2020-01-01から1年間の記事一覧

おさめたるぜい。

「魔女見習いをさがして」を見た。 これが今年の映画の見納めになるかな?朝4時起きして、8時の回に行ってきた。大晦日に滑り込み。やってて良かった。「おジャ魔女」世代ではないけど、そんなん関係なく、とっても良いアニメだった。つーことは、世代ど真…

こどくはこどくだ

「パリのどこかであなたと」を見た。 予告を見て、アパートの隣同士に住んでる見知らぬ男女が出会って、恋に落ちて…って、そういう恋愛映画なのかと思っていたら、ちょっと違う映画だった。他者とわかり合うことの難しい「個」についての映画。一つの「個」…

むだづかいでした

車からメールが来た。最近の車はメールを出すらしい。バッテリーがもう切れるから、充電するか、1時間以上走らせろ、とのこと。ああ、そういえば一月近く乗ってなかった。1時間…。そんなにヒマじゃないんですけどって思いつつ、年明けに乗る予定があって、…

てれびどらまです

2020年のテレビドラマ10選です。2020年っぽい作品ってことで選んでみました。 note.com

やめちゃうかな…

年賀状、今年は引っ越しもあったし、出さなきゃな…って思って、年の瀬に来て取りかかることにした。来年は、牛年か…どうしよう…。何か牛が出てくるゲームをモチーフにして作るかって、色々思い出しつつ、「あれ、牛出てくるじゃん」って、買ったのが、アーケ…

かるとかかくてい

「バクラウ 地図から消された村」を見た。 予備知識ゼロ。どこの国の映画かもしらずに、タイトルと時間が合ったという理由だけで見た。大正解。もう、どこに連れて行かれるかわからない感じしかない。何この村、何この人たち、何この儀式、何その円盤、こり…

たこうかんでした

「ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!」を見た。 ビルとテッド、約30年ぶりの続編。やっぱり、まったくワケがわからないけど、多幸感に包まれる映画でした。いや、ほんと、見ていて幸せな気分になる映画です。案外こんなことで世界は救えてしまうの…

みっかよいちゅう

2日続けてよく飲みました…。三日酔いです。完全に。

のんのんびより!

「私をくいとめて」を見た。 おひとりさま女子の生活。「おらおらでひとりいぐも」よりも45歳若いけど、脳内男性と対話する構成は一緒だ。おらおらの頭の中はおっさんだらけだったけど、こっちの頭の中は中村倫也だ。イケメン声。にしても、とにかく、のんだ…

めろりんきゅーっ

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見た。 まさかこれをまた劇場で見る日が来るとは…。いや、しかし、破と続けて見てみたら、これが全然印象が違っていた。当時は、ものすごい待たされた末の期待値の高さから、ぽかーんとなって、呆然としてたんだけど、時間…

あのひあのとき…

どうでもいい1984年の思い出話です…。 note.com

どらまのなかでは

今期のドラマがぞくぞくと最終回。もう今年も終わるな〜って時期です。ドラマ内で今を描くと、どうしても今の状況をどう扱うかになると思うけど、「リモラブ」は真っ向からそれ描いた作品になっていて、面白さはともかく、秋ドラマとして放送したってことは…

わんだーうーまん

「ワンダーウーマン1984」を見た。 初日IMAXに行ってきた。延期に次ぐ延期で、年内は公開されないんじゃないかと思ってたけど、何とか公開された。悪役がトランプの若い頃をモデルにしているのも公開延期で、すこし意味が薄れたかもしれない。でもとにかく公…

はちじゅねんだい

33年前の今日、初代「ファイナルファンタジー」が発売になったらしい。記憶はおぼろげなんだけど、近所の忠実屋というスーパーのオモチャ売り場に発売の少し前からFFのデモ機みたいなものがおいてあって、冒頭の部分を何度も遊んだのを覚えてる。それがほん…

はっはははははは

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見た。 劇場公開初日に3回続けて見て以来、久々の劇場鑑賞。公開当時は、メタクソ盛り上がって、最高!!!!!!ってなってお祭り騒ぎしてたんだけど、今回はかなり冷静に見た。ここのことろ、エヴァテレビ版を全部見直…

