2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はいおしまい

終わっちゃいますね。2016年。というわけで駆け足で「マイルス・アヘッド マイルス・デイビス空白の5年間」「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」「土竜の唄 香港狂騒曲」と見てきました!これで今年劇場鑑賞数300本!人生初の大台突破です!!!やっ…

はねあがる

「ポッピンQ」を見た。これ、テレビアニメ12話くらいでじっくり見たかった。すっごい駆け足感。でも全然キライじゃない。むしろ好き。何よりエンドクレジット後の展開が最高すぎる、続編、絶対にやって欲しい。結局、仕事納めはできなかった。なかなか跳ね上…

のぼりつづける

ショートフィルムの映画館が近くにあるので、ここのところちょくちょく見に行っているんだけど、今まで短編をまとめて見る機会がなかったので、なかなか新鮮で面白い。小ネタっぽいワンアイデアものもあれば、意外にしっかりしたドラマがあるのもあって、ア…

ぼうねんできない

「スタンドオフ」を見た。舞台は郊外の一軒家、一人の少女の命をめぐって対峙する殺し屋と元軍人。残された銃弾は一発。なんてステキな設定!何の予備知識もなく見たのでえらく楽しめました。さて、年内の課題はまだ山盛り!忘年してる場合じゃないです。が…

おどれおどれおどれ

「ハートビート」を見た。胸が高鳴るというか、見ている間中カラダが動き出したくてたまらなくなるような、激熱映画でした。物語なんてどうでもいい!! 絶えず流れ続ける音楽と止むことのないダンス、バレエとバイオリンとヒップホップとの融合、なんだこれ…

ぷれぜんとだぜ

イブがバイオなら、クリスマスは海賊だー!というわけで「海賊と呼ばれた男」を見た。やっぱり劇場は満席でした。自分へのプレゼントに3DSの桃鉄最新作を買いました。

ひとごみはきらいです

「バイオハザード ザ・ファイナル」を見た。激混みでした。完全満席。前作は、公開時もがら空きだった記憶があるけど、みんなちゃんとここまで追っかけてきたんでしょうか?クリスマスイブでどの映画も満席で他に見る映画がなくて見に来たのでしょうか?ま、…

なんなんだもう

暮れなんだ、もう。年内の課題が多すぎる。クリスマスイブ。

はしごできなかった

「風に濡れた女」を見た。エロくて、勢いがあって、なんだかよくわからないけど、むっちゃ面白かった。となりの映画館で「雨にゆれる女」をやってたので、はしごしたかったんだけど…かなわず。残念。

どきゅめんたりーはしご

「ヒッチコック/トリュフォー」を見た。先日「めまい」を見たあとだったので、後半「めまい」「サイコ」にフォーカスした構成に得した感いっぱいだった。「映画術 ヒッチコック/トリュフォー」の取材テープがしっかり残っていてそれが聞けるというのも貴重…

どうせやくにたたない

「逃げ恥」が終わった。別にロスになるほどハマったわけじゃないけど、ほぼ全話リアルタイムで見てしまった。で、なかなかよくできた楽しいドラマだったなと思う。作り手の遊び心がうまく作品に反映されてたし、何よりも視聴率が上がるにつれ、作品自体のテ…

くらくらするにゃん

午前十時の映画祭で「めまい」を見た。中学生のときにテレビで見て以来で、けっこう内容を忘れてて新鮮に楽しめた。「ヒッチコック/トリュフォー」見に行かなきゃな〜。ついでに「映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」も見た。…

いきができない

「ドント・ブリーズ」を見た。すっげー面白かった。もうね、満員の劇場が静まりかえって息もできないほどの緊張感で、すごく怖かった。ぼくは主人公達より、むしろ襲ってくるじいさんの方に感情移入して見ていたのだけど、そのバランス感ふくめ楽しかったで…

べつものじゃないか

「クラッシャージョウ」のBlu-ray BOXを見る。き、きれいすぎる。公開時に劇場で見た後は、VHSソフトでしか見てなかったので、衝撃的な美しさに呆然となる。まるで別物だ。特典の予告集も嬉しい!そして、やっぱ劇場版、最高だ!!!

