きぬいとのさと

f:id:Shimpachi:20191115122115j:plain

「第三夫人と髪飾り」を見た。

始まった瞬間から映像の美しさに完全にとりこになってしまった。絹糸のような繊細さだ…冒頭の川を下るシーンを見て思ったのだが、舞台が北ベトナムの絹糸の里とのことで、映像を見た瞬間それを想起させる説得力。全然知らなかったんですよ。ほんとに。大地主の家の第三婦人として男子を産むために嫁がされた少女の話。まるで桃源郷のような美しい村を舞台に、ものすごく静かに人間同士のいやーなドラマが古い風習と共に描かれる。ドラマはともかくとして、とにかく風景と空気が美しくて、これがいつまでも見ていたいほどに良いのです。いつまでも終わって欲しくない映画でした。

日記の当番がまわって来たので、今期見てるドラマのひとこと感想をこっちに書きました。現実逃避です。つまり。