2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

びーんばっぐだぜ

「グッド・ボーイズ」を見た。 ああ、もう最高!こいつら最高!!!な、小学6年生男子トリオが「はじめてのチュウ」をめぐって大冒険する下ネタマックスなオバカムービー。くっだらねーー!!!けど、もうこの3人が超キュート。小学6年生レベルの世界感とい…

なぜながくなる?

またこりずにnoteをアップしました。今回こそは短く書けるネタだ!と思ったのに、やはりいつもくらい長くなるという。バブル時代の思い出について書きました。あの頃、ぼくは若かった。そしてこの記事のために2本のゲームを遊び直すという…。明らかに週末の…

にちようのあさだ

日曜日…週を追うごとに起きる時間が早まっている。このままいくと数週間後には、土曜のうち目を覚ますことになりそうだ。何かがおかしい。

ようしゃなさすぎ

「ランボー ラスト・ブラッド」を見た。 な、なんじゃこりゃ。なんて容赦ない映画なんだ…。正直何を見せられているのかわからなくなった。悪い意味では決してない。しかし、この容赦のなさは、正直怖かった。予告を見て、メキシコの人身売買カルテルに拉致さ…

ぜんぜんだめじゃ

ザ月末!っていう追い込まれっぷり。全然映画行けてないじゃん、ダメじゃん、こんなんじゃ。

さんかげつぶりの

届け物をしに、久々の都内行き。そのせいでバタバタな1日だった。もうどこかへ行くという習慣が自分の中から消えてしまってる。3カ月ぶりの生会議。そして飲み屋。それにしても人がいない。いいことなんだろうけど…複雑な気分。ボトルだけ余計に入れておき…

しりにひがついた

今日こそは外に出て会議して、その後飲み屋に行くぞ!用事が山ほどたまっているのだ。3ヶ月まともに仕事で人にあってない。なのに、何だこのやることの山は。全く終わる気がしない。こんなんで行けるのか?って状態の中、前回中途半端にアップしてしまったno…

めのほようでした

「ANNA アナ」を見た。 穴ではない。ANNAだ。シンメトリックなタイトルの文字組みだ。ん?「穴」もシンメトリックだ。それはどうでもいい。このシンメトリックなタイトルが映し出されるのがかっちょいいわけです。冒頭、ソ連に潜入していた諜報員たちが次々…

やりきりましたぜ

note投稿しました。今回は「ストレス」について書こうとしたのだけど、現実がつらすぎて「やる気」を出す話に変わってしまい、結局飲み屋の戯れ言のような話になるという、現実とクロスオーバーする話になってしまいました。ようはそろそろ飲みに行きてーよ…

せんちめんたる〜

なんちゅうか、ほんちゅうか、ちゅうかないぱねま。どうやら今日は日曜日だ。日曜の朝にいぱねまを見ていたのは、もう31年も前らしい。少し頭が変だ。というのも深夜の1時だとか、4時とかに仕事の催促が来たりして、日曜ですよね?っていうか、どこの国と…

まつりだまつりだ

怖れてたことが起きた感じだ。全部が一気に動き出した。こうならないように調整していたはずなんだけど、さすがに先方の都合はコントロールできないし、よりによって数ヶ月眠っていたアレも、昨年からやっているコレも、遅れに遅れていたアレも、急ぎなのは…

ろくわめしじょう

朝4時から「ジャイアントロボ 地球が静止する日」を一気見する。やっぱ、6話目でテンションが最高潮に高まる。6話目史上最高の6話だ!って思ったけど、「機動警察パトレイバー アーリーデイズ」の6話目も最高にアガル6話だったな、比べようもないがどちらも…

だんだんきになる

noteの3回目の投稿について、Twitter経由で美味しんぼ好きの方にも気づいてもらえたことを知って、とっても嬉しい気分になっています。ずっと使ってなかったTwitterですが、なんかいいもんだなと。なかなかつぶやく勇気がもてないですけどね…。じょじょにつ…

あきらめんな!!

