2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しょくおそるべし

ファッチューチョンである。美味しんぼを読んでいた人なら聞き覚えがあるはず。「ファッチューチョン」独特の響き。この名前だけは忘れられない。アニメでは26話に登場する。「食べない理由」という回(サブスクでは欠番ですが、食べる前に見直して行きまし…

ただよってました

「夜明けの詩」を見た。 対話で紡がれる映画だ。すべて小説家である主人公と誰かの一対一の対話で描かれる。誰と誰が何を話したのか、それが曖昧に幻のように溶けていくような映画だった。どこかの喫茶店で出会う男女。主人公は水を飲み、向かい合った女性は…

どうでもいいこと

これが自分にとっては今年いちばんの発見で、最大の収穫だったような気がします。他人から見たらどうでもいいようなことだとは思いますが。それでいいんです。これに気がついたことで、だいぶ生きるのが楽になった気がします。 note.com

ざりがにさまです

「ザリガニの鳴くところ」を見た。 “結末は正真正銘の衝撃!”こんな宣伝文句。いいかげん、こういうあおりはやめて欲しい。どんなザリガニがどんなふうに人を食べるのか、見る前からそればかり気になってノイズでしかなかった。ただ実際見てみたら意外にもワ…

さいあくのみせだ

「ザ・メニュー」を見た。 むちゃくちゃ頭にくる映画だった。たぶん褒めている。だって、そういう映画なんだもん。頭にくる料理店の一晩を描いたコメディ。何せこの店、料金一人20万円。もしも高級店のシェフが、客嫌いだったら。ドリフだ。とにかくシェフが…

そういうひです…

父の命日。あれから21年。もうそんなに経つのか…ということに驚く。哀悼の意を込めて朝から父の書いた本を読む。30年前に書いた本。「暗闇のレッスン」。もうこのときの父の年齢を自分は超えているのだということにも驚く。それにしてもものすごい知識量。そ…

きせきをみました

「母性」を見た。 昨日は勤労感謝の日だったそうですが、ふつうに朝5時から夜まで仕事で、何が何に感謝してるのかよくわらない祝日でしたが、W杯の初戦が始まるまでに一本の映画くらい見てもバチはあたらないだろうと、時間を調べたら少し離れた映画館でやっ…

ほんとうはだれだ

「ある男」を見た。 冒頭のショットからもう最高です。どこかだか分からない場所に飾られた絵を撮った長回し。自分の後ろ姿を見る男の絵。ルネ・マグリットの「不許複製」。その絵が入った額縁の外側にも額縁がもうひとつある。2つの後ろ姿、2つの額縁。ど…

ゆらゆらまどろむ

「宮松と山下」を見た。 この映画のすごいところはタイトルを全然覚えられないことだ。見た後、タイトルをメモしようと思って、あれ?名前が2つ、何だっけ?って思ったし、今もタイトルを書こうとして、やっぱり思い出せなかった。決してそれがダメだとか、…

ぶいえいちえす!

またなんてことない話です。久しぶりに昔のVHSを見るとなんとも言えない気分になります。昨日見ていたのは80年代に録画していた11PMの録画でした。中2の頃の11PM。エロいっていうよりエモかったですね。 note.com

ときかけでしたね

「ファイブ・デビルズ」を見た。 タイムリープものだというからそれは見るしかないでしょう!!ってそれだけの前知識で見たんですが、これはまたすごく新しいタイプのタイムリープ映画が来たな!って感じで嬉しくなりました。超嗅覚を持った10歳の少女が、自…

ああぶらっくさん

ようやく見終わりましたよ「仮面ライダーBLACK SUN」。途中まで見ていたんですけど、半分過ぎたくらいで止まってしまっていて、その後、存在を忘れてました。家から出られなかったので、なにげなく流し見してましたが、10話目のオープニングで、え!?え!…

いつもののみかた

野毛で飲む。まず1軒目は野毛から少し離れたところにある「里武士」ってクラフトビールの店で、甘い果実味のするビールを1パイン。ほろ酔い。野毛に向かう途中、同行者が靴擦れで足が死んだというので、格安靴店で754円の靴を買う。これがサイズぴったりで…

なるほどこれは…

「ドント・ウォーリー・ダーリン」を見た。 ステキな家、ステキな隣人、ステキな夫、朝から料理を作って、夫を送り出し、日中は習い事とショッピング、週末は上司の家でホームパーテー、笑顔あふれる毎日、絵に描いたような理想の生活。かつてのアメリカ的な…

わかんだふぉえば

「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」IMAX3Dを見た。 マーベルのヒーロー映画ではあるのだけど、まったくそんな雰囲気の映画ではなくてびっくりした。ブラックパンサー自体が今までにない世界観の映画だったけど、またそれを大きく更新するような…

