2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おわっちまうよ

「映画 妖怪学園Y・猫はHEROになれるか」を見た。 年末の風物詩と言えばこれ!妖怪ウォッチ劇場版!!!1作目の時はメダル集めの熱狂っぷりが加熱しすぎてチケットが手に入らないなんて現象も起きたけど、それも遠い昔。劇ウォッチは、ブームの熱が冷めてい…

またあるきだす

「劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」を見た。 な、なんなんじゃこりゃ。もちろんテレビシリーズで情報過多な子どもアニメであることもエヴァコラボも面白いなと思って見てましたが、劇場版のこの詰め込みっぷりは、尋常じゃな…

まるでゆめだな

「男はつらいよ50 お帰り寅さん」を見た。 なんだか泣けて、泣けて、しかたのない作品だった。なんで自分が泣いているのか、その理由がよくわからない不思議な体験だった。「男はつらいよ」についてはほぼ全作品見ているのだけど、劇場で見るのは実は初めて…

へんとへんを…

ほんとに年の瀬かいな?しかも週末ですよね?っちゅー通常モード。修正にやり直しに追加修正に新規依頼にふつうにメールが届く歳末戦線に異常なし。大半のドラマもアニメも終わってしまったので、サブスクで何か海外ドラマでも見ようかと思ったけど、やるこ…

くそげーがすき

「ジュマンジ/ネクスト・レベル」を見た。 1作目と2作目、スペランカーとスペランカー2の関係のような、ちがうような、いや、明らかに違うんだけど、ぼくは意外にスペランカー2も好きなのです。1にあった中毒性のある不条理さが2にはない。2は少し死…

きせきのようだ

「ヒックとドラゴン 聖地への冒険」を見た。 3部作とはこうあるべき!という見事な映画でした。惜しまれるのはついに2が劇場公開されなかったことです。一体配給会社は何を考えているのやら。とにかくすんばらしい映画でしたよ。大体ぼくはドラゴンという生…

きわめてひれつ

「テッド・バンディ」を見た。 ずっと一緒にいたあの人が殺人鬼だったら…っていう実話。なんつー怖い話だ。イケメンで、頭が良くて、感じもいい、この人が人殺しのはずはない。そういう視点で語られるので、そう見えてもくる。彼は最後まで無実を主張する。…

ぐっしょぐしょ

「この世界のさらにいくつもの片隅に」を見た。 もう何回見たんだよっていう映画なんだけど、結局ぐしょぐしょになって泣くわけです。さらに追加されたエピソードによって、深くしみてくるのです。やっぱり圧倒的でした。

ちがいすぎです

「つつんで、ひらいて」を見た。 久々に渋谷のイメージフォーラムに行った。装幀家・菊地信義のドキュメンタリー。同じような仕事をしているはずなのだけど世界が違いすぎる。独創的で哲学的で挑戦的で挑発的な創作世界の話だった。22年前この仕事を始めたば…

つかまれました

「カツベン!」を見た。活動写真の弁士をテーマにしたコメディ。さすが周防正行監督な楽しい映画だった。とにかく冒頭の活動写真の解説からして見事だ。チャンバラものの活動写真の撮影現場に始まり、いいかげんな撮影現場の風景が描かれる。撮り直しなし、…

じごくかここは

「家族を想うとき」を見た。 この話はいったいどこへ向かうのか…。見ながらずっと何とも言えない不安がつきまとう映画だった。何か大きな事件がおきるわけではない。じわじわと壊れていく映画だ。ある普通の家族の話。善人でも悪人でもない。ただ家族が普通…

よあけはいつだ

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を見た。 あれから42年だそうです。ひとつの歴史が終わるわけです。完結です。エピソード4は生まれてはじめて映画館で見た映画でした。なんとも幸せな初体験ではないか!?残念ながら小さすぎて記憶は曖昧な…

ぽかーんてなる

「屍人荘の殺人」を見た。 こ、これは…。ある意味でとんでもない作品でした。何も知らないで観たので驚きましたよ。本気で。予告編を何度も観ていて、中村倫也と浜辺美波演じる2人の探偵の推理合戦に振り回される助手ワトソン(神木隆之介)という何ともキャ…

けっさくじゃん

「羅小黒戦記」を見た。 や、やばいです。これ。とてつもない作品を見てしまいました。「すごい」らしいと噂には聞いてはいましたが、まさかこれほどとは。中国のアニメ映画です。中国アニメはけっこうテレビでもやっていて、作画のレベルの高さは上がってる…

せぶんでいずを

「ぼくらの7日間戦争」を見た。ぼくの年末の戦争が始まったので、景気づけにみてきた。管理教育に反旗をひるがえした中学生たちの7日間の冒険を描いた最初の映画は宮沢りえとTMネットワークの主題歌くらいしか記憶には残っていなくて、この間テレビでやって…

ねてましてん。

せっかく体調を壊して動けないのだからと、買ったままになっていた春日太一著「黙示録」を読み始める。すこぶる面白い。時代を駆け抜けた熱が伝わってくる。同時に人間と仕事について深く考えさせられる。とりあえず半分。あとは永遠と進んでいなかったドラ…

ほりほりでい!

