2007-01-01から1年間の記事一覧

としがおわる

なんだか、1年が終わっていきます。すさまじくスピーディな1年でした。恐ろしいほどの早さでした。早すぎてなにが起きたのか、いまいち思い出せません。でも、なんとなくいい年だった気がします。それはひとえにみなさまのおかげだと!今紅白歌合戦を見なが…

あるひのおもいで

長らく間が空いてしまいました。だからといって別に「忙しすぎた」とか「落ち込んでた」とか、ちゃんとした理由があったわけではありません。ん?いやあったような気もするけど忘れました。まぁ、この2週間あれやこれやいろんあことがあったのは事実なんです…

またまたとしをとりました

うっかりまた年をとってしまいました。いくつになったかはいいとして、素敵なプレゼントをもらったり、おいしい料理を作ってもらったり、誕生日ってのは何かと嬉しいものです。で、ずっと気になっていた「肩ごしの恋人」韓国版映画を見てきました。自分への…

びみょうにふぃっとする

やばい。Wii Fitが面白すぎる。面白いというか、身体を動かすのが楽しくなる。まったくもって任天堂はすごいです。これからバランスボードを使ったゲームとか出るのかな。スキーしながらガンシューティングとか、けっこう気持ちよさそう。って、相変わらずな…

でんでろなかんじ

ひさびさに朝までカラオケなんか行ったりしてしまったため、極度の二日酔いで朝からずっとピントが合わない一日だった。道を歩けば人にぶつかる、ラーメン屋に入ってみたら所持金60円しかない(おかしい昨日3万円以上入ってたはずなのに)、法律遵守の「遵守…

もうどうにもとまらない

仕事の合間の気晴らしにちょっとジョギングに行ってきた。21km。「iPod+Nike」で目標距離を設定していて、つい“ハーフマラソン”を押してしまったので、なんとなく走っちゃいました。気晴らしとかいう距離じゃないですね。ちょっとした拷問でした。距離的に…

みせばんのひ

ドラクエ4・3章。店番をすること1時間強ようやく「はじゃのつるぎ」を売りに来てくれる客が現れた。ただ、それまで客をぞんざいに扱っていた僕のユビが危うく「買い取りお願いします」に「いいえ」と答えてしまうところでした。危ない、危ない。そんなわけ…

まちのもさたち

新宿ゴールデン街の麻雀大会に参加してきました。G街界隈でお店をやってる人、飲んでる人、56人が参加。正午過ぎから夜の住人たちが56人もよく集まったものだと思う。僕としては去年この大会で牌を握って以来、1年ぶりの麻雀。勘を取り戻すのが精一杯で、勝…

けっせんのまえに

一昨日、つまり23日に「ナンバー23」を見てきた。予告編で期待が膨らみまくってましたが、ミステリアスで面白かったのはオープニングクレジットだけでした。ものすごく壮大な世界をうたっといて、いきなり牧歌的サイコサスペンスになっちゃう微笑ましい映画…

もりはきょうもへいわだ

森。すなわち「どうぶつの森」である。2005年11月23日、発売日に買ってやり始めた「どうぶつの森DS」を2年間ほぼ毎日やり続けている。「ほぼ」と書いたのは、2年の間に仕事が忙しすぎて触ることができなかった2日と、うっかりやり忘れた1日を抜いた毎日とい…

これはごきぶりです

なんとかMacセットアップ完了!ほっとしました。ほっとしたので夜、みんなでカードゲームをしました。今日やったのは「ニムト」と「ゴキブリポーカー」。どちらもすごく単純なゲームなんだけど奥が深すぎる。「ニムト」は牛を逃がすゲームで、「ゴキブリポー…

ふりまわされる

昨日、ノリで買ってしまったMacだけど、セットアップしてきちんと使えるマシンにしようと思ったら、どうもOSのアップグレードをしたことでいろんなところにトラブルが発生したようで、試行錯誤にまる一日費やしてしまった。結局、夜になってOSをダウングレー…

でんきひつじのゆめ

友人に大大大プッシュされたため、スルーするはずだった「ブレードランナー ファイナル・カット」を見に行った。初めてバルト9で映画鑑賞。前に来たときはあまりの混みップリにあきらめて帰っちゃった、あれは「題名のない子守唄」だったかな…。とにかく、…

いけあであった

金曜の夜、ゲームとアニメの話縛りの飲み会をしてみた。つーか、いつもそんな飲み会しかしてないだろ!ってことなんだけど、改めて縛ってみたら苦しくなって違う話でもするかと思ったら、そうでもなかった。土曜日の昼、IKEAに行った。家具屋だし二日酔…

ふたたび、とぶ

また、ハードディスクが飛びました。作業中のデータやら、締め切り直前のデータなどすべてオシャカです。どの時点までバックアップを取っていたか…いまから洗いださなければなりません。それにしても6月頃に買い換えたばかりなのに、たった5ヶ月でもうオシ…

