ちいさなたびです

どうやらゴールデンなウィークらしいので、旅に出てみた。この何年か圧倒的に旅が足りてない。無理やりもぎ取った休みは一日。久しぶりの休み。日帰りで旅に出る。何も考えずにぼんやり電車に乗って、ひとり出かけてみた。どこ行こうかなと思いながら初回から欠かさず聞いているあののオールナイトニッポン0をラジコで聞いて電車に揺られ、先週聞いていてまったくわからなかった、ななまがりの初瀬とBAD BOYのロゴが似てる件を検索して、なるほどそういうことか、と膝打った駅で降りてみた。町田だった。まだ昼前だ。そこから学生時代、社会人最初の頃によく通ったところをめぐる旅に出た。あの頃の行動範囲はほぼ小田急線沿線だった。町田から少しずつ新宿方向に電車に乗って、昔よく降りた駅で降りて、その場所を歩いた。あの角を曲がったらあれがあるはずというところに、まだそれはあったり、なかったり、変わっていたり、変わってなかったり、記憶は場所に宿っていることを確認しながら、結局、あの頃いちばん通い詰めたゴールデン街で懐かしい店に十何年ぶりに行ってみたら、偶然懐かしい人にも会えて、帰ってきたら日付を超えてました。なので日帰りではない旅でした。ぜいたくな時間でした。今日はごっつい二日酔いです。

www.allnightnippon.com