げつようなんです

先週、無事セミナーが終わりました。いやーオンラインセミナーきつかった。一人で部屋でスライド見ながら、しゃべるんですよ。相づちをうってくれる人もいなければ、何の反応もない…地獄ですね…。チャット見ながら気楽にしゃべるみたいな内容だったら、まだよかったのかもだけど…というか、そうればよかったのかもしれないけど、とにかく準備も大変、話すのも地獄で、なんか本気でキツかった。その上、反応が見えないから、まったく達成感もない。ちょっとしたやりきった感と、得体の知れない疲労がすごかった。ま、でもとにかく終わった。無理矢流でもなければやらなかった自分のデザインに向き合うことのとっかかりになった。その意味では声をかけてもらったことに感謝している。こんな大変なこと自発的には向き合えなかった気がする。考えてみたら今まで誰かにデザインの仕事のことを相談したり、わからないことを聞いたり、悩みを聞いてもらったり、27年やってきて一度もなかったなって…。よくやってきたなって思った。とりあえずいったん寝かして、またいずれ向き合おう。そう思った。

open.spotify.com