2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽけっとさんぼれ

「ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」を見た。 思わぬ拾いものでした。いや、圧巻だった!テレビシリーズは一応見ていて、スマホゲームはちょこっとかじる程度(でも毎日やってる)の完全にわかですが、これしか時間が合う映画がなかったので、ふらっと…

よんじゅはちまい

「関心領域」を見た。 できれば何の事前知識なく見たい映画だった。最初から嫌な気分になるだろうなと思って観に行った。だって、予告にもポスターにもしっかり何の映画か書いてある。どんな映画かもわかる。映像的には直接的な事をほとんど何も見せない映画…

すきすきばくだん

「不死身ラヴァーズ」を見た。 さわやかさ全開の映画でした。幼い頃に知り合った運命の相手。その彼と両思いになると相手が消える怪現象。消えて別の場所で別の同じ彼が現れる。中学では陸上部、高校では軽音部に、そして路上では車いすの彼が、バイトを始め…

こうごうしかった

「帰ってきた あぶない刑事」を見た。 極楽の極上映画でした。なんか始まった瞬間からボロボロと泣いてしまった。なんだろう。もう神々しいのだ。この2人が横浜にいる。ただそれだけで何だか泣けてくる。たださっそうと登場するだけで、ただ走るだけで、涙が…

よねんたちました

月曜なのでnote書きました!今回の投稿でまる4年!4年も続いた!自分でもすげーなって思います。他の色んなことに比べてもこれだけは特別というか、別格でかかけている熱量というか、負担が違っていて、いろいろ試行錯誤を繰り返して、どうやって負担を減…

いきにくすぎです

「碁盤斬り」を見た。 こりゃ生きにくいよな…って映画でした。ある意味でコメディと思ったら基は落語なんですよね。清廉潔白に生きようとする男の話。誠実さは美徳ではある。しかしそれだけで生きていくことの何とも言えぬ息苦しさ…。いや、ほんとにこんなに…

で、ででこうへん

「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章」を見た。なんかやべーもん見た!って映画だった。前編は日常の中の違和感をうまく描きながらとんでもないところに向かってる感じを予感させて、とにかく少しずつ絶望感が増していく感じがすごかった…

ぽんこつりました

「家出レスラー」を見た。 ポンコツな映画でした。とにかく主人公がポンコツ。いや、けなしてないですよ、そういう映画ですから。2年間ヒキコモリ生活をして運動経験ゼロだった高校中退女子が、家出してプロレスラーになるという。ただ全く練習しない。で、…

せかいはつげーむ

「ソイレント・グリーン」を見た。 なんて嬉しいリバイバルな映画でした!ずっと見たかった映画をついに見れた。前に知り合いから「オールタイムベストワン!」と薦められて、そのときDVDも買ったはずが、見ないまま20年経ってしまって…。記憶からも消えかか…

さーびすさーびす

「恋するプリテンダー」を見た。 いや、もう最高!!こういうラブコメをもっと見たい!!大好き!超すき!下ネタ全開で、下品なギャグの応酬。それが楽しい。初っぱなのトイレネタから最高!手を洗っててジーンズを濡らしちゃったヒロイン。お漏らししたみた…

ほうどうはこわい

「ミッシング」を見た。 削られつつ光を見る映画だった。幼い娘が行方不明になる。事件そのもの真相を追う映画ではない。探し続ける夫婦とそれを報道するテレビ局の話。描かれるのは報道の本質。その危険性だ。そこに意図が存在しようがしまいが報道は全てを…

こうれいのあれね

週末は少し余裕があったので渋谷にでかけてきた。月一の習慣。気になる写真展に行く。行ってきました。ノーマン・リーダス「IN TRANSIT」を見てきた。ノーマン・リーダス、長く写真家をやってたんですね。知らなかった。ウォーキングデッドのダリルでおなじ…

わるぐちだめです

「胸騒ぎ」を見た。 邦題がいい映画だった。胸騒ぎ、いい邦題!!「スピーク・ノー・エビル」が原題。悪口は言っちゃいけないみたいな意味らしい。映画はまさにそんな映画。旅先で出会った感じのいい夫婦。会話が楽しい。気持ちがいい人たち。家に呼ばれたの…

にさくつづけての

「トラペジウム」を見た。 主人公がなりふり構わずアイドルを目指す暗黒青春映画。いやディスってないですよ。そこが面白い作品でありました。わたしは好きですよこの作品。とにかく主人公、自分の願望のために人をとことん利用する。なりふりかまわない。す…

よんじゅななまい

「トランスフュージョン」を見た。 求めていたのとは真逆の映画でした。心が少し疲れていたので、これは映画を注入しなきゃダメだ!と劇場へ。ポスターを見て、いちばん頭空っぽで見られるジャンル映画を選んだ。はずが…ぎゃーこれは重たい。意外に骨太な人…

きんぱてんごく!

