2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しぇあーどしてた

「ラストマイル」を見た。 きちんとエンタメしながら社会的なテーマを盛り込んで、世界感の多重さでテレビでアレもコレも見ていた人にきちんとご褒美も与えつつ、知らない人でもこれだけ豪華キャストが揃うのはある意味驚きで嬉しいだろうし、それだけ盛々に…

とにかくこすぎる

「ソウルの春」を見た。 タイトルからしてなんとう皮肉な…恐ろしい映画だった。とにかく濃すぎる。おじさんしか出てこない映画。出てくるのはほぼ全員軍人。そしてキャラが濃い、ひたすら濃い。ハゲ役が新鮮なファン・ジョンミン。出てきた瞬間からムナクソ…

ほらーはたのしい

「デッドストリーム」を見た。 ホラーは苦手でして…と言いながら、また行ってしまった。そして、また、めちゃ面白かった〜!!!これがあるから苦手なのにやめられない。また新しい家系ホラーの爆誕しかもまたジャンル破壊映画。YouTuberが心霊の出る館で一…

えきぞちっくだぜ

「モンキーマン」を見た。 アメリカ映画でインドが舞台でロケ地はインドネシアという脳がこんがらがりそうなつくりの映画だった。冒頭からハヌマーンの神話からはじまって、地下格闘、そして迷宮のようなマーケットと、ディープアジア感が炸裂して、暗くて怪…

ごじゅうよんまい

「美食家ダリのレストラン」を見た。 タイトルからはよくわからないが、芸術家ダリがレストランをやってるわけじゃない、ダリを客として呼びたいレストランの話。スペインの海辺の街にあるヘンテコなレストラン。ダリを信仰するオーナーがシュールなアートで…

へろへろさんでい

月曜なのでnote書きました!昨日の日曜日はゴールデン街の納涼祭に顔を出しました!まだ明るい時間からすごい賑わいで、こどじもたくさん人が来て、いつまでも店にいると迷惑なので早々に切り上げましたが、毎週日曜の神社に行く習慣は花園神社にお参りに行…

いえけいほらー…

「サユリ」を見た。 引っ越してみたら、何かいる家だった…といういわゆる「家系」Jホラー映画だと思って見に行ったら!っていうジャンル破壊映画。始まりはもうベタすぎるくらいベタなホラー映画。迷路みたいに入り組んだ家の作りが面白かったり、不幸の度…

ごったにがすごい

「ポライト・ソサエティ」を見た。 はちゃめちゃな映画すぎて脳がバグる映画だった。舞台はイギリスでパキスタン映画でカンフーアクションでシスターフッドなドタバタコメディなサスペンス映画!?でいきなり浅川マキの曲が流れてきたりして、もうジャンルも…

こうみえてじつは

「フォールガイ」を見た。 超絶マニアックなはずなのにまったくそんなもを感じさせないすんごいバランスの娯楽映画だった。いんやー面白かった!のひと言で終わりでいいんじゃないかな展ってくらい単純明快にクソ面白い映画でした。何も考えずに見て、笑って…

なんともつかない

体重が増えていた。昨日食べたモンスナックのカツカレーのせいだ。食べる前からわかっていたはずだ。しかし脳は誤作動する。これを食べたら今日は幸せになるから、これを食べるべきだと指令を出してくる。それでうっかり食べてしまう。確かに食べている間は…

よくのみましたね

昨日は都内に出る日で、会議に、打ち合わせに、会議に、打ち合わせに、意外に盛りだくさんでせっかく都内に出たのに映画を見に行く時間はなく、夕食くらいは都内らしいものを食べようと恐らく20年ぶりくらいに新宿紀伊國屋の地下のモンスナックで元祖サラサ…

さいごのさいごに

「映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記」を見た。 なるほど今回は恐竜ネタか。恐竜大暴れのモンスター映画×しんちゃん。いつも一定の水準で楽しめるクレしん映画だけど、最近はマンネリ打破の時期なのか、前作がフルCGだったり、新しい試みをしている…

おもったよりもね

noteは写真展の初日のことを書きました。翌日、よく見たらカッターで切ったらしい傷が手にたくさんあったり、足にも傷やあざがあって、重いに荷物を持ったり高いところに展示したせいかちょっと筋肉痛だったり、疲れたという言葉で片付かないくらいのボロボ…

てをだしたらだめ

「ニューノーマル」を見た。 ムナクソがリンクする映画だった。スリラー映画と言うよりは不条理なブラックコメディのような連作オムニバス映画。登場する人たちが、もれなく絶望のどん底に着く落とされる。落とし穴は日常のほんとにちょっとしたひずみのよう…

はじまったぜい!

