2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かんちがいしてた

おっかしいなー。なんでこんなに今週こんなキツいんだろうって思ったら、そうか月末か。なんで先週は「来週は余裕」なんて思ったんだろう…。覚悟が足りなかったせいか、めっちゃ堪えるな。折れそう。

はまのめりーさん

「ヨコハマメリー」を見た。 ハマのメリーさん、なんとなく名前だけぼんやり知ってはいたんだけど、イマイチなんだかわかっていなかった。1995年頃まで馬車道や伊勢佐木町にいたんだそうだ。その頃、よく黄金町には映画を見に通っていたけど、見かけたことは…

あついどらまくれ

改めて「重版出来」のドラマ版を見直しているんだけど、やっぱ面白いな、これ。見るの2度目だけど、毎回、きっちり盛り上がって熱くなってくる。こういう「仕事って真剣にやると楽しい!」っていうドラマ、もっとあってもいいような…。あんまりニーズないの…

みのがしちゃった

「スパイの妻<劇場版>」を見た。 まーとにかく役者陣の演技の素晴らしいこと。展開されている以上のドラマの厚みが、役者の演技の上に見事に成立している。ミステリーでもあるし、ラブストーリーでもある。東出昌大、よかったな〜。こういう冷淡で何考えて…

のげいきてーよー

「きみの瞳が問いかけている」を見た。 チャップリンの「街の灯」にインスパイアされた韓国映画「ただ君だけ」を原案とした日本映画。監督がキラキラの名手、三木孝浩監督だってんで、追っかけとしては劇場で見ないわけにはいかない。劇場、満席。でも「鬼滅…

またやってもた〜

note投稿しました。ただ長いです…。前に作ったフローチャートが正しかったかどうかの答え合わせ的な内容です。またなんだかわからないものを書いてしまいました。あ、一昨日の何か忘れている感…これでした「神様になった日」!!!超重要なのを忘れてた。 no…

やらんでいいこと

朝は4時から起きて、やらなくていいことを1日中やっていた。ほんとに何やってんだか…。朝、見始めた「鬼滅の刃」テレビ版がもう終盤…もうすぐ最終回だ。

いがいにほうさく

今期はアニメが大豊作!な気がする。まだ始まって間もないから、最後までどうかはわからないけど、とにかく面白く見てる作品の量がいつもより多いような、いや今年は色々あって新作アニメが少なめだったから多く感じるのか…。ま、とにかく嬉しい悲鳴です。毎…

なぜなれないのか

「なぜ君は総理大臣になれないのか」を見た。 絶望的な気分になる映画だった。映画自体がつらいとか、そういうことではない。映画としては抜群に面白くよくできている。しかし、ここに描かれているものはとてつもない絶望だ。少し前に見た「はりぼて」は地方…

たいかんたいけん

「ようこそ映画音響の世界へ」を見た。 映画の半分は音なんだ、ってことを改めて思い出させてくれる映画だ。サイレントから、初の本格トーキー映画「ジャズシンガー」を経て、映画における音響の歴史と、それがどんな進化を遂げていったかを追っていく。映画…

こわすぎるぜーい

いま怖いのは夜に来るアレです。おそろしい。つーか泣きそう。今日は来ませんように。おねがいします。

れんごくさーーん

「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」を見た。 劇場、平日なのに満席。上映回数も30分に一回は上映開始される異常事態。それでこの席の埋まり具合。そりゃ3日で46億とか稼いじゃうわけだ。こんなの今まで見たことない。どうかしてると思ったのだけど、見てみた…

ぴんくじてんしゃ

必死に写真を探したんだけど、結局自転車の写真は1枚も出てこなかった。写真なんてそうそう撮るもんじゃなかったもんな〜。ヘッダーの写真は84年に、ジャクソンズのライブを見るためにアメリカに行ったときに撮った星型プレート。久々にマイケルにひたる…

もーたうんしゃか

「メイキング・オブ・モータウン」を見た。 大雨、そして寒い。けど見に行って大正解。いんやーこれ面白かった。モータウン、もちろん知ってます。音楽弱者のぼくでも知ってます。そしてぼくの神様マイケル・ジャクソンがデビューしたレーベルだ。でもモータ…

ゆるくてさいこう

「オン・ザ・ロック」を見た。 鬼滅の初日で劇場は大変なことになってるみたいですが、2週間我慢した「オン・ザ・ロック」をようやく見るためにぼくは劇場へ行くのです。控えめに言っても最高の映画でした。そりゃそうだ。最高の男が出ているのだから。最高…

