ことしのまつりは

「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」を見た。 最後まで謎が解けない映画だった。謎が解けないというより、むしろ謎がなんだったかわからなくなった。もしかしたら、これはすごい映画なのかもしれない。謎を解く映画なのに、謎そのものがわからないという大き…

てんしょんあがる

月曜なんでnote投稿しました。この週末はまるごとずっとデザインセミナーの準備でした。先週はずっとこの準備をしてて、27年間やってきた膨大な仕事の中で、どの部分をピックアップして、なにをどういう順番でみせるか考えた。点として1つのデザインを語る…

さけびながらなく

「人生って、素晴らしい/Viva La Vida」を見た。 素晴らしい映画だった。不治の病もので恋愛もの。重そう。で、このタイトル。1週間限定上映。実はあまり見る気が起きないでいたんだけど、たまたま時間が合ったので見に行ってみた。見て良かった!心の底か…

せいぎょがきかん

「インフィニティ・プール」を見た。 いやーーーな映画だった。なんだこの怖さは。どこかの島。金持ち達が集まる。現地の人から隔離されたリゾート。この島の法律。犯罪を犯したら即死刑。うっかり酔っぱらって、現地の人をはひき逃げしてしまう主人公。即逮…

つづきをみたい!

「オーメン:ザ・ファースト」を見た。 はからずも「呪い」映画が続いた。「アイアンクロー」は家族の呪いの話だったけど、こっちはまっすぐオカルトな呪いの映画。オーメンの前日譚と聞いて、正直1ミリも期待してなかったんだけど、いや、これすごく面白か…

ひげきのまえが…

「アイアンクロー」を見た。 呪いについての映画だった。父親も兄弟もプロレスの道に行く、プロレス一家の実話。プロレスにはまったくもってうといので、フォン・エリック家というものもまったく知らなかったのだけど、これはプロレスの話というよりも、人を…

おとななえいがだ

「パスト ライブス/再会」を見た。 きわめて映画らしい大人の映画だった。24年にも及ぶ初恋の物語。大人のラブストーリー。韓国で始まった24年前の初恋。お互いまだ小学生。そこから一度も会わないまま24年。24年後に再び会う2人。お互い別のパートナーがい…

ののしりあいすぎ

「ラブリセット 30日後、離婚します」を見た。 意外さはないのにきちんと面白い映画だった。つまりよくできている。朝8時台の回を見てきました。で、とにかく笑った!面白かった!格差婚。女性はエリート家庭、男は庶民家庭。出会いは偶然。そこから映画みた…

しんぱちのひです

今日は4月8日、しんぱちの日なので、勝手にお休みです。noteは書きました!朝4時に起きて昨日書いた下書を全面的に書き直しました。内容も変わっちゃった…。仕事もちょっとだけしました。読書のメモも投稿しました。これから原稿も少し書きます!ってほん…

おとぎばなしすぎ

「RHEINGOLD ラインゴールド」を見た。 まるでおとぎ話!ありえないだろ!って映画だった。友人のプッシュに後押しされて見てきた。予告見てとんでもねー話だなと思ったけど、見てみたら想像より遥かにとんでもない映画だった。とんでもない男の半生。嘘だろ…

どれみふぁそらし

「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」を見た。 ドレミファソラシ「の」な映画でした。太古の音楽の始まりから、次第に音が増えて、オーケストラになっていくオープニングからしていい。とても気分が弾む。音を楽しむ映画になっている。よく考えると物語は…

よこすかせめすぎ

横須賀美術館に行った。 いや、もう至福でしかない1日でした。仕事が少し落ち着いたら絶体行くと決めていた「GIANT ROBOTS 日本の巨大ロボット群像」展。横須賀美術館にて見てきました!終了間際のギリギリ。行けてよかった!もう最高!80年代、90年代、ど…

よんじゅよんまい

「毎日ララミーとプレゼント交換をする」習慣!続いてます!44枚目の写真をいただきました!!!アイスショーケースをプレゼントしたお返しでした。前回から2週間ぶり!嬉しい!今週は季節の変わり目の気圧の変化で、頭痛がヤバイです。メンタルもヤバイ…

とんでもなさすぎ

「流転の地球 ―太陽系脱出計画ー」を見た。 なななななななな、なんだこりゃ、ヤバイ! わたしゃ、とんでもないものを見てしまった、どうしよう、って映画だった。友人から大プッシュされて、朝8時の回をがんばって見に行った!朝から仕事がんばった!!そし…

これはにですね!

