2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

じみだけどひびく

「ディア・エヴァン・ハンセン」を見た。 誰も彼を知らない。そんなクラスメイトの死。唯一の親友だと勘違いされた少年は周囲を悲しませないために嘘をついてしまう。彼は実は良き人であったと。嘘の彼がいつしか本当の彼になる。そんな小さな嘘が大きな波を…

こんなはずじゃ…

ま、なんというか、日曜日を正しくすごしただけなんですが…月曜日のしわ寄せが予想以上にすごくてビックリしていると…そういうことです。 note.com

あんどかんすごい

「ダーク・アンド・ウィケッド」を見た。 やばいものを見てしまった…。最近、ホラー映画の当たり作が続いていて、どれも面白く見れて、本来ホラー苦手なんですが、なんか耐性ついてきたんじゃないの?なんて思って、完全に油断してました。何の下調べもしな…

おもいだせない…

「聖地X」を見た。 2という数字があって、それを1と1に分けて、時間を空けて2に戻したときに、それはもとのままの2だろうか、という数学的な問いの映画だったような違ったような…。劇中で「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」が変化した小説のタイト…

おなじひとでてた

激務が過ぎて一歩も動けない…しかもこんなときに限って大変なことが次々と起きて、ああ、まじ、かんべんして…。ほんっと、大変ね、人生って。で、気晴らしにアマプラでぼちぼち映画を見てたのだけど「KILLERMAN/キラーマン」「モースト・デンジャラス・ゲー…

いちいちにいごう

…あれから20年か。 ja.wikipedia.org

なきわすれてたよ

「そして、バトンは渡された」を見た。 バラバラに展開されるいくつかの話がやがてつながっていく構成なんだけど、冒頭ですんなり頭の中でつながってしまって、たぶんこの人はこういう事情で、こうなるんだよね、って思った通りに回収されていって、あまりに…

ほえるいぬのやま

「パワー・オブ・ザ・ドッグ」を見た。 なんとも言えない気分させられる映画だった。1920年代のモンタナ。牧場を経営する兄弟の話。冒頭から暴力的に押しつけてくる男性性がすごく不快感をあおっていて、その支配に抵抗するような映画かと思ったら、そんな生…

それなりにいきる

しなやかに生きたいなーーって、それだけのことです。 note.com

ひっしでみてきた

「モスル あるSWAT部隊の戦い」を見た。 「アベンジャーズ」のルッソ兄弟製作でこのタイトル。戦争アクションのすごいやつでしょ?的なノリで見に行ったら、完全に脳天ぶちのめされました!!こりゃ、そんな生やさしいエンタメ映画じゃない。冒頭、いきなり…

にまいめをもろた

毎日続けていることの中に推しのララミーにプレゼントするっていうのがあって、毎日プレゼントして記録して、写真を撮ってというのをずっと続けているんだけど、先日めでたく2枚目の写真をいただきました。最初に写真をもらったのがプレゼントして2ヵ月たっ…

ちょいおとくかん

猛烈に忙しくて映画館にいけないので家でサブスクを見て耐えております。なにげなく見ていた老人ホームもののホラー「呪われた老人の館」は、予想を裏切る映画で、え!?そっち?の連続で面白かった。金子修介監督の「リンキング・ラブ」は、現代の女子大生…

とらっくやろう!

「アイス・ロード」を見た。 こういう映画だろうと思って見に行くと、確かにそういう映画なんだけど、なんだろう、正解のはずなのに、あれ?なんか違うかも…な感じ。危険なミッションに命がけで挑むスゴ腕のトラック野郎たちのはずなんだけど、ん?スゴ腕?…

きおくりょくが…

アマプラで目に入ったので何の気なしに見た映画「ケープタウン」が、すっごく面白かった。途中のビーチでの惨劇の容赦なさとか、豚小屋のところは孤狼の血みたいだし、ラストの砂漠は「眼には眼を」じゃん!って、すごく新鮮に楽しんだのだけど、どうやら201…

なにものでもない

「ボクたちはみんな大人になれなかった」を見た。 ネットフリックスでも見れるので最初ちょっと見てみたんだけど、あ、これは劇場でなきゃダメなヤツだと思ってチケットを買って即劇場に駆け込んだ。なに?この、ヤバいものを見てしまった感。見終わって何て…

せっきょくてきに

昨日は2年ぶりに会う人ばかりで、嬉しくて、楽しくて、飲み過ぎました。そして週の始まりなのに見事に二日酔い…っていうどうしようもなさ。でもこういうとき意外に仕事ってはかどるんですよね…。 note.com

こんやはぶぎぃ!

