なるほどこれは80年代を感じさせるザ不謹慎映画だった!こんなに楽しそうに人を殺す映画を久しぶりに見た!これは80年代のアクション映画味だな。倫理ぶっ壊れておったまげ。もう懐かしい不謹慎さ。そうそう…

だんちえいがです

「コンクリート・ユートピア」を見た。 漂流団地でした。大災害で一棟だけ残った団地。生き残った人たちが自治体を形成し、最初は協力しあいながら平穏に、だが次第にそれが崩れていくという。漂流教室じゃん!なメチャ怖い映画。いわゆる集団の脅威の映画。…

うんめいのわです

「赤い糸 輪廻のひみつ」を見た。 運命の輪を感じる映画だった。劇場公開最終日にぎりぎりで駆け込んで見た。劇場で見る恐らくラストチャンス。理由は友人の大プッシュと、監督のギデンズ・コー。台湾の監督。「あの頃、君を追いかけた」は最高にキュンとく…

さんじゅきゅまい

新年が明けまして、正月気分が終わる七草がゆの日に、ララミーからスペシャルなプレゼントがありました。そうです!写真です!39枚目いただきました!!本にも書きましたが、わたしの大切な習慣、毎日ララミーとプレゼント交換をする継続中です!ときどきく…

こいよかじゃん!

「きっと、それは愛じゃない」 答えはひとつじゃないということをしっかり描いた映画だった。現代版の「恋人たちの予感」とも言える、いや正確には違っているのだけど、でもやっぱりそう感じられる一本だった。隣の家に住むパキスタン人の男性がお見合い結婚…

こどくなかいぶつ

「笑いのカイブツ」を見た。 好きに全振って生きていく地獄を見る映画だった。「好きなこと」で生きる。人が見たらうらやましくも思える生き方。打ち込めるものがある、熱中できるものがある。それだけで人生は輝く。本当にそんなもんだろうか。人生を賭けて…

おめでたいえいが

「宝くじの不時着 1等当選くじが飛んでいきました」を見た。 さいっこーーーな初笑い映画でした!いやーー笑った!声だして笑った!!爆笑した!!腹がよじれた!!!北と南の境界線を守る兵士達が一等当選の宝くじを巡って繰り広げるドタバタコメディ。いや…

えいがかんはじめ

「アンブッシュ」を見た。 結局何が一番怖いかを考えてしまう映画だった。今年の映画館はじめ。一発目に見る映画を悩んで、マジメなヤツにするか、ドンパチにするかで、ドンパチに。そして仰天。2時間ずっと戦闘。同じ場所でひたすらドンパチ。ワンシチュエ…

わになとしはじめ

新年が始まりました。年明けはとても大事な習慣がありまして。元日の朝、朝一でホラー映画を見るという20年くらい続けている習慣です。何でこんなこと始めたのか…調べてみたら2006年にはじめたのかな?よく覚えてないけど「リング2」(海外版)を見て、翌年…

しめえいがでした

「ラ・メゾン 小説家と娼婦」を見た。 2023年のシメ映画はこれでした。大晦日に見てきた。紅白までに家に帰りたくて、これしか時間が合わないのでよく内容は分からずに見たのだけど、予告も見たことなかったし。いやいや、これがなかなか考えさせられる映画…