2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たおじごくめぐり

「マッチング」を見た。 父と娘がダブルでネット恋愛でひどい目にあう映画だった。マッチングアプリ使ったことないんですが、知らない人どうしが、ある意味こうやってマッチングするわけですよね。いきなり水族館で待ち合わせて、会って1秒で「君はぼくの運…

よんじゅうにまい

写真、42枚目いただきました!!削岩機をプレゼントしたお返しでした!どうぶつの森は雪溶けて、草が顔を出しました!もうすぐ春!なのかな?現実世界は先週ずっと雨でジョギングに行けない日が続いてましたが、今週はいい天気!月曜日は、J-WAVEでラジオ収…

ふたりがひとりで

「ソウルメイト」を見た。 見終わってタイトルの意味をかみしめてしまう映画だった。とっても沁みる映画だった。まず目からはじまる。キャンバスに目を描く。巨大な絵から始まる。もうこれだけで何だかアタリな予感がする。女性友情もの。小学校で転校してき…

さんねんめおわり

いやー、1日1冊本を読む!って始めたときに、まさか3年も続くなんて思ってなかったですよね…。別に続けようと思って続いた3年じゃなくて、本当に毎日たんたんと「今日も読む」を続けたのが3年続いただけ。こんなめちゃくちゃな目標、はじめに決めてやっ…

しんそうはやぶの

「落下の解剖学」を見た。 最後までわからない映画だった。わからない。でも、この「わからない」ことこそ、この映画の主題なんだと思う。150分ある法廷劇。話自体はすごくシンプル。舞台は夫婦と息子が暮らす山荘。転落死した夫。家に居たのは妻だけ。事故…

まだむがうぇぶで

「マダム・ウェブ」を見た。 頼んだ料理と違うのが出てきたけどこれはこれで悪くない!そんな映画だった。初日鑑賞。なるべく前知識を入れたくない派なので、早く見ておこうと思い行ってきた。すでにけっこうな酷評が聞こえてきていた。そんな言うほど悪くな…

いつかめだったの

「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」を見た。 いったいどんなゲームなんだ!が止まらなくなる映画だった。ホラーゲームの映画化。ゲーム未プレイ。どんなゲームかもよく知らないで見た。レトロゲーム風のオープニング、そしてレトロなアーケードゲー…

みえないもくげき

「梟―フクロウ―」を見た。 史実ベース。王宮内で起きた謎の怪死事件の真相に迫る、韓国、時代もの。韓国映画は基本好きなんだけど、時代ものはちょっとだけ苦手意識があって…。いや、それでも予告を見て「見えない目撃者」ものであるというのが最大のヒキで…

まだいけるのか!

「身代わり忠臣蔵」を見た。 忠臣蔵、まだいけるのか!?な映画だった。そんなに時代劇に詳しいわけでもないけど昔は年末と言えば忠臣蔵で、何度も見てきた題材。その後も色んなバリエーションが作られて、最近だと討ち入りって実は超お金がかかるっていう「…

いやこれかんしゃ

「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」を見た。 想定外だった。いや、マジで面白かった。じつはハイキュー弱者でして…。テレビアニメも最初の3話くらいしか見てなくて、そこで止まってた。そんなんで見て大丈夫?って思ったけど、大丈夫でした。そんくら…

にひゃっかいです

note、もう200回も書いているらしいです。すごくないですか!?200回ですよ!すごくないか…。いや、自分的にはすごいことなんですよ。たぶん。だって、はじめた頃、200回も続けるなんて思ってなかったもん。結局、いつまで続けようとか思ってないから続いて…

はつせみなーです

昨日は人生で初めてのセミナー登壇でした。90分ひとりでしゃべる。いや、これが、ほんと、想像以上にごっつい疲れました。いや、疲れたとか、そんなレベルの話じゃない。なんか、別の、何かですね。疲れたとか、そういうヤツともちがうやつ。なんだこれは。…

なににおそれてる

「ボーはおそれている」を見た。 おそろしい映画だった。おそるべき映画だ。基本的にはホラーだ。いやコメディか。なんだこれは。見ている間、みごとにかき回された。3時間、ずっとかき回され続けた。こんな映画も珍しい。わけがわからない。でもそれが楽し…

すっげーまんせき

「フェルメール The Greatest Exhibition -アート・オン・スクリーン特別編-」を見た。 やっばいくらい劇場が満席。映画館に向かう階段に「完売です」と貼りだしてあるくらいの人の入り。やっぱ、日本人はフェルメールが好きよね。前に美術展行った時も人で…

