2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よんじゅうねん

「ドクター・スリープ」を見た。 「シャイニング」の40年後を描いた続編。もうこれ聞くだけで大変そうな作品だなと。シャイニングはファンたちのとんでもない独自解釈と深読みを追ったドキメンタリー「ルーム237」を観て狂気を感じたりして、とにかく熱狂的…

おふせなのです

「Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆」を見た。 リゼロの新作エピソードである。劇場版の良作が続くアニメ郡の中で異彩を放つ一作だ。昨年に引き続き何も進まないで終わった。これはある意味劇場版の宿命でもあるかもしれないのだけど、そもそもファン…

まさかのびる!

「ゾンビランド:ダブルタップ」を見た。 ゾンビランドのパート2。あれ?「ゾンビランドサガ」ってのはなんだっけ?ま、いいか、とにかくあのゾンビランドの続編が!まさかの同じキャストで実現。10年経ってますからね。大女優になったエマ・ストーンがよく…

いけいけひなこ

「殺さない彼と死なない彼女 」を見た。 よかった。すごくよかった。まず何がよかったって、岡山の奇跡こと桜井日奈子だ。ようやくハマり役にめぐり逢えた感。よかったねぇ。ウォッチャーとしては「ヤヌスの鏡」を見ていない時点で失格ではあるのだけど、そ…

ぞうのなきごえ

「象は静かに座っている」を見た。 上映時間234分。約4時間。また長い映画だ。しかしどうしても見たい映画だったので、色々放り出して(最近そればっかりだ)劇場に行ってきた。ものすごく胸にくる映画だった。ずしんときた。なんだ、この途方もなく鈍くて深…

さんじゅうねん

「機動警察パトレイバー THE MOVIE」立川決戦・極音上映に行ってきた。 立川…。旅でした。遠すぎる。おかげで電車内で仕事がはかどりました。そこまでして行くものなのか。行くものなのです。行ってよかったのです。劇パト1、劇場で見るは30年ぶり。公開時…

うぃきゃんでる

「アースクエイクバード」を見た。 これもNETFLIXですぐ見れるみたいなんだけど、アリシア・ヴィキャンデル様が主演で日本が舞台とあれば、劇場に行くしかない!ってことで劇場で見ました。日本に住んでる設定のヴィキャンデル様、映画の翻訳の仕事をしてい…

しゅうたいせい

「アイリッシュマン」を見た。 スコセッシ監督の最新作。もう少し待てばNETFLIXで見れるみたいなんだけど、ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、ジョー・ペシ、ヘーヴェイ・カイテル、これだけのメンツを揃えた作品を家のモニターなんかで見るわけにはい…

すばらしすぎる

「映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説」を見た。 「劇場版このすば」である。逃した魚は大きい、いや、大きかったかもしれない、大きかったらどうしよう。そう思って、いてもたってもいられなくて見てきた。車で片道2時間かけて。どうしてそんなこと…

かえってきたね

「ブライトバーン恐怖の拡散者」を見た。 ブライトバーン!目ん玉バーン!下あごバーン!脳みそバーン!ってよくこれPG12で上映できたな〜。PG12なんだってなめてました。意外にゴアってました。物語的にはスーパーパワーを持った子の反抗期映画です。スーパ…

いきてかえれた

だいぶ前から予定していた飲み会だったんだけど、そんな日に限って朝から体調不良で、体温計ったら絶対に高熱に決まってる感じがしたので計らず、更にこんな日に限って午前中から5時間ぶっ続けで打ち合わせが連続してたり、動画撮影の予定とかも入っていて…

しんぷるがすき

「ロングウェイノース 地球のてっぺん」を見た。いんやー、よかったー、超絶よかった。単純な線と色で描かれたフランスのアニメーション映画。極限までそぎ落とされたシンプルな線から生み出される圧倒的な表現力。この雰囲気って、ゼルダの伝説の風のタクト…

みえてませんっ

「盲目のメロディ インド式殺人狂想曲」を見た。 盲目のピアニストが偶然殺人現場を目撃してしまう、見えないはずの目撃者!なインドのブラックコメディ。これ、むっちゃ面白かったです。盲目のピアニストとそれをバイクでひきかけた女性との恋愛コメディの…

あたりまえにね

「i-新聞記者ドキュメント-」を見た。 朝からゲゲゲの鬼太郎を見ていたらマンガ家と編集者がテーマの話をやっていて、もう熱い名言連発で胸アツだった。仕事に命をかける!なんかがんばろうって気になった。ま、それはいいとして映画「i」も激熱のドキュメ…

すみっこがすき

「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ 」を見た。 仕事してると1日に集中してひどいことが立て続けに起きて、もういや、全部投げ出したい、逃げ出したい、誰も知ってる人がいない土地に行って、いまとは全然関係ない仕事を見つけて、小さなアパー…