もえたよまっしろに

「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」IMAX3Dで見た。クライマックスの戦闘、最高に燃えた!そしてラストシーン!!そのままエピソード4を上映して欲しい!!

かそうげんじつによう

さー、今日はローグワンの公開日だ!というわけで、先日配信されたPSVRの『Star Wars バトルフロント ローグ・ワン: Xウイング VRミッション』をやる。すごい!!Xウイングに乗ってる!スターデストロイヤーデカい!と興奮した矢先、猛烈に具合が悪くなる。…

ぼうけんしたいぞ

「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」を見た。モンストやったことないんですけどね。意外にこういうところに傑作が眠ってたりするんじゃないの?って、「デジモン」的なものを期待したのですが、奇跡なんてそうそう起きないですよね。帰って…

たちあがれおれ

「弁護人」を見た。圧倒的ソン・ガンホ!落ち込むことがたくさんあっても、映画に救われて生きていけるのです。立ち上がれ!

さすらうよるのまち

「さすらいの恋人 目眩」「ジムノペディに乱れる」を見た。旧日活ロマンポルノの復活上映と日活ロマンポルノ・リブート作のはしご。10分に1回の塗ればの連続。そして2作ともなんとも切ない余韻を残す映画で、気がつけば夜の飲み屋におりました。そして、帰…

むかしばなしだな

「あなた、その川を渡らないで」を見た。韓国の山奥で静かに暮らす老夫婦を描いたドキュメンタリー。2人で山に芝刈りにいったり、川で洗い物したり、昔話のような生活。70年以上同じ場所で同じように生きていたんだろうなという、質素だけど夫婦仲睦まじい生…

ほんとはげーむがしたい

今さらながら「仮面ライダーエグゼイド」を見はじめた。今回ゲームがテーマだったんだ!?ビジュアルだけ見て、なんじゃこりゃって思ってたけど、面白いし、見てるうちにデザイン的にも好きになってしまった。ああ、なんか、いろいろ買っちゃいそう…。

ゆくえふめい

「アズミ・ハルコは行方不明」を見た。ガーリーでポップな青春映画。時系列がばらばらに入り交じる語り口も楽しいし、やはり男共がみんなクズ野郎で、女の子たちがいきいきと暴れ出すのは痛快だし、なんというか、楽しい映画でした。

またよけいに

またよけいにひとつ年を取ってしまった。

ふたたびにくをくらう

「私の少女時代」を見た。最っ高!これは少女マンガ好きにはたまらん映画だ!そしてアンディ・ラウ!!なんちゅうか、いつまでも終わって欲しくない、至福の映画でした。夜、友人たちと忘年会で肉を食う。これまた至福の時間。食って、飲んで、食って、飲ん…

おにくにくるう

本棚を整理して、友人からお歳暮でいただいたお肉を食べた。

わすれものをとりに

「マダム・フローレンス! 夢見る二人」を見た。引っ越して2日目なのに、わざわざ前の家の近くの映画館まで車で行って見るという…。なにやってんだか? って、大きな忘れ物を取りに帰ったのです。あってよかった。

わすれものですね

新居に越してきたのだが、もう早くも日常が始まって、朝から追われております。で、けっこう大きな忘れ物をしてきたことに気づく…。あれを自分で運んでくるのか…。

しんきょへ

今日から新居。いまはまだガランとした旧居のなかだけど。ものがないと音が響く。

いよいよだ

コミコンも気になるけど、引っ越しですよ。あたふた。

どうしようもないひと

さー、明日は引越しだ!何しよう?「この世界の片隅に」(3回目)を見に行こう!ってなわけで、もう末期症状です。