「マイ・スイート・ハニー」を見た。 メガハッピーな映画でした。これむちゃよかった!楽しくて幸せなラブコメでした!職場と家を往復するだけの毎日を送る男が、借金を抱えたシングルマザーと恋をする中年ラブストーリー。いやー笑った!!めちゃくちゃ笑っ…

かっちょよかった

「無名」を見た。 かっこいい純度120%の映画だった。雰囲気がもうヤバイ。始まった瞬間からかっこいい。オープニングクレジットの文字の出方だけですでにかっこいい。デカイ漢字!そして添えられた欧文とのバランスと構図。痺れる。ええ!ええもん見た!も…

わんだふぉーでい

「猿の惑星/キングダム」を見た。 まるでRPGゲームでした。なるほど猿が支配して300年!こんな感じかという自然の復活ぶり。そして猿の文明進化も300年だとこんな感じなのかと。見ていて思ったのは、なんかすげーファンタジーRPGっぽいなーって感じ。平和に…

かいふくしたよね

とにかく月曜なので書きました。どうでもいいような内容だけど…。ためないでおこうと思ってがんばった仕事も…ためたわけじゃないのに、週末にいきなり急ぎ案件が舞い込んできたりして、自然にたまっている状態で、今週はなかなかハードかもな…。ほんとに体調…

くそたのしかった

「タイガー 裏切りのスパイ」を見た。 病み上がりに最高をくれる映画でした!いや、もう最高の薬です。元気になる。そして目がバカになる。とにかくクソかっちょえーー!!タイガーさんの骨太アクション!もうずっとかっこいい。ド派手に暴れて決めポーズ。…

いかりがあふれる

「人間の境界」を見た。 とてつもない怒りを感じる映画だった。ハイブリット戦争だという。爆撃をしたり兵士同士が殺し合うわけじゃない。でも争いが起きている。移民を兵器として使う。とても複雑だ。この複雑さをそのまま描く。映画は3つの視点で描かれる…

つみきみたいだな

「悪は存在しない」を見た。 積み重ねながら一気に壊してくるような映画だった。見たのはもう1週間前だ。なかなか書けずに放置してしまった。見始めて最初の感想は、「あ、この映画見たことある!」だった。いや、実際に見ていたのだ。1週間前に、「エルス…

たびえいがでした

「青春18×2 君へと続く道」を見た。 旅に出たくなる映画だった。いわゆる初恋もの。だけど旅映画としてぐっときた。旅する現在と18年前を行った来たりする。18年前、台湾。18歳の夏。大学進学を控えた青年と、日本から一人旅で台湾にきた女性。彼にとって初…

ひさびさのあれだ

「YOKOHAMA」を見た。 久々にレンタルビデオ屋で昔よく味わった懐かしいアレを体験できる映画だった。このタイトル!横浜民としては見ないわけにはいかない。今の横浜が映ってるに違いない!全編横浜で、探偵濱マイクシリーズのように何十年か経って見直した…

ごーるでんおわり

昨日はドームでした。桑原選手の試合。結果は残念でした。けどいい試合でした。ものすごくいい試合でした。ただ勝負ですからね。どちらかが勝って、どちらかは負ける。勝った選手が「今日は僕の日でした」と言っていた。きっとそういうことなんだろうと思い…

さいしゅうびじゃ

月曜なのでnoteを書いた。といってもほとんど昨日の朝に書いたままだけど。今日でどうやらゴールデンなのが終わるらしい。今日のメインイベント。東京ドームに行ってきます。いつもは後楽園ホールで見るものが、今日はお隣のドームで見れるという。規模デカ…

さんぽしたくなる

「クラメルカガリ」「クラユカバ」を見た。 この世界を歩き回りたくなる映画だった。同一世界の違う話。同時上映じゃなくそれぞれ料金を取る。いやわかる。全然かまわない。けど同時公開なら…という感じはある。いや別にいいんだけど。各1時間ちょっと。せっ…

みたくなかった…

「マリウポリの20日間」を見た。 「この映画が作られなければよかった」オスカーを受賞した監督が言った言葉。まさにそんな映画だ。こんな映画見たくなかった。でも見なければならない映画だった。当たり前にあった日常が破壊され尽くすまでの20日間の記録。…

おそろしいせいぎ

「正義の行方」を見た。 正義の恐ろしさを痛感する映画だった。飯塚事件の真相に迫るドキュメンタリー。これは私たちの羅生門とコピーにある。そういう映画だ。ひとつの事件を警察、報道、弁護、3つの視点から俯瞰する。異なる真実が存在する。決定的なのは…

こんなんうそだろ

「リバウンド」を見た。 嘘だろ?いや本当なんだぜ!っていう胸アツ映画でした。韓国、バスケもの。12年前に実際あった話だそうで…。こんな無茶苦茶な話が、あったんですね。廃部寸前の高校のバスケチーム。部員6人。で1人がケガ。交代要員がいない状態で、…