きせきてきでした

「82年生まれ、キム・ジヨン」を見た。 この映画を見に出かけたわけではなかったのだけど、奇跡的に時間がぴったりはまったので見た。見たい、見たいと思っていたので、この奇跡に感謝だ。先月見た「はちどり」の20年後を見るような映画。閉塞感の先につづく…

またやってもうた

本当は今日もヒキコモリたいけど、いや、ヒキコモるべきなんだけど、こんなことになるとは思ってもいない3週間前に予定をいれているという…。本当に未来は予測できないな。3週間前の自分に教えたやりたい。

なにみてるんだよ

見るべきものも見たいものも、他にいっぱいあるのに、午後ロードの録画「メカニック」「パニッシャー」「ステルス」を見るという。いったい何度目だよ、見るの。そして今から「トレマーズ2」。

あさまではしかん

「小説の神様 君としか描けない物語」を見た。 『HiGH&LOW』の久保茂昭がアイドル青春映画を作ったというので見てみた。しかもテーマが高校生小説家、つまり本をめぐる話だという。主人公はイジケた男子高校生作家。売れてないくせに自意識だけは高くて、何…

おもいもよらない

パンフレットのデザインがよかったってことを書こうとして、まったく話がふくらまないことに気がついて、思いも寄らない方向にいってしまったという…なんだかな、でも、やっぱり吉田玲子はすごいです。 note.com

やばんでざんこく

「異端の鳥」を見た。 3時間のモノクロ映画、そしてほとんどセリフなし。そこがどこなのか、場所も何もほとんど説明されない。親と離れて暮らす1人の少年の話だ。この少年が生きのびるためにたった一人で旅に出るという話。冒頭から永遠と悲惨なことしか起…

よじかんのぬま…

「本気のしるし ≪劇場版≫ 」を見た。 去年のベストドラマだった「本気のしるし」が映画化!やった!!もう待ちきれなくて、初日、雨の中行ってきました!!上映時間約4時間!!いやーーくそめちゃ面白かった。もうテレビで一回見てるのに、4時間、あっとい…

とぅえんてぃふぉ

「フェアウェル」を見た。 中国に住む末期がんの祖母のもとに集まる海外に移住した家族たち、祖母には病気のことは内緒で…という、シンプルな話。見ない間に変わってしまった中国の風景や、日本やアメリカへ移住した家族達に「カネを稼ぐなら中国よ」と親戚…

たいほしちゃうぞ

「パトレイバー」アーリーデイズを久々に見た。こんなに面白かったっけ?ってくらい面白かった。5、6話の「二課の一番長い日」は、学生時代にセリフを暗記するくらいリピートしていたので、かなり細部まで覚えていたけど、それ以外の話もキッチリ面白かっ…

のりのりだぜぇい

「トロールズ ミュージック★パワー」を見た。 いんやーー、これ、超絶面白かった!!!多様性を認めようってテーマだけど、それをこんなに分かりやすい方法で、しかもめちゃくちゃ面白く描いちゃうなんて。いや〜、こんな素晴らしいものにうっかり出合っちゃ…

ほんきでなきすぎ

「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を見た。 テレビ版全話とスペシャルと番外編を一気に1日で見直しての鑑賞。冒頭から、さっき泣いてきたばかりのエピソードの続きが始まって号泣。そこから号泣しっぱなし。じゅるいよ、これ。劇場版がどういう話…

まっしろにしろ!

紙の白さについて書いてみました。自分の仕事について言葉にするのは、やっぱり小っ恥ずかしいもんで…これも何かの訓練と思って書いたのですが、やっぱ恥ずかしい。ほんと、なんなんでしょう、これ。 note.com

はじまっとるねえ

ほんとに日曜日?っていう通常運転な仕事連絡の多さ。一歩も外に出れない上に、タイミングを逃してジョギングもお休みしてしまった。早朝雨が降ってたから…という一応の言い訳。あとはアニメばっか見てた。ダンまちの3期が始まったので、1期1話目から見直…

てだしちゃいけね

「映像研には手を出すな」を見た。 「映像研には手を出しちゃいけねーーんだ」「こえーーよー」って、恐れおののきつつ、「まんじゅう怖い」のような問答が永遠繰り返されるオープニングを見て、いったいなんで「手を出しちゃいけないのか」という、あまり考…

やっばいものみた

「事故物件 恐い間取り」を見た。 マジか!?これ、マジなのか!??ゲキれつヤバイ映画でした。これ、どこまでが実話なんですか?!実話なんですよね?チラシに実話って書いてありました。ほんと信じられない話でした。そしてこれを「女優霊」「リング」の…