「ゴーストバスターズ/フローズン・サマー」を見た。 なんか懐かしい!!そんな映画だった。そうだ、これ、公開時に「ゴーストバスターズ2」を見たときの印象にそっくりだ!始まり方とか、展開もなんとなく似てるし、ゴーストの出し方まで、なんか2っぽい…

つづかないでくれ

月曜なのでnote書きました!目標とか宣言するの苦手なんですが、ま、くだらないことばかりなので…。さて、昨日の日曜日は、やっぱり朝8時の映画に行きました。3週続けて日曜朝8時の映画。昨日は電車に乗ってちょっとだけ遠いところまで。だから朝がメチャ大…

りんごはおかれた

「オッペンハイマー」を見た。 恐ろしい映画だった。世界にあってはいけないものを作ってしまった男の罪についての映画。パンドラの箱を開けてしまった男が背負ってしまったもの。その描写がとにかく怖い。心理的に追い詰められていく。とにかくこの映画、音…

だんちがあふれた

「すべての夜を思いだす」を見た。 暫定、今年ベスト「団地映画」だった。いや、これ、大好き。団地の良さが詰まっている。気がつくと明日には記憶からその存在が消えているかもしれない、何でもない1日の映画。3人の世代が違う女性の群像劇。お互いのつな…

ろくがつむいかに

「ペナルティループ」を見た。 こんな使い方があったか!?な映画だった。「おはようございます。6月6日、月曜日。晴れ。今日の花はアイリス。花言葉は”希望”です」を繰り返し聞く。6月6日、6時にこの音で目覚める。そして繰り返される同じ1日。何も知らな…

ちょいととくした

「ブリックレイヤー」を見た。 やった!得した!ってガッツポーズしたくなる、ちょうどいいかんじの映画だった。ブリックレイヤー、なんでしょう。レンガ職人のことですね。レンガを積む仕事。地味ですね。とても強い人には思えないですね。ただですね、この…

ででででのあれを

「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章」を見た。 すんごいものを見た!激烈面白かった!原作途中までしか読んでなかったけど、こんな面白かったっけー!ってエンドクレジット見て納得!脚本が吉田玲子!!やっぱりそうか!とにかく構成が…

いがいなおあしす

「四月になれば彼女は」を見た。 意外なオアシスを見つける映画だった。とにかくきれいな映画だった。とにかく画がきれい。街の切り取り方がきれい。で、どこか無機質、つまりちょっとおしゃれだ。いくつかの国を回って写真を撮るシーン。ウユニ湖とかアイス…

たのしいげつよう

月曜なんでnoteを書きました。昨日は…2週続けて、朝8時の回の映画を観に行く日曜日でした。いや、でもこれ意外にいいですね。8時の回見るために必死で仕事とか全部終わらせる。全力でやらないと終わらない。ルーティーンは短縮版でやる。でもやれるものは…

とめられなかった

「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」を見た。 ひたすら涙が止まらない、全オレが泣く映画だった。あの頃の自分がいた。大学時代の情けない自分を思い出してボロボロと涙が止まらなかった。映画少年が映画に憧れて助監督として現場に入る。突然放り込ま…

よんじゅさんまい

わたしの大切な習慣。「毎日ララミーとプレゼント交換をする」継続中!43枚目の写真、いただきました!!!アンティークなテーブルをプレゼントしたお返しでした。前回から約ひと月ぶり!嬉しいものです。今週は恒例行事、人間ドックに行ってきました!朝9…

はにはさまってる

「12日の殺人」を見た。 何かが歯に挟まったようなもどかしさを味わう映画だった。つまりとてもよくできた映画だ。それを描こうとしているのだから。フランスの山に囲まれた静かな町。そこで起きる殺人。21歳の女性が生きたまま焼かれる異常な犯行。なぜ殺さ…

とんでとんでと…

「FLY! フライ!」を見た。 なかなか飛んでました。いやほんと面白かったですよ!何も考えないで見てられる。頭空っぽのまま楽しいだけ吸収するかんじ。保守的な考えで、自分のテリトリーから出ないで、安全だけとって、何の冒険もしない父親が、家族と冒険…

そうぞうしかない

「ビニールハウス」を見た。 とんでもない想像のジェットコースターだった。貧困、孤独、自傷、介護、認知症…なんだこの世界の不幸をぜんぶ集めてきましたみたいなアベンジャーズ感は。とにかく最悪なことしか起きない。悪い方にしか行かないジェットコース…

へんすぎでしたよ

「変な家」を見た。 変な映画だった。「何かが変ですよね」って、いや、もう全部「変」なんですけど!原作は読んだ。何ならその前にネットでも見ていた。間取りの違和感。存在することがおかしい空間を巡って妄想が飛び交い、やがて他の間取りの存在とつなが…

ふいにおもいだす

月曜だったのでnote書きました!今日はラジオ収録でまた都内です。4回目!そしてそのあと会議やら人に会ったりやらで駆け回ります。大忙しだ!!昨日は、改装工事が終わった横浜美術館に3年ぶりくらいで行ってきた。横浜各地でトリエンナーレ展やってて、…