きんにくつうだ

f:id:Shimpachi:20191101144509g:plain

T-34レジェンド・オブ・ウォー」を見た。
ロシアでメガヒットした戦争映画。ドイツの強制収容所に収監されたロシアの戦車兵が演習のために駆り出され武器を搭載しない戦車をあてがわれて、ドイツの戦車隊相手にデスゲームをさせられる中、逃走計画を企てるという、戦車版「勝利への脱出」みたいな予告編が素晴らしすぎて、激アツの背脂たっぷりラーメンみたいな映画を期待していたのだけど、楽しみにしていた部分があっさり解決して別の見せ場が満載の幕内弁当のような戦車映画だった。面白かったですけどね。
渋谷のハロウィンに行ってきた。昨年よりも人が多かった気がした。ただ酒が禁止になって少しおとなしくはなったような…。いやでも歩けないほどの人混みにはまいりました。こんなものを誇りにしてどうすんだろう。色々思うところはあるのだが、ようは町中でお互い声をかけるハードルを下げる場として、大規模な町コン的な役割を果たしているのだから、本来の意味での「祭」感はあるのかなと思う。ま、普通に渋谷を使ってる人には大いに迷惑な話だけどね。現に渋谷で他の用事があったんだけど、あまりの人混みで現地にたどり着けなかったし。人混みにおされて転ばないように踏ん張ったせいで今日は少し筋肉痛です。