写真展が始まりました。最初に写真展を始めてから20年。20年だって…。なんだか感慨深いものがあります。それにしても今年は大変でした。台風が来る!?関東直撃!?そんな予報が週の頭に聞こえてきて、なら初日を延期すればいいじゃんって話なんだけど、…

れんさとまらない

「このろくでもない世界で」を見た。 すごかった。どこ見ても救いのない地獄のような世界。貧困と暴力と政治の腐敗と抗えない支配構造。どん底の現実。継父の暴力と貧困の中で何とか自分を保って、夢と信念を持って生きる主人公。彼の地獄のような日常と、そ…

ごじゅうさんまい

「#スージー・サーチ」を見た。 ラストの表情が最高!な映画でした。未解決事件の真相を追う配信をするも全く人気の出ない女子大生スージー。バズりてーって、始めたのは大学で行方不明になった人気YouTuberのガチ捜索。持ち前の推理力を駆使して無事に学生…

びじゅばくはつ!

「赤羽骨子のボディガード」を見た。 あまり前評判は耳にいれないようにしてるんだけど、最悪!って評判と面白い!って評判と、どっちも聞こえてきて、これは見るかと思って見てきた。わたしは面白い!と思いました。まずアバンタイトルがいいです。タイトル…

どういとはなんぞ

「コンセント/同意」を見た。 いやーな映画。小説家のじじいが13歳の少女を悪魔の声で自分のものにして、身も心も搾取し尽くして、コントロールを失わせて、自分はその経験をもとに小説を書き、さらに名声を得ていく。小児性愛を描く表現の自由。文学である…

あとよっかじゃん

月曜なのでnoteを書いた。いよいよ今週末から写真展なのでそのことを!1枚プリントを発注し忘れてましたが、最悪なくてなんとかなるので、一応準備は終わりました。20年前、1回目の展示の時ってまだ「はてなブログ」を書いてなかったんだな…。案内のページ…

こわさとなごみと

「Chime」を見た。 なんだか異様な怖さを持った映画だった。いわゆるホラー的な怖さの先にあるような、日本的な怖さを内包しつつ、ただそこにあるだけの日常がカメラの動き、光の揺らぎ、向ける目線や、風景の余白、ただものを置くだけ音の大きさだったり、…

きあいいれなおす

「ブルーピリオド」を見た。 自分の「好き」を見つけた人が脇目も振らずそのことに没入する。その姿を見ることが好きだ。そういう人を描いた作品にやられる。高校の時も、大学の時も、そんなもの見つけられなかった。だからうらやましさがある。早くにそれに…

こんわくしきった

「マミー」を見た。 この事件の当時わたしは新聞社で働いていた。20世紀を総括する本を編集していて20世紀末の大きな事件として和歌山カレー事件を取り上げたことを覚えている。当時、テレビでは連日このニュースをやっていて、ホースで取材陣に水をかける林…

あとがなさすぎる

「つゆのあとさき」を見た。 コロナ禍、パパ活の映画。なんと原作は永井荷風!設定を現代に置き換えて映画化。もとは銀座に生きる女給の話らしい。ごめん読んでない。パパ活しながら軽薄な男たち相手にたくましく生きるって設定そのものは同じみたい…。100年…

ぶっとんでました

「劇場版モノノ怪 唐傘」を見た。 ぶっ飛びすぎ!だった。テレビアニメ版って17年も前だったのね…。声優さんは変わりましたが、あの独特の世界感はそのままに、いや、かなりスケールアップして帰ってきた感じ。とにかくすさまじい世界観の際立ち方。デザイン…

たつまきすぎです

「ツイスターズ」を見た。 「ズ」がつく続編でした。IMAXで見ました!!え!前作は28年も前なの!?あれからそんなに経つんだ!とにかくズがつくんで、竜巻が大量発生します!まず冒頭の地獄展開がキツい。浮かれて、きゃっきゃと竜巻追いかけてたら…友達が…

のどかですな〜!

自分の写真に向き合う週末でした。毎年のことですが…ほんと、写真を選ぶのキツい。キツすぎる。もうこれでいいや!って所まで考え抜いたところで、この1枚を入れるか、なんてやってしまったら、それでバランスが崩れてしまって、今度はその1枚に合わせて全…

あたまんなかみる

「インサイド・ヘッド2」を見た。 いやー面白かったーー!思春期になってより複雑になった心の中をこんなふうに可視化してくれるなんて。心の中でこんな壮大なスペクタクルが起きてるなんて、なんかめちゃクチャ楽しい!成長して新しく生まれた感情。成長と…

もにかにやられた

「台北アフタースクール」を見た。 モニカにやられました。1994年が舞台の青春映画!って設定だけでご飯が3杯は食べられます!台北にある予備校でやんちゃな高校生たちのバカ騒ぎな毎日。飯島愛の写真集をトイレに隠して、塾長室で花火をぶち上げて、ビデオ…

ざおぼんなえいが

「化け猫あんずちゃん」を見た。 ザ・お盆!な映画だった。ほのぼのしたアニメなんだけど、不思議な情緒があって、なんか最高だった。これすごく好き。すげーカジュアルにそこにいる妖怪。37歳のおじさん化け猫のあんずちゃん。日常のほのぼのとした話なんだ…