「ハロウィンKILLS」を見た。 二日続けて劇場でホラーを見た。いやーこっちもよかった!!面白いっていうよりよくできてる!三部作の2作目ということで、1作目をおさらいしてから見に行ったのだけど、理想的な2になってる。1の終わりの「いえーい!」っ…

ほらーさいこう!

「マリグナント」をみた。 正直、この予告みたいなホラーは得意じゃない。なので、予告編見た段階で「はいスルー決定!」って、見ないつもりだったんだけど…初日に見た友人がLINEで大絶賛してきたので、30分迷ったすえ意を決して、2時間後の回のチケットを即…

ちょうでかいひと

「エターナルズ」を見た。 なるほどこれは確かにこれまでのMARVELっぽくない作品だ。冒頭から神秘的な雰囲気がすごいし、立ち姿はいちいちエモいし、こういう感じかなり好きですよ!何より想像できないほど超超巨大な人型のものが画面に映し出されるっていう…

いいっすぽっぷす

久々にライブに行った。NONA REEVES。ノーナはじつはほとんど聴いたことなくて、ちゃんと聴くのこれが初めてだったりして…すみません。ポップス、いいですね!初めてなのに懐かしくて、なんかエモくて、超よかったです!全曲よく知らないって、じつはいいか…

りすぺくとぅっ!

「リスペクト」を見た。 このタイトルで「パラサイト」のあの人が頭をよぎると思わず笑ってしまうんだけど、映画はすっごくよかった!ただ公開の順番が違うだろう!!!この映画を見てから「アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン」を見たかった。ク…

みごとにやられた

「アンテベラム」を見た。 わーー!そういう映画だったのか!?何を見てるのかよくわからない展開が続きながらも、それがしっかり主人公の体験とシンクロしていて、中盤以降でそれが回収されていくジェットコースター的な面白さ!予備知識ゼロで見たので、本…

そういうげつよう

今日も非効率的なことをたくさんしてるなーと思いつつ。 note.com

あさげーかつどう

超久々に、あつ森の仕立て屋「エイブルシスターズ」に入れました。あつ森、毎朝やってるんですが、だいたい6時頃やることが多くて、ときどき寝坊しても7時とか8時なんで…9時オープンの仕立て屋は永久の開かずの扉だったんですが、あつ森バージョンアップで村…

はらへりはじごく

「劇場版きのう何食べた?」を見た。 これ、絶対に空腹で見てはいけないやつだ。たぶん狂い死ぬ。お腹満たしていっても、おいしそーってなる。でもって、これ、すばらしかった。テレビドラマの劇場版って「劇場版」然とするために妙に力を入れすぎたりするの…

かいざーそぜー!

「ユージュアル・サスペクツ」を見た。 久々の10時の映画祭。当時、劇場で見たかビデオで見たか覚えてないけど、内容はしっかり覚えてたから何度か見たんだろうな。オープニングクレジットで、ベニチオ・デル・トロって出て、あれ出てたっけ?って、そうか…

おにくをたべるぞ

「黄龍の村」を見た。 「この村の決まりだから」って、田舎の村でひどい目にあう若者たちの映画っていうので、だいたいこういう映画なんじゃないの?って思って観たら、見事に予想を裏切ってくる映画だった。いや、ある意味そのまんまではあるんだけど、実に…

ひらいてみたら…

「ひらいて」を見た。 始まった瞬間、何が始まったのかわからなくなる見事な導入。この始まり方で勝った感じがする。原作も読んでみたけど、映画の脚色が見事!導入もそうだけど、順番の入れ替えも、折紙のツルの使い方もじつに効果的。心の中のどす黒い感情…

ひさびさのみすぎ

昨日の夜は1年半ぶりのゴールデン街でした。飲み屋に行くのも1年半ぶり。人と飲む!っていう感動。偶然、知り合い何人かにも会えて、いやー飲み過ぎた。記憶がない、タクシー帰宅はいいとして、スマホを忘れるというところまでセットでやってしまって、酔…

ひさびさにとない

早朝から都内で仕事があって、もうほんとに書く余裕がなくて…これが精一杯。そしてもう夜なのにまったく何も終わっていないという…。果たして飲みに行けるのか。 note.com