2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ああしんじゅく

「あゝ、荒野 前篇」を見た!わお!あしたのジョーだ、これ!面白い!後編まで一気に見るには長すぎて叶わなかったけど、とにかく早く後編がみたい。うずうず。ああ、見たい、の気持ちを引きずって、一人居酒屋、ひとりカラオケコースで気がつけば深夜。ああ…

まぼろしの

横浜マラソン。参加予定ではなかったですが、中止になって残念です。来年は参加したいな。でも、ほんと走れる天候じゃなかったから仕方ないですね。そんな天気だったからか「リュミエール!」を見に行ったけど、観客は自分一人でした。日曜なのに…久々に完全…

きたきたー

「ブレードランナー2049」を見た。IMAX3D。初日は行けなかった…。なるほど、ヴィルヌーブ監督の起用の意図はこういうことでしたか。とにかく壮大で美しかったし、デザインの情報量がすごかった。もう一度2Dの通常上映に行こうと思う。あと「彼女がその名を知…

もももすももも

劇場で見逃した「ピーチガール」をDVDで見た。自分勝手女子と寛容すぎるイケメン男子の、ま、単なる恋愛少女マンガ映画ですが、主人公の友達の悪人っぷりが度が過ぎてて笑った。

こりゃすごい

「ソニータ」を見た。これ、すげー映画でした。ラッパーになる夢を持つアフガニスタン難民の少女のドキュメンタリー。貧困と過酷な環境、容赦のない風習、家族ですら敵という最悪の状況の中で、そんな逆境を歌にして夢に向かって生きていこうとする少女。こ…

みえてきた

「女神の見えざる手」を見た。いんや、もう、これ、最っ高に面白かった。みんな大好き政治の駆け引き映画。スピード感はまるでアクション映画!とにかくジェシカ・チャステイン、かっちょええ。今年は、最強ヒロインもの大豊作ですね。

いえからでれない

この世界の片隅に のすずさんのねんどろいどが出ると聞いたので朝からポチりとしてみる。やることが多すぎてまったく家から出れない…。なのでアニメとかドラマばっかみてるわけですが、ハオライナーズ制作のアニメ「イーブルオアライブ」ヤバいっすね。マジ…

はれたじゃん

晴れたぞ!!嬉しくて飲み過ぎました。

あらしでした

台風が来る前に朝から「アトミック・ブロンド」と「DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団」を見に行った。アトミックブロンド、80年代ドイツで最強シャーリーズ・セロン!!!強すぎる!これ最高!鷹の爪は、とにかく若い観客の熱量がすごくて、大爆笑大盛り上が…

やまねえな

まったく雨が止まない。家でこつこつと仕事を続けていると、ふいに来たメールでPS4のソフト2本同時購入で半額とか、VR1周年記念セールなどの文字に踊らされて、買う予定もなかったソフトを大量購入。これいつやるの?と思いつつけっこうな出費をしてしまう。…

またあめだ

雨が続く憂うつ。「あなた、そこにいてくれますか」を見た。「あなた、その川を渡らないで」につぐ、「あなた」シリーズの最新作ではなく、タイムスリップ恋愛映画。原作はフランスの小説なのだとか。30年前のソウル・ステーションが味わい深かった。

あめだぎゃ

起きたら枕もとにメモが置いてあり、箇条書きで、「バスケ部に入部する なぜかキャプテンで部長 試合前にトイレに逃げ込む 女子とラインの交換 メガネ女子に質問される しんぱちさんは、昔からテルマエだったのですか? 」とあった。自分の字だ。何だろう、…

うたったぞ

秋のエンドレスアニソンカラオケ祭でした。もう声が出ません。そしてなかなかの二日酔い。

ようやくはれた

「ダブルミンツ」を見た。予告を見て役者の雰囲気で見たいなと思っていて、気になっていたんだけど、マジで見て良かった。淵上泰史に田中俊介、まったく認識してなかった2人ですが、すごくよかったです。2人の関係性が見事に画になってました。ラストシーン…

けっこういいじゃん

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1」を見た。あんまりいい評判を聞いてなかったので、期待値を下げまくってみたのだけど、それがよかったのか? けっこう、いや、かなり楽しめた。冒頭の新作パートは圧巻だったし、本編パートもオリジナルの…

ひきこもるしかない

雨だったこともあって、夕食を食べに出かけた以外は家にこもって、ドラクエXしながら、テレビを見続ける超だらしない一日。最高!!何年も前のドラマだけど「専業主婦探偵」を1話から見直したり、これまたいつの録画だか分からない「アメトーク」のガラスの…