おいつめられてく

「スペンサー ダイアナの決意」を見た。 アート映画のように始まって、まるでホラー映画のような展開を見せる心理劇。規律と欺瞞と裏切りの中で人が壊れていく話であり、その後起きる悲劇を前に誰が私を殺したか?という疑惑に切り込むような映画にも見えた…

けずってよかった

今朝は朝からとてもメンタルが落ちていて、仕事でも落ち込むことがあって、思うがままnoteを書いていたら読み返すのもしんどくなるほどネガティブな内容になってしまって、削って削って削って、していたらすごくシンプルな内容になった。でもきっと書こうと…

いえがおっこった

「奈落のマイホーム」を見た。 この映画を前知識なしで見るのはほぼ不可能だとは思うけど、何も知らないで見たらどひゃーってさぞ驚いたろうな。11年かけようやく念願叶って買ったマイホームが欠陥、傾きマンションだったっていう映画。完全にコメディタッチ…

やきうどんでした

「すずめの戸締まり」を見た。 好きか嫌いかで言えば「すごい」映画だった。これはすごいな…と。監督×製作×音楽の座組で3作目のシリーズ最新作。すごいのは毎回同じモチーフ、つまりボーイミーツガールもの恋愛劇であり、災害によって世界が危機に陥る話で…

ていたいしている

9月にPS5を買ってからというもの「グランツーリスモ7」をこつこつと毎朝1レースずつ進めていて、順調に勝ち進んで楽しんでいたんですが、先週からつまずいてる。勝てない。まじ勝てない。悔しすぎる。3レース走って3以内に入ればOKで、クリアに3日かかる…

ただまちつづける

「千夜、一夜」を見た。 ある日、突然いなくなった人を30年間待ち続ける人の話。「ちょっと散歩行ってくる」くらいの気軽さでいなくなった人。理由がわからない突然の喪失と向き合い続ける。恐ろしく長い時間がそこに横たわる。なぜ待っているのか。理由すら…

わたしもしらない

「君だけが知らない」を見た。とにかくどこもかしこも謎だらけで、物語が進むにつれ、映画のジャンルがころころ変わるような、予測できないタイプのサスペンススリラーだった。記憶喪失で予知能力ってまるでSFなの?って始まり方で、自分の正体がわからない…

まぶりーさいこう

「犯罪都市 THE ROUNDUP」を見た。 いやーー面白かった!最強刑事×最狂犯罪者の国をまたいでの大対決。マ・ドンソクは出てき瞬間から無敵すぎて、完全なチート状態だけど、こういう残忍すぎて完全にぶっ壊れたヤツとの対決だと結果は分かっていても盛り上が…

きぶんはそうかい

久々にすっきり爽快な気分を味わった朝でした。 note.com

むだをあいそう!

「窓辺にて」を見た。 最高!今年ベスト級に好きな映画を見た。すごいものを見てしまった。150分あったらしいけどあっという間の150分だった。ある人がある人と対面で会話をするだけの映画だ。だいたい一対一、ときに二対一。しかしそれがとんでもなく面白い…

にじゅういちまい

昨日、21枚目もらいました!ララミーの写真。橋の上でもらうのはレアケースです。思いがけずもらえたって感じで嬉しかったです。21枚、だいぶ埋め尽くされてきた感ありますね。 <21枚目のまでの道のり> 11/4ビデオカメラ→ララミーのしゃしん 11/3ココナッ…

おれのぶたかえせ

「PIG/ピッグ」を見た。 「オレの豚を返せ〜」って、傷だらけの汚らしい男が街を徘徊する、ニコラス・ケイジ主演で、またヘンな映画が来たなって感じなんですが、で、実際、山で一人で外界との接触を断って豚とだけ暮らしていた男の正体が実は伝説の○○○でっ…

にちじょうもどる

翌日が祝日だからって別に仕事が休みなわけじゃないんだけど、朝4時から全力で働いたご褒美にゴールデン街で一杯だけ飲んで帰るつもりが、一軒目で10年ぶりくらいにお会いする有名な写真家さんとばったり会って盛り上がり飲み過ぎて終電を逃してしまったので…

はじめてかもです

「オネアミスの翼」4Kリマスター版を見た。 人生ベストワン映画を再び劇場で見る。6年ぶりの劇場鑑賞。今回は通常版の4Kリマスター。もう百回以上は見ている映画なんだけど、やっぱりこの映画好きだー。泣きました。思わず泣いてました。もしかしたらこの映…

すたあすぎました

「アムステルダム」を見た。 実話ベースのとんでもない陰謀話をとんでもないほどの豪華キャストで映画化。とにかく出てくる人出てくる人、みんなスターすぎて、アベンジャーズか!ってくらい豪華。これだけ集めたらまとめるのも大変だったんだろうなってのが…