めがねいわだ

f:id:Shimpachi:20181016151914j:plain

アンダー・ザ・シルバーレイク」を見た。

なんだかこれをずっと見たかったような何とも言えないドンピシャ感。今年ベスト級に好きな映画でした。はっきり言って何だか分からない妄想映画で、「裏窓」で「マルホランドドライブ」して「ゼルダの伝説」になっちゃってるようなワケわからなさで、万人ウケはしないのかもしれないが、そのワケの分からないものが、そのまま作品になったような脳内迷宮感が最高なわけです。世界は秘密と謎にあふれているのです。個人的には前日見た「バーバラと心の巨人」が同じテーマでつながっていて、「音量を上げろタコ!」の作中に出てきたポスターが妙なリンクをしてきたりもして、映画の中の主人公よろしく無作為に散りばめられた暗号がつながったような高揚感に包まれて劇場をあとにしました。いいものを見たぜ。