さんじゅいちねん

「瞳をとじて」を見た。 待ちに待った映画だった。ヴィクトルエリセ31年ぶりの新作。そうか「マルメロの陽光」を劇場で見て31年も経つのか。その頃、エリセは10年に1本映画を撮る監督だった。大学の頃リバイバルでエリセの映画を見てやられた。リアルタイム…

しんしでござんす

「ジェントルマン」を見た。 スマートにひっくり返す映画だった。まずタイトルがいい!シュッとしている。少女誘拐事件に巻き込まれた興信所の所長が、いきなり検事に逮捕され、移送される途中で事故が起きて、同乗していた検事と間違われ、自分の濡れ衣を晴…

じんわりよかった

「夜明けのすべて」を見た。 じんわりと当たり前に気づかせてくれる優しい映画だった。原作と全然違うじゃん!と思いつつ、でもきちんと小説の空気感が見事に描かれている。映画と小説は描けるものが違う。違っていても見終わったあとは、きちんと同じ気持ち…

あれは、わたしだ

「コット、はじまりの夏」を見た。 これはわたしの映画だ。親元を離れ遠くの親戚の家に預けられる少女のひと夏の思い出。ドラマらしいドラマはない。静かな田舎の暮らしの中で塞ぎ込みがちだった少女が少しずつ表情を取り戻していく姿が描かれる。それだけの…

いまさらいえない

「カラーパープル」を見た。 ヘルノー!っな、すっげーーーーー映画だった。めちゃくちゃ良かった!ありえないくらいよかった!そのあまりのパワフルさに完全に持っていかれた。胸の奥の方を刺激してくるリズムとパワーの洪水のような映画だった。で、ひとつ…

よんじゅいちまい

「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」を見た。 突然、世界が変わっていた。いや、これわたしが悪いんです。ほんとすみません。テレビドラマ版見ていたんですよ「君と世界が終わる日に」。最後、遠くにみなとみらいが見えて、あそこに希望が…みたいな終わり…

どこにかんじるか

昨日は月に1度の企画会議の日だったので、都内に出かけていき、出版社で会議をしたあと、都内で気になっていた写真展に行くはずだった。月に一度、写真展を見て、ブログを書くと決めている。昨年から続けている習慣。ただ、昨日は企画会議がなくなった。編…

つきさんはほしい

「罪と悪」を見た。 月3くらい見たいタイプの映画だった。田舎の閉塞感のある町。中2から物語が始まる。幼なじみのサッカー少年たち。ある日その友情が終わる事件が起きる。離ればなれになって20年、その町で幼なじみたちが再会する。ひとりは裏の仕事を。…

あいだあいだあい

「熱のあとに」を見た。 愛だった。暴力的なくらい自分勝手な愛の叫びだった。愛を「叫んでいる」時点で自分勝手である。暗くなったプラネタリウムでひたすら己が愛をまくしたてて相手に伝える。後ろの席から小さな少女の声がする。「何か言ってる」「怖い」…

げーむすとっぷ!

「ダム・マネー ウォール街を狙え!」を見た。 マジクソな金持ち連中が本当にクソみたいでわろた、映画だった!いや、面白かった。こんなことが数年前にあったなんてちっとも知らなかった。現代における小さな革命の話だった。ゲームストップというゲーム販…

くだらなくてよい

またとるにたらないようなことを書いてますが、何でもこうやって言葉にしておかないと実際とっさのときに言葉って出てこないんですよね…。少しずつこうやって足場をかためていく作業を積み重ねていきますよ。 こっちも続いてます… podcasters.spotify.com

きまずくてわらう

「違う惑星の変な恋人」を見た。 関係性と気まずさの方程式だった。タイトルだけしか情報がなくて、ちょっと不思議なSF映画だと思って観に行ってみたら、めちゃくちゃ楽しい恋愛映画でした。恋愛映画?恋する男女の話ではあるけど、その恋愛感情がどうこうす…

やくどうとまらん

「ストップ・メイキング・センス 4Kレストア」IMAXを見た。 単純にむちゃよかった!いやよかった!本気で。何これ。トーキングヘッズ、はっきり言ってまったく通ってこなかったので、全然曲知らないんですよ。音楽弱者なものでデヴィッド・バーンだって、「…

もうにじゅうねん

「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」を見た。 なんと!もうそんなに経つのか!?だった。SEEDから22年。もうそんなに経つんだな。いやー、そりゃ年もとるわ。SEEDはとにかくキャラ人気がすごかった。感覚的にはアニメのファン層が広がっていった時期のアニメだ…

ふしぎとよめない

「ザ・ガーディアン/守護者」を見た。 よくある映画!だけど、なんか不思議な空気感のある映画だった。始まってしばらく、どんな話なのかよくわからなくて、なんか飲み込みにくい映画だな、なんて思ってたら、それが妙に先を読ませないというか、お約束通り…