にじろうがいいな

NETFLIXの「今際の国のアリス」見終わった。GANTZ×カイジ的でオモシロかった!山﨑賢人はほんとにマンガの主人公でしかないって安定感だし、土屋太鳳もすばらしかった。脇だと村上虹郎のあやしさと色気のある存在感がよかった。「佐々木、イン、マイマイン」…

さんごくしだった

「新解釈・三国志」を見た。 ゆるさとは何かということを深く考えさせられる映画だった。笑いとは何か、面白さとは何か、なかなか奥深い映画だった。とにかくキャストが豪華だ、そして、三国志だ。何をどう「新解釈」したのかは分からなかったけど、比較的ち…

しゃしんたのしい

週末、久々に散歩しながら写真を撮りましたってだけのnoteです。 note.com

ひさびさぷらぷら

「無頼」を見た。 井筒和幸監督8年ぶりの新作。なんだけど公開されていたことも全く知らなくて、今日、何か映画見れるかな?って近所の映画館のホームページを見ていて、え!?何この映画、知らなかった、どうしよう、でも見るしかないよね、って、仕事全部…

ささきさきにいけ

「佐々木、イン、マイマイン」を見た。 好きすぎる映画だった。だいたいが青春振り返りものの映画に弱いってのもあるけど、もう見てる間じゅう、むずがゆくて、切なくて、なんだかたまらなかった。佐々木のような存在が自分の青春時代にいたかはともかく、映…

みはじめました!

「今際の国のアリス」見始めました。ひとまず4話まで。前にジャニーズの誰かが、無人島にひとつだけ持っていくなら何?って質問に「土屋太鳳」って答えてた。強そうだからって理由だった。なんか、わかる。

にじゅはちぺーじ

「燃ゆる女の肖像」を見た。 どえらく美しい映画だった。見えないはずの想いが、映像を通して表出してくる奇跡のような作品だ。劇中で印象的に使われる2曲の楽曲もすばらしくて、目と耳と感覚と研ぎ澄まして視る喜びに震える映画体験だった。島の祭で歌われ…

わたしはただしい

「ミセス・ノイズィ」を見た。 引っ越してみたら隣人は騒音オバさん。得体の知れない相手に対する決めつけや勘違いが、とんでもない事態を引き起こしていくって話。なかなかよく錬られた話だった。「正しさ」とは何かってことだ。深刻なテーマだけど、コメデ…

じょじょってきた

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見た。 劇場で見るの13年ぶり?え!もう、そんなに経ってるの!!!驚いた。で、もって、あれ、こんなにオモシロかったっけ?っていうのにも驚いた。エヴァ熱を高められたら、くらいの軽い気持ちだったけど、なんか完全に…

もうおわるじゃん

今年の一文字が来週発表だとかで、見てしまう前に自分にとっての一文字を考えようと…もう、ほんとに今年が終わるんですね。まだ気の早い話ですが。 note.com

ぜんぜんちがった

「100日間のシンプルライフ」を見た。 ん?思っていた映画と全然違うぞっていう映画だった。持ち物を全部捨てて、素っ裸で持ちものゼロから、1日1個ずつものを増やしていって100日間暮らせるか?という賭けをした男2人の話というので、都会の中での疑…

どどどどどどっと

年末に来てどどどっと、色んなことが重なって、身動きが取れないというか、いろいろ振り回されている…。どどどど。目が回る。こんな日はダイハードを見るに限ります。

あれまそうですか

なんか、もう12月だっていうじゃない。ほんとかね。師走ってくらいですからね、久々の4時起きです。

つうじょうですね

少しショックなことがあったせいか、ただ飲むのが楽しかったからか、かなり飲みすぎた。久々に二日酔いだ、これ。

まけてもかがやく

「アンダードッグ」前後編を一気見してきた。 なんと予告も入れたら5時間強。うぎゃーーー!って上映時間。仕事に影響出まくり…。だけど、これ、傑作!!!!すんごかった。後編もすごい盛り上がるんだけど、個人的には前編のラストが超絶来た。勝地涼!!…