2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しんぷるなじごく

「65/シックスティ・ファイブ」を見た。 いやいや、これは怖いでしょう!!もともと怖がりなこともあるけど、むっちゃ怖かった。20回くらい座席から飛び上がった。目の席も蹴りまくった。劇場が空いててよかった。そういう超シンプルなアトラクション映画。…

よいぱーとつー!

「THE WITCH/魔女 -増殖-」を見た。 いんやーー面白かった!想像以上!!!いや、最高にアガるパート2でした。突然始まるバトルロワイヤル?なバス旅行の行く先の悪夢に始まり、地獄を生きのびた少女をめぐる組織の暗躍とか、彼女を保護した家族とヤクザ…

ごふんまえだいじ

先週末は久々に都内で友人に会えた。短い時間だったけど会えてよかった。都内に出ていろいろなところを回った。帰りは久々に終電で帰ろうと思って終電に乗ったはいいけど、時間ギリギリでトイレに行く時間がなくて、そこから1時間、電車の中で地獄を体験し…

とっくんがいいね

「クリード 過去の逆襲」を見た。 もう前作で燃えつきた感があるけど、見てみたら、これはなんというか、やっぱり無条件であがりますね。よくこんな敵を思いついたなという憎らしくて、でも逃げるわけにはいかない宿命の相手。一度は引退したチャンプがもう…

いぬとたべるあれ

「少年と犬」を見た。 50年前に作られた50年後を描いた映画。この映画の舞台は2024年、つまり来年だ。50年前にこうなるだろうと予測された未来。いわゆる世紀末後の荒廃した未来を描いた映画として、前半はなるほどこの映画がマッドマックスに影響…

おしゃれもんごる

「セールス・ガールの考現学」を見た。 すごい映画だった。モンゴルのイメージを一新された感じ。超オシャレ!実験的でポップで新鮮!冒頭のバナナの皮で完全にもっていかれる。横移動する人がいる中にぽつんと落ちてるバナナの皮。なかなか誰もバナナの皮を…

さてがんばろう!

ちょっとダメージの大きなことがあったからか、悪夢を見て、寝ては起きるを繰り返えす一晩だった。一瞬寝ては悪夢で起きるの繰り返し。悪夢というか、言葉が通じない国で全財産なくしてるとか、TOKIOのリーダーが鼻歌で作曲してるのをじっと聴いているとか、…

さいごでいった!

「最後まで行く」を見た。 行きました。オリジナルを見たのも、もう8年ほど前の話で、細かなところはすっかり忘れてて、かなり新鮮な気持ちで楽しんできました!次々トンデモないことが起こって、ムチャクチャな映画なのは変わらずでしたが、とにかく圧巻だ…

なっとうくいてー

「宇宙人のあいつ」を見た。 始まった瞬間から飯塚ワールドが炸裂するきわめて監督の作家性の高い映画。独特のセリフ回しで、開始1分で「始まった」感が伝わるのはすごい。日常の中に明らかにおかしいものがチラ見えする美術、しゃべるジャガイモとか、あえ…

てをうごかすぞー

昨日、ぷらぷらと買い物していたら、中古ゲームのショーケースにメガドライブのゲーム「ムーンウォーカー」を発見。しかも新品のようなきれいさ。値段15000円。欲しい…。けどメガドライブ、もうないし。飾るためだけに買う?とかいろいろぐるぐるして結…

ひっさびさじゃず

朝まで飲んでたので、比較的頭が痛い中、それなりに日常をこなして、夕方から迎え酒でワインを飲みながらジャズを聴きにいってきた。ウルフ・ワケニウスというギタープレイヤーのライブ。ジャズ全然詳しくないですが、いや、すごかったです。ギターってこん…

にじゅはちまいめ

ララミーの写真28枚目をいただきましたー!わーーぱちぱち!!昨日は長い長い長い1日でした。4時起きで仕事して、昼に家を出て会議を3つ、ずっとしゃべりつづけて、作業し続けて、夜はゴールデン街で飲み歩き7時間ほどしこたま飲んで帰ってきたら朝の4時…

ぷろろーぐでした

「ブラフマーストラ」を見た。 インドのスーパーヒーローもの。エターナルズとX-MENをミックスしたような神話ファンタジー ものに異能チームバトルものを足したような、そこに主人公がDJという設定で、爆上がりする音楽が流れてキレキレで踊りまくって、歌っ…

ひっしでだっしゅ

「デスパレートラン」を見た。 朝からほんとーについてなくて、午前中は出先でここには書けないような大失態をしてしまったり、仕事でもどうしようもない理不尽なメールがぽんと届いたりして、もう頭がパニックで、お腹がすいてるはずなのに食欲もなくなるく…

ほのおしょうじょ

「フリークスアウト」を見た。 面白かったーー!最高!なにこの映画、マジ最高にあがるんですけど。4人のサーカスの超人たちがナチスと戦う、これぞファンタスティック・フォーな異能バトル映画。冒頭からぶっとばされた。主人公たちの能力を紹介する見事な…

