いやこれかんしゃ

「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」を見た。

想定外だった。いや、マジで面白かった。じつはハイキュー弱者でして…。テレビアニメも最初の3話くらいしか見てなくて、そこで止まってた。そんなんで見て大丈夫?って思ったけど、大丈夫でした。そんくらいの知識でもじゅうぶん面白かった。作りは、劇場版スラダン形式で、一試合を軸にしてドラマを展開させる。これが実によくできている。各キャラクターの個性もすぐに飲みこませるし、何よりその試合自体が面白い。決勝戦とかそういう劇的な試合じゃなくて、途中の試合。でもトーナメントで、負けたら先がない試合でもある。意外だったのは、バレーという競技が頭脳戦であるというところ。主人公のいるチームは熱血、全力なんだけど、対するチームが冷静、粘り、頭脳で攻めてくる。それがじつに理に適っていて、勝ち負けのロジックが見ていてわかりやすい。いや、バレーってこんなに面白かったんだ!って新鮮な感動だった。ちょっとこの作品に対して食わず嫌いしていたところがあった自分を反省。まずはテレビシリーズをしっかり見ます!いや、世界が拓かれた。劇場版に感謝。それにしても同じ時間帯で3スクリーン上映でどれも満席ってすげーな。

www.youtube.com