いえがおっこった

「奈落のマイホーム」を見た。

この映画を前知識なしで見るのはほぼ不可能だとは思うけど、何も知らないで見たらどひゃーってさぞ驚いたろうな。11年かけようやく念願叶って買ったマイホームが欠陥、傾きマンションだったっていう映画。完全にコメディタッチで始まって、とんでもないことが起きて、けっこう深刻な事態になっていって、嘘でしょ?って展開なるけど、ばかばかしく軽いノリで突き進む。たいていコメディノリで始まる韓国パニック映画は途中でガラっと映画の雰囲気がシリアスに変わったりするけど、本作は最後までコメディ。きちんとシリアスな展開もみせるし、悲劇もあるんだけど、完全にエンタメにふりきっていていて、最後はそうくるか!って感じのアイデアでたたみかけてきて、ただのジャンル映画にはなっていない。最後は文字通りの打ち上げでシメ。いや、これ描き方が違ったら、むちゃくちゃシリアスで怖い映画になるやつじゃん。面白かったです!!そういえば、わたしも初めて買ったマンションが傾いてたんだった。

www.youtube.com