2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まいいじゃん

水道漏れひとつでいろいろ予定が狂ってしまいました。ただそのおかげでできたこともあったので、よしとしますかね。あー思う存分ゲームしてー。

こまったひと

「マイ・プレシャス・リスト」を見た。 飛び級して19歳でハーバード大卒だけど、一人暮らしのニート状態で友達ゼロ。天才もつらいよ的な。主演の娘が、幼いんだけど老けてるようにも見えるし、かわいいんだか、ぶさいくなんだか、絶妙な困った人な感じがして…

つながってる

「search サーチ」を見た。 物語が全部PC内で起こる映画だと2年前に「アンフレンデッド」っていうホラー映画を見ていて、あれは自殺したクラスメイトの呪いがPCを介して感染していくホラーだったけど、こっちは失踪した娘を父がPCを使って探すサスペンス。と…

はしごっした

「スモールフット」を見た。 まだ公開間もないはずなのに、朝8時代の上映1回きり…。やってることすら知られてない感がありますが、超面白かったです。雪男(イエティ)と人間の交流話かと思いきやなかなか深いテーマに切り込んできていて、すごくいま見るべ…

がんばってる

4時起き。

よていくるう

久々によく眠れました。寝過ぎたよ久々に。

なっつかしみ

かつての職場の同僚たちとの食事会でした。楽しくはしゃぎすぎて写真撮り忘れた…。

かわらないか

「日日是好日」を見た。 なるほど茶道の魅力ってこういうことか、ということをまったくの素人にほんの少し分からせてくれたので、これはとてもよくできた映画なのだと思う。黒木華の徐々に整っていく所作の妙もすごかったけど、何より樹木希林さんのたたずま…

あれしかない

片道2時間かけて静岡まで念願のアレにいってきた。アレです。アレ。ついに念願叶いましたよ。あー、行ってよかった〜。行けてよかった〜。ごっつい並んだけど、さわやかでした〜。

しにがみです

「デス・ウィッシュ」を見た。 「狼よさらば」をイーライ・ロス監督がリメイク。オリジナルは少し前に午後ロードでやっていたのでちょうど見直していてある意味いいタイミング。主人公の設定が医者に変わっていたりするのもあるけど、Youtubeで銃の勉強をし…

まけっぱなし

「負け犬の美学」を見た。 49戦闘って13勝、最後に勝ったのは3年前という45歳のボクサーの話。生計はアルバイトで立て、娘のピアノレッスンのお金も滞納中。娘にピアノを買うために元チャンピオンのスパーリングパートナーになるのだが…。まったく救いがない…

とまんないよ

「止められるか、俺たちを」を見た。 1960年代の終わり、アヴァンギャルドなピンク映画を連発していた若松プロを助監督としてそこに加わった若い女性視点で描いた映画。見ていて何とも懐かしい気持ちになった。この時代を生きてはいないのだが、この30年後、…

りぶぎごまん

「パパはわるものチャンピオン」を見た。上映がほとんど終わっていて近所で見れるラストチャンスだったので最終日にがんばって見た。この映画、いつの時代設定なのだろうか。子供たちの服装や学校のディテールはひと昔前の雰囲気なんだけど、スマホは使って…

にくにくだよ

たらふく肉を食べました。三軒目でぼったくりにあいました。軽いやつね。えらく楽しい夜でした。

あぶないぜよ

マンションが停電する日を1日間違えていた。明日だと思ったら今日だった。17日深夜2時〜と言ったら、17日を過ぎた翌0時〜のことだと思い込んでいたけど、普通に考えたら17日0時〜のことだよね。これ深夜アニメの影響かもね。危うく家に帰れなくなるところだ…

めがねいわだ

「アンダー・ザ・シルバーレイク」を見た。 なんだかこれをずっと見たかったような何とも言えないドンピシャ感。今年ベスト級に好きな映画でした。はっきり言って何だか分からない妄想映画で、「裏窓」で「マルホランドドライブ」して「ゼルダの伝説」になっ…

