けっせんでした!

f:id:Shimpachi:20220118154144j:plain

「決戦は日曜日」を見た。

これ、かなり面白かった。予想以上に楽しめた。大物地方議員の二世の選挙運動もの。政治も何も知らない無鉄砲なじゃじゃ馬がハチャメチャやって政治の世界をひっくり返す的なコメディを想像していたら、意外にそうでもなくて、システムとして動いている政治の世界にじゃじゃ馬一人入ったところで何も変わらない、マスコミも地元企業も後援会も周囲の政治家も全部ずぶずぶで、何か変えようと反抗しても全部握りつぶされるっていうかなりブラックなコメディだった。それでもきちんと希望を持って終わるのはフィクションの救いだと思うけど、改めてこんなものが平然と機能しているのが日本のベースにあるんだと想像すると絶望的な気分になるな。

www.youtube.com