2006-01-01から1年間の記事一覧

あけます

今年も無事終えることができそうです。来年を無事迎えたいと思います。

ばらんすなっしんぐ

そろそろ今年の締めくくりです。いろいろ反省すべきことばかりで、考えれば考えるほど生きているのがイヤになってきそうなので、あんまし反省するのはやめようと思いますが、来年はもうちっとましな人間になりたいな、と思います。とりあえず今年最後の暴年…

ふなよいですな

S出版の忘年会は屋形船でした。とにかく乗り物に弱い自分を呪いたいほど悪酔いしました。

うわさのといれっと

最近うちらの間で噂になっていた、とある店の男子トイレ。ようやく実物を見ることができました。ようをたす穴は地面にぽっこりあって、ダミーの便器がガラスの向こうにあって、全面鏡張りでマンダラで、みたいな説明をされて、チンプンカンプンだったのです…

ますますのひ

「武士の一分」を見に行ってきました。平日の劇場を老若男女問わずの客で満席にしてしまうところを見るとキムタクの起用は大正解だったんだと思いました。一見映画的には小さな話のように見えるけど、ちゃんと映画として成立していて、やっぱり山田洋次監督…

さいきんのいきっぷり

どういうわけか、息がくるしくなるくらいのどの具合が悪く、2年ぶりに病院に行ってみたら、特に何の病名も告げられず、ただ薬をポンと渡された。この薬がなかなかの強者で、飲むとすさまじい眠気に襲われる。火曜日、昼の会議も眠くて死にそうだったし、夜…

かれこれじゅうねん

写真は、昨年の忘年会の翌朝、行った記憶も曖昧なラクーアからの帰り道、パチリと撮った川に差し込む朝日の写真。もうこれ撮ってから1年近くが経つのか…。 今年も恒例の大掃除というか、大片付け、大もの捨てをやったのだけど、今回は長らく足を踏み入れなか…

どうにもしようもない

「パプリカ」を見てきました。面白くないわけじゃないんだけど、なんかこうスッキリしない、けど面白いのか、う〜ん、っていうなんだか不思議な映画でした。ただ水曜日でせっかく1000円で見られたところを、うっかり手前のチケット屋で1500円の前売りを買っ…

よくいわれます

最近、人に会うたびに、ここのにっき読んでます的なことを言われて、少し照れくさくなる。自分からアドレスを教えたことはほぼないので、みんなどういうわけかここにいきついているんだと思うのですが、たいがい思いもよらぬ人に見てると言われるので、え?…

はやくもわすれそうだ

連日の忘年会大騒ぎで、あんなに苦労して買ったwiiの存在を忘れがちな毎日なのですが、たまに電源を入れてはネクロマンサー1割、ゼルダの伝説9割の時間配分で遊んだりしてしています。最近は携帯ゲーム機ばかりで、家のテレビでゲームをする習慣がなくなっ…

またむだにとしをとった

ぼくはちゃんと大人の階段を昇っているのだろうか? なんだかよく分からないけど、今年で大殺界を抜けるので、きっと来年からはいい年になるはず…って、今年も十分過ぎるほどいい年だった気がするけど、ま、いいや。とりあえず、おかげさまで、ぶじ誕生日を…

うぃぃぃぃ

並びました。「Wii」発売日。朝6時から。土曜日だというのに。5時半に起きて。 ヨドバシカメラ町田店、AM6:20。どこが最後尾か分からないでウロウロしてたら、警備員らしい人に「こっちこっち」と呼ばれて、十数人が集められ、小さく並ばされて、数を数えら…

ふりこみつもるふりつもる

なんだかよくわからないテーマでしゃべくったトークショーは思いの外うまくいったようで、相変わらずオレって立派だなということだけを確認して終わったのだが、その日、立派な自分を維持するために腹にほとんど何も入れなかったのがいけなかったみたいで、…

まわるまわるせかい

昨日、シェ松尾にて、ワインをガッポガッポと飲みまくり、フラフラになりながら帰り際に出口付近で小さく「シェー」して、それが悪かったのか一気に酔いが回って、電車の中でつり革につかまりながら、ぐるぐる回って、眠りの世界に誘われ、どしゃぶりの道を…

たわーじゃなかった

本編よりも長いのではないかと思われる番宣番組を永遠見せつけられて、なんだかいつの間にか「期待値」を高められてしまった感のある「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン」のドラマなんだけど、ボク的には裏でやっていた「たったひとつの恋」に夢中…

やっぱりきた…

amazonでwiiの予約が出来なかったことや、「unknown-アンノウン-」が期待していたほど面白くなかったこととか、DSマジック大全が想像以上のポンコツソフトだったことや、風邪のウィルスにおかされつつあることとか、マンションの郵便受けの暗証番号を忘れ…

