2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たいちょうかんり

本来なら劇場で映画2本くらい見て、散歩して、神社にも行って、お酒飲んで、楽しいことがいっぱいあったはずの昨日、寝込んでしまったので…その悔しさを。とは言え、面白い本も読んだし、気になってたNetflixのアフリカ映画も見れたし、それなりに充足感はあ…

ねてすごしてます

今月こそはすべてのU-NEXTポイントを使うぞ!ってことで、劇場で見逃した「すべてが変わった日」を見た。いやー、これは本気でいやーな映画だ。田舎の閉鎖的な空気のいちばん最悪なヤツだ、これ。ま、ようするに映画的には大好物なヤツなんですが…。昨日、こ…

ごーじゃすでした

「ザ・ミスフィッツ」を見た。 ピアース・ブロスナンvsティム・ロスで監督がレニー・ハーリン。90年代メンツ!!でもって犯罪チームもの!!!これはテンションが上がります!!実際テンポも良くて、仲間が集結していく冒頭の感じはかなりわくわくします。犯…

たのしめました!

「コンフィデンスマンJP 英雄編」を見た。 え?びっくり!!!なくらい面白かった!!!!!いやほんと思ってたよりも10倍は楽しめた!!歴代シリーズでいちばんよかったかも。単に期待値のハードルが下がっただけなのかもしれないけど、ほんとに楽しめた。…

しゃしんよんまい

数日前ですが、永遠の推しララミーから4枚目の写真をもらった。ムフっ嬉しい!今回は27回目の交換でもらえました。毎日のプレゼント交換、180日続いてます。 次回からのプレゼントの記録 1/23キッチンつるし→ララミーのしゃしん1/22エアコン→車掌さんの帽子…

きんのねっくれす

「スティルウォーター」を見た。 ルームメイトを殺害した罪で海外の刑務所に収監されている娘の無実を証明すために父親が一人奔走するって話。父親役を演じてるのがジェイソンボーンのM・デイモンなので、これは「96時間」のリーアム・ニーソンばりに暴れま…

うたでなきました

「コーダ あいのうた」を見た。 家族がみんな耳が不自由で、娘だけが唯一の健聴者。歌うことだけが彼女の支えで、とんでもない歌声と才能を持っているんだけど、家族だけはその才能を理解できない。彼女自身もずっとその才能に気づかないまま過ごしている。…

ちいさなけいぞく

終日外で用事があったので、合間にまたなんてことないことを書いてます…。 note.com

まっつすごすぎ!

「ライダーズ・オブ・ジャスティス」を見た。 なんだこれは…。「悪なき殺人」に通じる偶然と皮肉な運命の話ではあるんだけど、まさかこんな方向に飛ばされて、こんな着地をするとは?!っていうとんでもない映画だった。はっきり言って正しさはどこにもない…

ゆめみてるみたい

「クライ・マッチョ」を見た。 なんだか不思議な映画だった。これは夢だったんじゃないか?そんな気持ちになる「不思議」としか言いようがない映画だった。ずっと「男らしさ」を背負ってきた年老いた男が、「男らしさ」に憧れる見知らぬ少年と2人で旅をする…

ぐっちぐーっ!!

「ハウス・オブ・グッチ」を見た。 どうせ面白いんでしょう!って見に行ったら、やっぱり面白いじゃん!で帰れるって、それだけで幸せじゃない!!さすがリドリー・スコット!エレガントでスタイリッシュで切れ味がいい!!ファッションブランドの裏側のドロ…

あけがたじゃねえ

家からでられないので、サブスクやら録画やらずっと見てるんだけど、アマプラで見た「ある夜、彼女は明け方を想う」が…なんといかすごい後味の一作だった。「明け方の若者たち」で描かれなかったアナザーストーリーなんだけど、黒島結菜演じる「彼女」の秘密…

きょだいなやみだ

週末から少しずつ見ていたドラマ「新聞記者」見終わった。映画版よりもはるかによかったのは、「自分ごと」として考えさせる作りになっていることだろう。いつのまにか巻き込まれて、気がついたら逃げられなくなっていく、そのプロセスが自然に描かれている…

けっせんでした!

「決戦は日曜日」を見た。 これ、かなり面白かった。予想以上に楽しめた。大物地方議員の二世の選挙運動もの。政治も何も知らない無鉄砲なじゃじゃ馬がハチャメチャやって政治の世界をひっくり返す的なコメディを想像していたら、意外にそうでもなくて、シス…

だいちにたつあれ

行ったの去年なんで、超いまさらなんですが、このままだと書かないで終わりそうだったので書きました。いやーガンダムかっこよかったなー! note.com

ろくじかんでした

「水俣曼荼羅」を見た。 ようやく見れた。なにせ上映時間6時間超え。まる1日かかる。なかなか時間がとれなかった。ようやく近所の映画館で上映が始まったので、このタイミングで!と思って、仕事を全部ほっぽり出していってきた。見にいってよかった!その一…

みろまだあるの?

