2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

びびるごーじゃす

「マイ・エレメント」を見た。 ごっついよかった!!!国や人種の違い文化の違い、そんな壁を乗り越える映画。ただ泣いた。単純に泣いた。分かり合えないと思ってた壁をちょっとずつ超えていく。中盤からずっと泣いてたよ。なんだろうこれは、こういう難しい…

まだくいたりない

「アリゲーター2」2Kレストア版を見た。 夏だ!ワニだ!!というわけでパート2も見てきた。実は2を見るのは初めて。ワニ映画ファン失格です。でも初見が劇場。しかもシネマートのスクリーン1ですよ、大スクリーンでワニ映画なんて最高じゃないですか!?…

はるかのすたるじ

「遥かな時代の階段を」を見た。 当然ジャック&ベティで見る。この映画は黄金町で見るべき映画だ。劇場は当たり前のように満席だった。公開当時見たきりの久々の鑑賞だったけど、あれ、こんなに面白かったっけ?っていうほど面白かった。野毛の飲み屋、開発…

のんべのたつじん

昨日はゴールデン街の納涼祭だったので久しぶりに夕方の明るいうちからお酒を飲みました!しかしとんでもない強者がいるもので、昨日出会った30代くらいの男性はこの夏、東京中の祭をめぐりながら毎週末昼から夜中まで飲み歩き続けていると言っていた。そし…

むてきのはげさま

「MEG ザ・モンスターズ2」をIMAX3Dで見た。 IMAXはどうでも良かったんだけど、3Dで見たくて行ってきた。いや、もう最高よ!超ご機嫌な映画でした。夏といえばやっぱサメ映画!ってワニ映画好きにはちょっと微妙なところはあるんですが、やっぱりサメ映…

のうがしんでいる

今週は水、木と写真展に連続で顔を出し、1日目は電車で帰り、2日目はど深夜にタクシーで帰って、数時間寝て仕事することに。それが昨日だったんですが、睡眠不足で二日酔いの状態で、仕事したり、料理したり、また仕事したり、仕事したり、しながら50年前…

かーむうぃずみー

「僕と幽霊が家族になった件」を見た。 台湾映画。同性愛嫌悪なイケイケ男刑事が幽霊になった男と結婚してバディを組んで事件を捜査する刑事物。よくこんなめちゃくちゃな設定思いつくなっていうコメディなんだけど、これがくそめちゃ面白かった。冒頭から最…

もじょどーじょー

「バービー」を見た。 めちゃくちゃおかしくてかわいくて楽しい映画なんだけど、テーマは「自分とは何か?」という哲学的な映画で、でも実際にやってること自体のばかばかしさはかなりぶっ飛んでて、いや、やっぱ映画って最高じゃん!って思える、そういう映…

まりんばをはこぶ

「特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~」を見た。 特別編ってあるし1時間弱の上映時間だし、軽い気持ちで見にいって、やられました。むちゃいいじゃないですか!!!きちんと劇場版然としてるわけです。ちょこっとだけ泣きました。その泣…

とんでもないもの

「クライムズ・オブ・ザ・フューチャー」を見た。 最高!全編まるで悪夢。人が痛みを失った世界。感染症の恐怖もない。新たな臓器が生まれ、プラスチックを食べる子供が生まれる。もうその設定だけでぶっ飛ぶ。そして本編も映画の常識を完全にぶっ飛ばすかの…

すたーとだっしゅ

写真展、スタートダッシュで3日間お店に行ったんだけど、例年通りというか、みなさん後半に来るようで、比較的静かな3日間でした。ただそのおかげで久しぶりにこどじの店主のおねえさんとたくさん話もできてよかった。母のことを書いたエッセイが掲載され…

わにがおおあばれ

「アリゲーター」4Kレストア版を見た。 誰でも12回は飛び上がります。でおなじみの元祖ワニパニック映画がまさかのリバイバル上映!!やったーーーー!!!!超嬉しい。大昔にテレビのゴールデン洋画劇場で見て恐怖でちびりまくったあのワニ映画の傑作が…

ごふんかんじごく

「神回」を見た。 ありがとう、ね、聞いてる? このセリフを聞き続ける。クラスメイトの女子がかけてくるこの言葉から始まる5分間の永久ループ。学校の教室でクラスの女子と2人きり。夏休み。校内にあまり人はいない。起きて5分たつと意識が途切れて元に戻…

りぼるばーりりー

「リボルバー・リリー」を見た。 むちゃくちゃ応援したくなる映画でした!帝都東京、ダークな雰囲気、アクション!こういうのをたくさん見たいわけです。デキ云々は置いておいて、この雰囲気、世界観、目指してるところは、むちゃ応援したい!特に前半の容赦…

どこまでのむのか

久しぶりに常識を遙かに超える量のお酒を飲んでしまった。写真展、初日でした。最後はもはや人間と呼べるものではなくなっていた気がしますが、なんとか生きて家に帰ってきてました。断片的に覚えている情景は、とても楽しいものばかりで、あれだけ楽しかっ…

はじまるのです!