はさまれるげきじょう

ここ数日、まるで拷問か!と叫びたくなるほどの激務に追われ、ついにもうどうでもよくなってきた、ていうあきらめの炎がメラメラと心を支配し始めたので、ぷらりと足を動かして、新宿へ。飲み屋に立ち寄る。睡眠不足のせいで、少し焦点の定まらない頭が生み…

えっしゃらほい

昨日、雨の中、「スーパーエッシャー展」初日に行ってきた。別にエッシャー好きとか、エッシャーファンとか、エッシャー愛好家とか、そういうわけではなくて、なんとなく渋谷ブックファーストに行くついでみたいな、雨宿りみたいな、そんななにげない気持ち…

さきばしり

「答えは3つ」ジャケ買いというより、帯買いしました。いい帯です。こういうのをいい帯と言うのだと思います。こういう素晴らしい帯を作りたいものです。ま、それはいいとして、今年こそ、しっかりした忘年会計画を打ち立てようと思います。

ぶんかのひだった

特に意味はないんだけど、文化の日があっての3連休だったので、それなりに文化的な過ごし方でもしてやろうかと、いつもよりちょっとがんばって映画を見てみた。「ブラック・ダリア」「スネーク・フライト」「オーメン666」「ブギーマン」「プロデューサーズ…

らんばらるとあう

ふらりと立ち寄った飲み屋のカウンターで、しばしひとりでちびちび酒を飲んでいると、隣に座った人の声に聞き覚えが…。知り合いかなと思い、失礼ながら声をかけてびっくり、その人は、広瀬正志さんだった。そう、あのガンダムの中でもひときわかっこいい脇役…

つるがおれない

「ニッポンのマンガ (アエラムック―AERA COMIC)」に高野文子が5年ぶりにマンガを描き下ろしていて、それがただ「おりがみでツルを折る」だけの短編なのに、なんでこんなに面白いんだってくらい頭んなかに貼り付いて、しばしぼーーっとなってしまった。なんか…

ひろうかみあり

なにやら某出版社の社長が宝くじでガッポリ儲かってしまったとかで、叙々苑で一番高い肉を永久に頼み続ける会というのにお呼ばれしてきました。肉というより、それはフルーツのような甘みのする、とてもジューシーかつマイルドな素晴らしいお肉たちでした。…

さいきんあそび

最近ケータイしりとりにはまってます。写メで送った画像でしりとりをするだけなんだけど、それだけではつまらないので、お互い10個ずつあらかじめ撮ってはいけないNGアイテムを決めて、それを撮ったら負けというルールにしています。もちろん知っている…

かんぞうやすめえ

この4日ほど酒を飲んでない。正確にはほとんど飲んでいない。もっと正確にいえばビール1杯〜焼酎3杯くらいの日と一切飲まない日と半々くらい。飲まないと翌朝の起きたときのなんとも言えない、ぐむぉぅんとした感じがなくて快調である。ただ快調であるがゆ…

もーにんぐのぐ

名古屋に行ってきました。たぶん仕事という名目で行ったのだと思いますが、仕事のことはよく覚えてません。うーん、ていうか、どうやって横浜まで帰ってきたのか、じつはあまりよく覚えてません。覚えているのは、名古屋名物喫茶店の初モーニングでテンショ…

いきました

朝から気分良く「さぁ、仕事はじめっぞ!」ってMacを立ち上げたら、メインで使っている外付けハードディスクがうんともすんとも言わなくなりました。なにせ最近のお仕事のほぼすべてのデータはそこの中に入っていたので、言葉にならないくらい落ち込んでみた…

はれですね。

今日は快晴でした。昨日も良い天気でした。その前の日も良い天気でした。その前の日は雨でした。その前の日も雨でした。晴れはいいですね。晴れて良かったです。近所の犬がやたら吠えてます。きっと天気がよすぎて、どうしようもなくなったんでしょう。僕は…

なにをまちがえたのか

どこでなにをまちがえたのか、今日からしばらくの間(だと思うんだけど)、毎週火曜日深夜25:21〜テレビ朝日の番組に出演することになりました。たぶん誰か他の人と間違えて出演を依頼してきたんだと思いますが、今後テレビに出るなんて、とんでもなく大きな…

あとのまつり

写真展、ぶじ終わりました。ほんと、びっくりするくらいたくさんの人に来ていただいて、もう、なんつーか嬉しくて、財布空っぽになるくらい毎日飲み倒して、のどがかれるまでしゃべり続けて、もう、へとへとなはずなんですが、今朝は6時に起きて、もうしっか…