きぬいとのさと

「第三夫人と髪飾り」を見た。 始まった瞬間から映像の美しさに完全にとりこになってしまった。絹糸のような繊細さだ…冒頭の川を下るシーンを見て思ったのだが、舞台が北ベトナムの絹糸の里とのことで、映像を見た瞬間それを想起させる説得力。全然知らなか…

かいきんされて

「解放区」を見た。 完成から5年、ようやく一般公開された映画。なるほど、とんでもない映画だ。何とも荒削りで、粗っぽくて、生々しい。ドキュメンタリー作家を目指す青年が若者のリアルというテーマの作品を作るうちにいつのまにか人生の迷子になってしま…

それをみてきた

「IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」を見た。 ようやく見れた。見に行けた。勇気がね、必要でした。写真は、お前じゃね〜よ、ってやつですが、“それ”でもやっぱり道化師です。えーと、そう、ソレだ。前作は子供たちが得体の知れない恐怖に立ち…

がらすのはーと

「マイ・ビューティフル・デイズ」を見た。 ティモシー・シャラメくん目当てなのか劇場満席。いやいや、さすがの人気です。いつも一癖ある役ばかり演じる彼ですが、今回はパニック障害気味で演技の才能が抜群の高校生です。そして29歳独身の女教師にほのかに…

ひとよひとよに

「ひとよ」を見た。 デラべっぴん!!!なんともなつかしい!え!復刻版が出てるの?って、でてねーじゃん!って、そういう映画でした。子供たちを守るために暴力亭主を殺して服役した妻が15年ぶりに家族のもとに帰ってくるって映画。予告とか宣伝コピーでド…

とりのこされて

「残された者 北の極地」を見た。 久々にガツンとくる一作でした。雪山に一人取り残された男。説明も何もない。回想シーンもない。ただ、だだっ広い雪山にポツンと男が一人。なぜ男がここにいるのか、この男は何者なのかは分からない。ただ飛行機事故で生き…

つーのぞくへん

「ターミネーター:ニュー・フェイト」を見た。 ほんとはね、IT/イットを見に行ったんだけど、土壇場で見る映画変えちゃいました。ターミネーターっすよ。2の正統な続編ですよ。2は面白かったからな〜。公開日のレイトショーか何かで見て、シュワが味方だ…

ひきこもごもる

ようやく「グランメゾン東京」を見た。ひとまず2話目まで。うん、面白い。最近のザ日曜劇場フォーマットだ。なるほど。キムタクで料理もの。これは腹が減る。そして豪華が過ぎるキャスト陣。なるほど、なるほど。本気のヤツだ。シーズン6で止まっていたゲー…

まっちねーす!

「マチネの終わりに」を見た。 想像していたよりはるかによかったです。面白かった。何がいいって、日本映画で海外を舞台にして、ここまでルックがしっかりしている映画も珍しいってくらい撮影と美術がよかったです。出てくる海外の役者さんもすごく自然だし…

へいさすべきだ

「閉鎖病棟 それぞれの朝」を見た。 なんかホラー映画みたいなタイトルですが、安心してください。ヒューマンドラマです。いや、安心していいかどうかはわかりませんが、怖い映画ではありません。ないはずです。とにかく管理体制がかなりずさんな閉鎖病棟の…

いやなうちあげ

「CLIMAX クライマックス」を見た。 とある飲み会の果ての惨劇を描いたほぼワンシーンワンカットの実験的な映画。冒頭いきなりエンドクレジットから始まるところで、まともじゃない感じはびんびんに伝わってくる。とにかく終始まともじゃない。ダンスビデオ…

うぇるうぇる。

「マレフィセント2」を見た。 正直、ここまで興味が持てない映画も珍しいというか、予告をくさるほど見たけど、1ミリもいや1ミクロンも見たいと思えなかった作品で、もうここまで興味が持てなくて、見たくもないと、逆にもしかしたらトンデモない化学反応…

せんしゅうまつ

先週末は首里城にいました。ドラクエウォークのおみやげデットだぜ!とかスタンプラリーで2箇所スタンプを押し忘れたと大騒ぎしていました。あまり写真を撮っていなかったのが悔やまれますが、何枚かアップしておきます。 金曜のトークイベントのレポートが…

おわるものです

前日とはうって変わって、超平和な渋谷にあるとってもオシャレなブックカフェでトークイベントをやりました。チケットは事前完売で満員御礼。とにかくたくさん来ていただいて…気楽に小さい規模でやろうと思っていた当初の思惑を大きく外れて、大事になってし…

きんにくつうだ

「T-34レジェンド・オブ・ウォー」を見た。ロシアでメガヒットした戦争映画。ドイツの強制収容所に収監されたロシアの戦車兵が演習のために駆り出され武器を搭載しない戦車をあてがわれて、ドイツの戦車隊相手にデスゲームをさせられる中、逃走計画を企てる…