あるつなころしや

「MEMORY メモリー」を見た。 定番のリーアムじいさんが悲しい顔して大暴れな映画を期待していくといい意味で裏切られます!なかなかの快作でした!!老殺し屋が正義のために立ち上がるってやっぱりジャンル映画っぽい内容だけど、ここに主人公がアルツハイ…

さしゅうだなんて

先週末、ショックな事がありました。リリース開始から、毎日欠かかさずに遊んでいて、朝のルーティーンの一部にもなっていたRe:ゼロから始める異世界生活のスマホゲーム「リゼロス」がサービス終了になってしまいました。何とも…サ終ですか…そうですか。いや…

ろばろーどむーび

「EO イーオー」を見た。 キャプテンじゃない方のEO。ロバ視点のロードムービー。動物もの映画はたくさんあるけど、いわゆる動物映画とはちょっと違ってる。すごいのはロバがしっかり演技をしているところ。悲しい瞳で世界を見つめ、恐怖し、戸惑い、怒り、…

これもわにえいが

「TAR/ター」を見た。 孤高の天才の苦難。何とも息苦しい映画だった。全容は語られない。本当は何があったのか、真相は見る人に委ねられる。それでも真実と思われるものの断片はそこかしこに散りばめてあって、説明こそされないが、わかりやすく丁寧に時間…

しこがたりてねえ

忙しすぎてまったく家から出られなかったので家で見れるものを見てた。Netflixの「サンクチュアリ -聖域-」、大傑作!超面白かった!!一気に最後まで見てしまった。この間、ヴィレッジでムナクソ全開だった一ノ瀬ワタルが主人公。いやーもう彼が素晴らしい…

せかいをすくうね

「ウィ、シェフ!」を見た。 フランスの移民施設の食堂で元有名レストランのシェフが働くことに。厨房は汚い、誰も料理に興味ない、文化も違えば言葉もうまく通じない。そんな最悪な環境で、くさりながらはじめた仕事が、やがて自分と世界を変えていく。とて…

ぐっばい!よこく

「劇場版『TOKYO MER~走る緊急救命室~』」を見た。やっと見れた。というか…やっと公開してくれた。早く始まってくれ!こんなに切に願った映画もそんなにないかもしれない。なにがそんな気持ちにさせたのか…。それはこの予告編だ。主に横浜で映画を見ている…

またえんができた

「暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー」を見た。 この間、駆け足で全話見たドンブラザーズのその後がすぐ見れる幸せ。そりゃ映画館に行きますよね。また会えた!それだけで感無量です。ゼンカイジャーは通ってこなかったんですが、こっちも相当個性の…

こころのせんたく

先日の旅の記録です…。というか、ただの散歩のつぶやきです。歩きすぎと飲み過ぎで2日ほど疲れが残ってました。でも久々にいい時間を過ごせた気がする。こんなもの旅とは呼べないかもしれないけど、こういうことをたまにしないとダメだな。心の洗濯です。 n…

なまえおぼえたよ

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」IMAX3Dを見た! 面白いんだろうなと思って見に行ったら、やっぱり面白かった!っていう、もうそれで満足!な映画でした。ジェームズ・ガン。やっぱすごいな。解雇からの復帰。それが実現されなかったらど…

ちいさなたびです

どうやらゴールデンなウィークらしいので、旅に出てみた。この何年か圧倒的に旅が足りてない。無理やりもぎ取った休みは一日。久しぶりの休み。日帰りで旅に出る。何も考えずにぼんやり電車に乗って、ひとり出かけてみた。どこ行こうかなと思いながら初回か…

せいんせいやーっ

「聖闘士星矢 The Beginning」を見た。 最近の実写映画やリブートものは原作への愛やリスペクトに溢れまくりながら、作品としてのクオリティも上がりまくっていて、いったい全体世の中どんなことになってしまったのかと、思っていたんですが、少し安心しまし…

きゅーいーでぃー

「不思議の国の数学者」を見た。 すんごいいい映画だった!!新しい世界に触れる喜び、学ぶことの素晴らしさを描いた素晴らしい映画だった!!トップ1%の偏差値の学校で学ぶことが苦痛でしかなかった主人公が、偏屈な数学者との出会いで人生が変わる。学ぶ…

ふんをうってやる

「せかいのおきく」を見た。 モノクロ時代劇。江戸末期東京の片隅。小さな恋の物語。なるほどこれはモノクロでないとダメな映画だ。ひとつは世界観のため。これは喪失の物語だ。何かを失い何かが欠けた世界。色のない世界はまさにそれだ。もうひとつの理由。…

いけめんだらけだ

「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-」を見た。 イケメン勢揃いの実写版第二弾の前編。とにかくどこを見てもイケメンしかいないある意味で目の保養映画。もともとすごかったのに、新規参戦した人たちがエグい。間宮祥太朗に村上虹郎に高杉真宙に…