そういえば先日散歩していたときに小学2年の頃、親が帰ってくるまでの間、よく知らないクリーニング屋で親が帰ってくるまで預かってもらっていたことがあって、そのクリーニング屋をさがしたんだけど、さすがに40年も経ってるともうその店はなくなっていて…

あふれてくるな〜

数ヶ月ぶりに会う友人と住宅街の中にぽつんとある隠れ家的なお寿司やで食事をしたのだけど、その場所が40年前に住んでいたところのすぐそばだったので、ほろ酔い以上に飲んだ後の深夜に一人でその辺を散歩した。40年前に住んでいたマンションは建て代わって…

みんなのみなみだ

相変わらず引きこもっているので、家でサブスクで映画を見ている。昨年の暮れ頃に劇場でやっていた「ずっと独身でいるつもり?」がもうアマプラに入っていたので見たのだけど、これがなかなかよかった!田中みな実、あなどれないですね。「M 愛すべき人がい…

なかされましてん

「こんにちは、私のお母さん」を見た。 さえない娘が、自分を生む前の母にタイムスリップして出会う中国版「バックトゥザフューチャー」的コメディ映画。いやー、号泣でした〜。気持ち良く泣いたー!!これ全世界960億円の興業収入で世界1のヒット映画なん…

うちにかえれない

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」を見た。 いや、もうすごくしかないんだけど、あれですね…何も書けない!ネタバレダメって書くこと自体がもうネタバレなんじゃないかと思うほど何も書けない。とにかく前情報なしで見に行って大正解!!そりゃアガ…

えらべないじごく

考えても考えても納得いくベスト10が選べない地獄。ま、楽しんでやってるってことです。 note.com

あんとにおべい!

「ザ・フォッグ」を見た。 じつは見るのはじめてだったりする。劇場で見る。これはとても大事なことです。最高よ、もちろん。そして2年ぶりにこどじのお姉さんに会いに土曜日のゴールデン街へ。やっと会えました!!嬉しい!!!最高!!本当に元気そうでよ…

ぬまにはまってる

今月こそはU-Next のポイントを使い切るぞ!ってことで「猿楽町で会いましょう」を見たのだけど、すさまじい映画でした。想像以上に闇で沼でした。いや、なんというか大好物です!!!!劇場で見逃したのを大後悔しました。さー元気に引きこもるぞ!! www.y…

みじかくなりすぎ

何ヶ月かぶりに髪を切りに行った。あまり短くしないでくださいと言ったのに、気がついたら人生史上一番短い髪型になっていた。ちょっと恥ずかしくてしばらく人前に出られない。なので昨日からずっと家に引きこもっている。それで昨年のとりこぼしアニメをち…

あけがたにおきる

「明け方の若者たち」を見た。 「思い描いた未来はこんなはずじゃなかった」青春恋愛もの。明大前の飲み会を抜け出した公園で恋が始まって、下北のビレバンで待ち合わせて、スズナリで芝居見て、就職して、一人暮らしをはじめて、でも仕事はつまらなくて、こ…

さいこうのがきた

「悪なき殺人」を見た。 昨年公開の映画なんだけど何としても劇場で見ておきたくて行ってきた。知ってる情報はポスターアートの雪山を歩く男の写真だけって状態で見た。もう、これがすばらしく面白かった!いやー、こういう映画を見るために映画を見てるよね…

げきじょうはじめ

「99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE」を見た。 2022年の劇場初めでした!役者が豪華だし、お馴染みのメンツは総登場するし、小ネタもテレビそのままだし、何ならそのままテレビでやってくれてもよかったんじゃ?って思わなくもないですが、チエ・カジウラの娘…

さんがにちおわる

初詣でのおみくじの結果はかなりひどかったですが、ここまで良いことが1ミリも書いてないと逆に晴れやかな気分になるな!と。そんな正月でした。3日からふつうに仕事が始まりました。もう日常感が高まってきてるので、決意を込める意味でnoteを書いてみまし…

はつゆめみました

富士とか茄子とかそういうのは出なかった気がするんですが、すごく幸せな夢を見て起きました。初夢ですね。細かいことは全然覚えてないんだけど、鳥みたいな顔のすごく背が高い人が出てきて、色々なところに行くような…なんかいい夢だったっていう印象だけあ…