あめのとうきょう

雨の東京に行った。行きたくなかった。だって雨なのだ。雨なのに出かける。その理由は友人が店をオープンしたからだ。38年の付き合いになる友人。38年前、あそこの毛はえてる?って見せあった彼がバーを作ったという。店のオープンに花を出したのだけど、それが木曜の朝には片づけられてしまうから水曜のうちに見にこいという。なので行ってきた。店の前には想像を絶する花のスタンドが並べられていた。60基あるからねーと言っていた。花のスタンドは基と数えるのだと初めて知った。花が多すぎて店の扉がわからない。壁に小さく会員制と書いてある。壁が扉だった。そもそも扉であることを知らせる気はないらしい。店内に入る。暗くて雰囲気のあるバー。赤と黒の世界。扇形のカウンターに席数は10数席。カッシーナのイスだという高級なイスがゆったりおかれている。席数こそゴールデン街の店と変わらないが高級感と広さがケタ違いである。お祝いにワインを一本入れた。勧められたワインはケタが違ったので、申し分けないが違うのを頼んだ。店にはひっきりなしにお客が来て盛況だった。だからあまり友人とは話せなかった。それでもおめでとうの気持ちだけはおいてこれたと思う。とにかくおめでとう。立派だ。本当に。ひとりで行ったので、ひとりでワインを空けた。酔っぱらった。気がついたら朝で家だった。記憶はなくしたが、財布はなくしてなかった。とてもめでたいことだと思った。

www.youtube.com