じゃいあんと

「バーバラと心の巨人」を見た。 自分にしか見えない巨人から街を救うため日々森や海岸を駈け回る少女。他人には分かってもらえない自分だけの戦い。これはグッときた。まるで自分の子ども時代の脳内を見ているようだった。頭の中にはこんな世界が広がってま…

あきはいいね

テレビ版の「若おかみは小学生」を一気見して、やはり劇場版が突出してすぐれていたことを確認したり、続々と始まったテレビドラマを見あさったり、これまた続々と始まった深夜アニメの新番組をむさぼったり、秋のちょっと涼しくなってきた空気と、二日酔い…

まじっくない

10年ぶりくらいに銀座のマジックバーに行った。約1時間のマジックショー。タネはありますからねって言ってますが、全然わかりません…久々に度肝を抜かれまくりました。その後も朝まで銀座でイリュージョンな夜でした。

ぜろでしたか

「Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow」を見た。 大量のアニメ映画の予告編と「Re:ゼロ」版鑑賞マナー注意の短編で約30分。ようやく始まった本編は舞台も極寒なら内容もなかなかうすら寒くて、これは真夏に上映していたらけっこう良い感じだったかも?…

らぶらぶだぜ

いまさら「おっさんずラブ」を見ている。じつは見落としていた…。昨夜見始めてもうちょっとで見終わる。NETFLIXさまさまです。

かわりめです

季節の変わりめのモヤモヤが始まったような…いや、しかし今日は暑い。冷房オンしております。SAOアリシゼーションの1話目(1時間SP)を見ましたが、今回は4クールやるんですね。1年間!!!こりゃ楽しみだ!!

ばぶるばるぶ

「チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛 」を見た。 チューリップバブルの時代なんてものがあったのを初めて知りましたが、これがバブル経済の元祖なんですね。まー、おかしな時代なわけです。そんな浮かれた時代の悲恋の物語かと思ったら、道を外れた…

ふぃるむです

「2001年宇宙の旅」70mm版特別上映を見た。 友人がチケットを取ってくれたので見れたが、これはほんと見ておいてよかった。感謝!フィルム上映で見れる機会はもうこれを逃したらなかったでしょう。上映のこだわりも力が入っていて、公開当時の上映の雰囲気を…

まっこーる!

「イコライザー2」を見た。 おかえり!!マッコールさん!!前日にパート1を見直していたので、そのまま続編に流れ込んだような、それでも待ちに待ったマッコールさんの第2弾。タイトルも珍しく2なのがいい。そういうジャンル映画ですよ、これは。ほんと、…

みえているか

「かごの中の瞳」を見た。 幼少期に事故で視力を失った妻と献身的に彼女を支える夫。妻が手術で視力を回復したことで2人の関係性が少しずつ変わっていく。冒頭、視力のない彼女を取り巻く世界の何とも幻想的なこと。まるでアート作品を見ているようなビジュ…

としもとった

「灰とダイヤモンド」を見た。 何十年かぶりに見た。劇場で初鑑賞。正直、昔見たときはよくわからなくて、映像的なインパクトだけが頭に残っていた。公衆電話でしゃべるシーン、クライマックスのゴミ捨て場を走る主人公とか。改めて見てなるほど、こういう映…

うれしいぞ!

秋アニメが続々始まっていく。ヒキコモリには何よりも嬉しいことなのです。今朝、録画してるデッキを見ていたら「転生したらスライムだった件」の1話を1台のデッキで3回録画していた。いったい何回放送してるんだ?

しかたない!

生きてりゃね、こんの日もありますって。

いきぐるしい

「運命は踊る」を見た。 なんて映画だ。息もできないほどの絶望の後にくる背徳感を伴う安堵、退屈な日常の中にある死と隣り合わせの緊張、何気ない小さな判断の誤りで取り返しのつかない大事態が起きてしまう現実の無情さ。因果応報などということばでは表し…