今日から写真展ということで昨日の夜に慌てて案内ページをつくりました。そしてプリントを前日になって初めて確認するという…。問題なくてよかった。台風が関東に来てたら初日延期かなと思っていたけど、そこはなんとかなったみたい。ただ今日に限ってマンシ…

たいとるなげーよ

「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司」を見た。 クレしんを3DCGアニメで。そうすることで見えてくる通常のアニメ版のいい意味でのいい加減さ。前半は特にアニメ表現の置き換えで生じる、そういう差異が見えてきてとて…

はーどなおぼんだ

また料理をする日曜だった。今週はレシピをそのまま再現することに専念しようと思ったのだけど、余った食材をすりおろして入れちゃう?とか余計なことをいろいろしてしまって、まとまりに欠ける味になって失敗した。手順をうまく想像できてなくて、煮込みす…

たらんてぃーの!

「クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男」を見た。 確か大学1年の時だった。友人の家で見せてもらった輸入盤の「レザボアドッグス」。まだ日本公開前で字幕のついてないレーザーディスク。そのオープニングの衝撃。何言ってるかはわからないけど…

きんぐだむつづき

「キングダム エクソダス〈脱出〉」を見た。 2日続けての「キングダム」。昨日の続きじゃないです。25年前の続きです。まさか完結するとは!?な伝説の北欧ホラーの最終章。堂々の完結!!5時間20分一挙上映!見てきました!!いやー見ました。5時間。そして…

ほのおのさだめか

「キングダム 運命の炎」を見た。 「キングダム」を見たというと、どっちの?って聞かれそうですが、大沢たかおがひろゆきしてる方のキングダムです。いや、もうこれ大沢たかおのための映画ですよね。キングダム。それにしても役者が豪華。山田裕貴に小栗旬…

いきていきまくれ

「インスペクション ここで生きる」を見た。 こりゃ、切ない。切ないというか、キツすぎる。ゲイであることを理由に16歳で家を追い出され、ホームレスになり、海兵隊を志願して入隊するもゲイであることを理由に徹底的にいじめ抜かれる。どこへ行っても自分…

こがねちょうです

「我が人生最悪の時」4Kデジタルリマスター版を見た。 今はなき「日劇」のはす向かいにあるジャック&ベティで見る。そうか、これもう30年も前の映画なのか…。30年前は、映画を見た後、この近所を歩くと映画と同じ景色が広がっていたけど、いまはだいぶ…

まさかなくとは…

「トランスフォーマー/ビースト覚醒」IMAX3D上映を見た。 いえね、始まる前は1ミクロンも期待してなかったんですよ。でも友人が面白かった!ってツイートじゃないや、Xしてるの見て、え!?面白いの?ってちょっと期待していったわけですよ。週末で混んで…

じゅうねんぶり!

ひっさしぶりに料理した~。10年くらいしてなかった。超久しぶりのテキトー料理。土曜の夜と日曜の昼に同じ物を作って食べるという。2日目はだいぶ慣れてきて美味しく作れたかな。何にしてもたまに何か新しいことをするのは新鮮でいいなっていう小さな発見も…

だんちえいがっす

「同じ下着を着るふたりの女」を見た。 韓国の団地映画。そして家族という名の地獄映画。強烈!その一言につきる。この母ちゃんのとんでもないキャラクター性。大人に、母になれなかった一人の女として、ものすごく冷静な視点で、しかし痛々しくこの何ともつ…

ずっとおこってた

「ブルドーザー少女」を見た。 時間が合う映画を探していてタイトルだけで見た!韓国映画だという。こりゃ絶対に「片腕マシンガール」的な少女がブルドーザーになって大暴れして血みどろぷしゅーなジャンル映画を想像するわけじゃないですか!!で、期待して…

はつねづじんじゃ

久々に都内へ。会議して、根津神社にお参りした後、気になってた写真展を見に品川へ。浅田政志写真展「Canon Colors」。キャノンギャラリー50周年記念の写真展で、キャノンの社員たちを撮った写真。実に作家性が発揮された気持ちの良い展示だった。Canonに働…

どらくえてんのひ

どうやら昨日はドラクエX発売11周年だったらしいです。カレンダー見てみたら、2012年8月2日、確かに書き込みがありました。それから完全に仕事を断って1日20時間くらいプレイし続けたんだった。とにかくドラクエXは最初の1年目の不自由な時期がいちばん楽…

しっかりいきよう

ここ数日、人生は本当にままならないということを痛感するような色んな事があって、心が完全に死んでいたんですが、写真展のDMの完成して届いてちょっとだけ気分を持ち直し、そして何気なくamazonを開いたらいま絶賛デザイン作業中の本がベストセラーで1位…