「新喜劇王」を見た。信じられないくらい泣いた。号泣したとか、そんな言葉で片付けられるような泣き方じゃなかった。もう震えて、座席が揺れて、たぶん声も漏れていた。劇場に他に誰もいなかったら叫んでた。とにかく、ばかばかしくて、ナンセンスで、しょ…

ひょうりゅうです

「アドリフト 41日間の漂流」を見た。 この映画、副題があってくれて本当に良かったと思う。アドリフトってだけだとたぶん数ヶ月経ったときに何の映画だっけ?って分からなくなりそう。そのくらいこのタイトルの印象が薄い。いや、原題だし、漂流って意味だ…

ながくなったので

note投稿しました。今回は母親が出した本の宣伝です。宣伝ですが、デザインの発想法のような、タダ働きへのグチのような話です。つまり親孝行というやつです。この日記につらつら書いているうちに長くなってしまったので、noteの方に載せました。よかったら…

みえてないものが

「ルース・エドガー」を見た。 得体の知れない映画だった。アフリカで少年兵だった黒人少年を養子として迎え入れた裕福なアメリカの白人夫婦。少年は健全に育ち学校を代表す文武両道で清廉潔白、絵に描いたような優等生になる。しかしある教師が彼の隠れた一…

ええもんはええ!

「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」を見た。 この映画、何がすごいって、2時間ちょっとの上映時間で若草物語と続若草物語とそこにこの物語を書いた作者の話まで織り込んで見せるという、とにかくすごい情報量なのだ。まるで名場面の洪水。…

まよってますよ〜

今日の内容、書き始めたらものすごい分量になってしまって、noteの方に乗せようか迷ってる。ま、別にここでもいいんだろうけど…。

ふくしゅうのたび

「ナイチンゲール」を見た。 まるで最悪な地獄を見るような映画だった。舞台は19世紀のオーストラリア。英国軍の将校に暴行を受け夫と赤ん坊を目の前で殺されたアイルランド人の女性が、復讐のためにアボリジニの青年を道案内に雇い旅に出る話。全てを奪われ…

あれがえいがかだ

昨年の個人的ベストワン・テレビドラマ「本気のしるし」が映画化されるそうだ。って知ったのけっこう前だけど、書き忘れてた。そしてカンヌにも選出と。マンガ原作でテレビドラマの映画化がカンヌ映画祭に選ばれるなんて、なんかすごい。どのくらいカットさ…

ぽっぽっぷすたー

「ポップスター」を見た。 この監督の前作「シークレット・オブ・モンスター」が、やがて独裁者になる男の少年時代を描いた不気味な映画で、けっこう好きだったので本作も期待して見てきた。なるほどテーマはつながっていて、やはり恐ろしい映画だった。学校…

こうりつがわるい

note3回目を書きました。今回は仕事の整理・管理のしかたについてですが、効率化を詳しく解説するという非効率的で面倒なだけの課題にどう向きあうかみたいな話です。反町のGTOを一気見しながら書き上げましたよ、ポイズン。 note.com

さんかいめもやる

3週続けてアホなことしてる。しかも今回は、ほんと苦痛。でも、どうやったら楽しくできるか、その実験。

しんでないですよ

「デッド・ドント・ダイ」を見た。 日常にあるものがすべてが詩であるとでもいうべき知的で繊細な映画「パターソン」(大大大好き!!!)を撮ったジム・ジャームッシュの最新作。しかもゾンビ映画!最高じゃないか。公開延期でもう見れないかと思ってたけど…

まーじゃんしたい

何気なく見始めた「麻雀覇道伝説 天牌外伝」の実写版が思いのほか面白くて、明け方3時に起きて仕事をしつつどちゃくそ幸せな時間を過ごしている。麻雀職人・黒沢義明、かっちょいい!原作が始まった頃、よく深夜のマンガ喫茶で読んでたな。実写版は、心のつ…

ついにいけました

「ビッグ・リトル・ファーム」を見た。 ああ、ついに。ついに。この書き出しで始められた。映画館です。2カ月と1週間ぶりの映画館です。嬉しい。死ぬほど嬉しい。それでもって、2カ月前、始まった直後に映画館が閉じてしまったので、もう見れないと思ってい…

たいとるてきとう

なにか新しいことを始めるのはやはり面白い。noteも新しいストレスの1つではあるけど、きつい分、実験しながらやり方を考えるのはやはり面白い。やっぱ、タイトルって重要!ってのが改めての今日の気づき。日々の仕事でも意識してることだけど、まず最初に…

あまぷらについに

アマプラに「ここは退屈迎えに来て」が追加されてたので久々に見た。やっぱ好きだな、この映画。成田凌を初めて認識した作品でもあって、ここから立て続けに成田凌×門脇麦で「チワワちゃん」「さよならくちびる」が、成田凌×岸井ゆきので「愛がなんだ」と共…

にかいめをかいた

note2回目をアップしました。今回はほとんど時間がなくて、かなり消化不良な感じのままのアップになってしまいましたが、とにかく疲れました…。何か意味があることを信じます。 note.com