ふくれすぎ

「猿の惑星 聖戦記」を見た。まるで西部劇のような復讐の旅もので、強制収容所もので、脱獄もので、戦争もので、オチはアレで、オリジナル版につながると思われる病気の話やら、コーネリアスにノヴァに、おなじみのフレーズまで出てきて、ものごっつい色んな…

あめのなか

「オン・ザ・ミルキー・ロード」を見た。近場での上映は今日が最後だったので、これはなんとしてでも見ねばと、雨の中タクシーに飛び乗って入場料より高い移動費を払っての鑑賞。いんやーー見てよかった!!クストリッツァ10年ぶりの映画!!やっぱ一筋縄で…

やらかし

朝から渋谷で用事をすませて、昼過ぎにのんびりランチを食べていたら、うっかり打ち合わせに10分ほど遅刻するという大失態をおかし…すみません、その後は続々と、とっても楽しいどんでん返しが山のように押し寄せてきて、もうなんつうか、ギリギリです。この…

ぱんでみっく

「ソウル・ステーション パンデミック」を見た。ゾンビ映画で本格的なアニメ作品というのは意外になかった気がするので、なかなか新鮮でした。主な登場人物はホームレスと元風俗嬢とそのヒモ男と、格差社会の底辺の人々で、これアニメでなかったらもっとエグ…

すげえものはすげえ

「野良犬」を見た。久々の午前10時の映画祭。この映画、恥ずかしながら初鑑賞でした。いやー、むちゃくちゃ面白かった。映画としてもちろん面白かったんだけど、貧しさと混沌と熱狂と狂気と、時代そのものを俯瞰して記録しているような、ものすごい作品でし…

ばかやろうです

「アウトレイジ・最終章」を見た。昼間に酒飲みながら見るヤクザ映画は最高です。ほどよく酔いつつ中野へ友人が出演する映画音楽のDJイベントにお邪魔する。ちょろっと参加して適度に上がろうかと思ってたのに、なんだかめちゃくちゃ楽しくてスタートから終…

じめっと

「ナラタージュ」を見た。いや、終わってみて、ツッコミどころなんかもあるのは話してて、そうだねぇって思うんだけど、そういうのとは別の所で、なんか、理屈抜きに恋してしまった感じ。好きです。すっごい好き。

こりゃやぶぁい

ひきこもり作業日だったので、劇場で見逃した「夜を生きる」「PとJK」をDVDで見た。いやーー「PとJK」!!引っ越して映画館が遠くなってしまったので、こういう映画を劇場で見る機会が減ってしまったのが残念。これ、相当ヤバいヤツでした。事故物件の中でも…

おりのなか

「ブラッド・スローン」を見た。大好物の刑務所モノ。んもう、最高!エリート証券マンが最悪の環境の刑務所に投獄されて、生き残るために別人のようになってのしあがっていく話。出所するところから始まって、少しずつ過去が明らかになっていく構成もいいし…

ふかんぜん

「パーフェクト・レボリューション」を見た。完全に不完全な2人の愛の暴走。リリーフランキーは、もう完全に役者の人ですね。前クールは連ドラ2本にレギュラー出演してましたし。「ぐるりのこと」で役者としての才能を発見した橋口亮輔監督、すごいです。

やったやった

ミニスーパーファミコン手に入らなかった…と思ったら、2台手に入れたので1台どうぞとの声が!神か!?ほんとに神なのか!?もつべきものはスーパーカメラマンです。

はりさけそう

「わたしたち」を見た。小学4年生女子の夏を描いた韓国映画。すごく現実感のある小学生の日常。今の韓国の子供たちを描いているけど、自分の小学生時代にも、そして大人社会にも通じるような、すごく普遍性のある物語でした。とにかく主人公の心の痛みに胸が…

やりすぎじゃい

「スクランブル」を見た。ヴィンテージカーに美女にマルセイユにザ・男のロマン映画。華麗なる車泥棒映画としてなかなか見応えはある気もしたけど、最後の非道っぷりにしばし呆然としてしまった。ヒロインの表情も「さすがにこれは…?」って引いてたのかと思…

おもったとおり

「ヴェンジェンス」「亜人」「僕のワンダフルライフ」とはしごした。どれも良い意味で思ったとおりの鑑賞感で、期待通りに楽しませてもらいました。ヴェンジェンスは、ニコジ定番のジャンルもので、こうだろうなって思ってたら、まったくその通りになる映画…