せんしゅうまつ

f:id:Shimpachi:20191103105030j:plain

f:id:Shimpachi:20191103105036j:plain

f:id:Shimpachi:20191103105040j:plain

f:id:Shimpachi:20191103105033j:plain

先週末は首里城にいました。ドラクエウォークのおみやげデットだぜ!とかスタンプラリーで2箇所スタンプを押し忘れたと大騒ぎしていました。あまり写真を撮っていなかったのが悔やまれますが、何枚かアップしておきます。

金曜のトークイベントのレポートが早くもアップされてました。来ていただいたライターの方の記事。はやい。感謝です。

最近会う人会う人に今期オススメのドラマは何ですか?と聞かれるので書いておきます。

「本気のしるし」ダントツで面白いです。深田晃司監督ですからね、間違いないです。一見誠実そうだけどクズな男と、がさつで何を考えているのか分からないけどなんだか男を引きつける女の恋愛(?)劇。恐らくこれから大転落の物語になるんだろうなという3話目。ドラマ然としていないゆっくりで、ぬめっとした展開がいいです。森崎ウィンの陽性っぽくけだるい感じもいいけど、とにかく土村芳のあやうい存在感がすごいです。うわーこれは沼だっていう。演出のうまさですね。

大富豪同心土曜時代劇。金持ちぼんぼんが町奉行所の同心見習いになるって話。金持ちで世間離れした感じがあってひょうひょうとしてるけど剣術の腕も何もなくて、いうなればボンクラ。ただ人望はあって、周囲の助けでヒーローになっていく的な話。ハッキリ言ってベタでダサいです。でもこれが実にいい味を出してる。最近バス運転手と結婚した女優さんがヒロインです。ヒロインというか用心棒? チャンバラがはじまると気絶する主人公っていうゆるい設定とか、出演者たちが恋ダンス的に踊るエンディング(HPで見れます)とか、ようするにクセになるヤツです。

あとは、「同期のサクラ」「リカ」もオススメです。「シャーロック」「左ききのエレン」「時効警察はじめました」「少年寅次郎」も好きです。「G線上のあなたと私」と「4分間のマリーゴールド」はどこかで主演俳優が入れ替わっても気づかないかも実験とかしたら最高かもしれません。「ミス・ジコチョー」「カクホの女2」は個人的には大プッシュ作ですがオススメか聞かれると悩みます。「孤独のグルメ8」はもはやドラマの枠ではないか…。で、すみません。一番見なくてはいけない「グランメゾン東京」をまだ見てません。デッキ2台でしっかりおさえているんですが。少し期待値をさげてからでないと。

※「俺の話は長い」と「まだ結婚できない男」がかなり好きなのに、完全に書き忘れていたことを1週間ほど経って気づきました。