こい、そら

というわけで、「恋空」見てきました。朝からなんだか泣きたい気分だったのです。“オトコおひとりさま”、かなり浮くだろうなと思っていたら、4、5人いました“オトコおひとりさま”。まァ、圧倒的にカップルと女子高生グループの率が高かったですが、少しだ…

あめのあさくさでした

思うところあって、ってそんなのなかったけど、週末に雨の浅草に行ってきた。雨の浅草、と繰り返して書いても特に意味はない。雨の浅草はいい。昼から並木藪蕎麦で熱燗を飲んで、ほろ酔いかげんでちょっとふらつきながら、夜は松波で肉には赤を魚貝には白を…

ああここにすんでたんだ

このあいだ長崎に行ったときのこと、子どもの頃住んでいた家を見に行ってきた。階段だらけの狭い路地をずうっと登った所にあるその家はもう10年くらい前から空き家で、車なんか絶対に入れないすさまじく不便な場所にあるので、借り手なんかいないだろうなと…

すぎゆくとき

東京マラソンの抽選に当たってしまったため、ジョギングに打ち込む毎日でございます。それにしても、雨です。雨のせいで走れません。なので憂さ晴らしに映画にゲームにいそしむ毎日です。そんなことをしているとどんどん時間が過ぎていきます。朝起きて、う…

たそがれゆくきせつのなかで

ちょっと用事があって2日ほど長崎に行ってきました。2日間の間に、あっちゃこっちゃ行ったり来たりして、結局覚えてるのは深夜にホテルの部屋でPCに向かってぼーっとしてる時間が一番長かったな〜ってことなんですが、すさまじく慌ただしい2日間でした。10月…

いろいろはじまってますな

昨日は打ち合わせと人に会う予定ラッシュで、まだ今やってる仕事が何にも片付いてないのに、もう次のことがいろいろ始まってくんだな…という楽しみな反面、少し現状に焦りを感じる一日でした。始まるといえば、今期のドラマもだいぶ始まりましたね。まだ全部…

げーじゅちゅのあきっす

ちょっと用事があって、久々に渋谷のアニメイトに行ってきました。レジで僕の前にお会計をしていた高校生が何やら萌える感じのイラスト集か同人誌かを購入していたようなんだけど、財布に思ったよりお金が入ってなかったみたいで、「あれ、あれっ」ってあた…

ふしぎすぎる

今週は本当に不思議な一週間だった。ずっと夢を見続けているような、感じ。見に行った映画とか芝居とか読んだ原稿とかのせいのような気もするけど、本当にそんな作品を見に行ったのか、読んだのか、全部夢だったんじゃないか、そんな気がしています。なんか…

ふちゅういでした

ここのところ、自分の不注意によるアレコレで、落ち込みまくっております。どうして、僕はこう不注意がすぎるんだろう…。何度も誤植を出さないように気をつけて見たはずの森山先生の写真展のDMに誤植を出してしまったり、とある本で「CHAPTER」を「CAPTER」…

きゅうじつでした

ここんところ仕事で寝不足か飲んだくれて倒れてるかの二択しかない生活を送っていたので、イマイチ潤いのようなものがなかったのだけど、締め切りは目前なのにちっとも材料が送られてこない仕事があったおかげで週末少しだけのんびりする時間が取れた。とり…

おわりました

写真展、無事終了しました。ほんと、たくさんの方に来ていただき、感謝、感激の毎日でした。特にラスト3日間はほんとに濃ゆい面々ばかり大集合で、激しい飲みとディープな会話に、肝臓と喉も大喜びでした。突然キューバに行くことが決まったり、新しい仕事が…

またしばらくひきこもり

はじまるときは、なぜか全部一気にはじまるようで、いきなりクライマックス、最初からギリギリテンションで、ちょっとへこたれてます。それでもまだレイトショーで映画をこっそり見に行く余裕はあるので、ひきこもり生活も悪くないな…と思ってます。ま、そん…

まよなかのほうもんしゃ

写真展が始まってコッチ、毎夜繰り返される宴の連続に、さすがに内蔵が悲鳴をあげはじめ、土曜日は完全にダウンしていました。土曜日いらしてくれた人がいたら、謝っておきます。にしても台風の中だろうが、何だろうが、連日たくさん人に来ていただいて感謝…

ことしもぶじはじめられました。

なんとか今年も無事に写真展、はじめられました。ほんと、ものすごいバタバタの中で、そのバタバタの最中に「ドッグ・バイト・ドッグ」が終わっちゃうというので大あわてで見に行ったり(ものごっつい傑作でした!)、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」が公開に…

じゅんびちゅう

なんとか、ようやく準備らしきものが整ってきたような気がします。いや、まだこれからか…。とにかく、9月1日からです。エヴァの劇場版と同じ日か。まいったな。 写真展 http://shimpachi.sakura.ne.jp/photo/index4.html