深夜にすさまじい腹痛で目覚めて寝ても立ってもいられない状態で、明け方まで我慢したけどひどくなる一方だったので救急病院に行って、点滴してもらって痛み止めをもらって帰ってきたら、今度は全身じんましん。さんざんだな。日曜でよかった。

ひみつらしいよ

とあるパーティーに参加した。しかしこのことは言ってはいけないらしい。ふだんSNSで発信することはないのだけど、言ってはいけないと言われると発信したくなる。ま、しないけど。しかしこういうパーティーでいつも困るのが服装だ。いつもだまされる。平服で…

くりすますわむ

「ラスト・クリスマス」を見た。 ワム!のあの曲がテーマのクリスマスど真ん中デートムービー。いったいいつの映画だよ!っていう80年代の香りがする作りではあるし、音楽もワム!中心でタイムスリップしちゃった感があるんだけど、しっかり現代的テーマもお…

うんめいてきだ

「ライフ・イットセルフ 未来に続く物語」を見た。 世代も国籍も越えて結びつく運命の物語。あらゆる偶然が必然的に結びついて未来が紡がれていくという語り方を間違えると、で?ってなりそうな話なのだけど、作りが凝っていて4章立てになっていながら、信頼…

るぱんざさーど

「ルパン三世 THE FIRST」を見た。 なんとルパンの単体アニメ映画は23年ぶりなんだとな!?お久しぶりでございます。でもなんかあんまり久しぶり感がないのは、間に実写のアレがあったせいか?ま、今回のもアニメというか3DCGですからね。ひと味違う感じはあ…

きらきらあくま

「ゴーストマスター」を見た。 壁ドンで胸きゅんなキラキラ映画の撮影現場が、血みどろスプラッター化するホラーコメディ。アイデアは面白い。低予算ホラーのなつかしみ。こういうテイストは味があって好きだ。ホラー映画が好きなんだなという、好きがあふれ…

げっとわいるど

「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」を見た。 実写版シティハンター。想像以上にもっこりな映画になってました。まちがいなくこれはシティハンターです。くだらなくて底抜けに明るくてばからしくて最高でした。日本語吹き替え版の完成度の…

きらきらでした

「午前0時、キスしに来てよ」を見た。 タイトルからしてヤヴァいキラキラ映画です。ふつーのじょしこうせいにすーぱーすたーがこいするおはなしです。16歳の少女に恋が走り出して、君が止まらなくなってしまった24歳の芸能人男性。やばいです。まじで。…

えんどおぶさん

「エンド・オブ・ステイツ」を見た。 エンドオブシリーズ第3弾!公開してまだそんなに経ってないはずなのに、もう上映回数が1回のみなんて…。2を午後ロードで復習してからの鑑賞でしたが、お話的には全く関係ないのでここから見ても大丈夫。そして監督は…

あみめのせかい

「草間彌生∞INFINITY」を見た。 草間彌生の半生を追ったドキュメンタリー。当たり前ですけど、芸術家の半生ですからね、そりゃ波乱に満ちてて当然なんですけど、それにしても壮絶な人生だったんですね。60年代で女性で芸術家で、風当たりの強かった時代から…

だいけっさん!

「決算!忠臣蔵」を見た。 予算がない!がテーマの映画。もう何度も映像化された忠臣蔵だけど、お金にテーマを絞ったのは新しい。人が移動するだけでもお金はかかるし、仇討ちって言っても実現させるためには相当なお金がかかる。生きてるだけでお金がかかる…

わくわくするね

「THE INFORMER/三秒間の死角」を見た。 麻薬組織に潜入した元囚人のFBIの情報屋が、再び刑務所に送り込まれFBIにも組織にも見放され孤立化してしまう八方ふさがりな話。味方なし逃げ場なしなカンペキな設定。予告見てわくわくが止まらなかった一本。このわ…

たたかいでした

「ファイティング・ファミリー」を見た。 プロレス実話もの。ぐしょぐしょになるまで泣きました。最近の映画で一番泣いた。で、超絶面白かった。自分、全然プロレス者ではないんですけどね。よくできた話なんですよ、とにかく。イギリスの田舎町で家族プロレ…

おらおらおらふ

「アナと雪の女王2」を見た。 吹き替え版で見た。1の方はミュージカルだというので字幕上映を必死で探して行ったのだけど、流行したのは吹き替え版の方で、取り残された感があったので、今回は吹き替え版で見た。ちょっと前にテレビで1の吹き替え版をやっ…