ぎょっとするなぁ

基本ヒキコモリには慣れてるので、どってことないですね。もともと仕事もほぼ家でしたしね。それにしても、なぜか、迷惑メールの料が増えた。みんな家にいるから?体感で10倍くらい増えてる印象。フィルターかけてるはずなんだけど。ま、見ずに消せばいい…

きせつはずれです

桜満開なのに雪が降るってね。家から出るなと、そういうことですね。

かんぜんたいせい

この週末は完全ヒキコモリに徹します。今日はずっと手を着けてなかった仕事に手を着け、ま、これがどうせ終わらないだろうから、飽きたら買ったまま1秒も起動してない「ゼルダの伝説 夢を見る島」をやるのだ。何年か前にバーチャルコンソールでやり直したば…

もりはへいわです

森に橋がかかりました。家を作ってあげたら住人が3人増えました。ハチによく刺されるので、雑草とハチミツでくすりを作って治してます。今日はマイホームが一回り大きくなってました。大きなローンを背負い込みました。今日もぼくの森は平和です。あつもりっ…

これでみおさめか

「スウィング・キッズ」を見た。 あの傑作「サニー」の監督の新作ということで、見なければと思いつつ、まったく時間が合わなかったり、近所での上映は終わったり、なかなか見れないでいたのだけど、ようやく見れた。いやーよかった。タップダンスの圧倒的パ…

はるはまだですね

「弥生、三月 君を愛した30年」を見た。3月の30日を1日ずつ切り取って30年にわたる恋愛を描いた映画だという。それを聞いて当初思っていたのは、1日ごとに1年経過するという「同期のサクラ」のような構成で、それは楽しみだと思っていたのだけど、ん?と…

おとしてましたよ

「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」を見た。 ようやく見てきた。予告を見て思った「スマホ落としてねーじゃん」を確かめたくて見てきた。そう、これです。この映画が見に行けるのが心の余裕ってやつです。1900円払って見るわけです、この映画を…

ひといっぱいです

「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey」を見た。 なんだか、街は人であふれかえっていて、どうやら閉じこもりにも飽きたのでしょうね、世の中は三連休だったみたいですし、そりゃ外に出て消費活動もしないと、色々回りませんよね。レストランもあ…

かたらいたくなる

「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」を見た。 東大安田講堂事件の数ヶ月後、東大の教室にてこんな討論会があったなんて、この映画で初めて知った。左翼VS右翼、過激な学生軍団と肉体派にしてスパースターの文豪。何ともスリリングで面白そうな題材じゃ…

まったりあつもり

「あつまれどうぶつの森」を始めた。久々の森だ。釣ったり、つかまえたり、掘ったり、植えたり、まったりだな〜。マイホームを建てて、明日には博物館ができるのか。てっこうせきが集めきれなくて、商店はまだ建たない。ん?なんか最近ゲームばっかやってる…

ぴぃしぃえんじん

ヤバいっす。エモいっす。PCエンジンミニが想像以上の代物でした。脳が最高に喜んでます。楽しみにしてた「あっぱれゲートボール」は、ま、それなりに、だったんですが、とにかく入ってるゲームがことごとくいい。いや、これはほんと最高です。初めてやりま…

えいとびーっと!

やつがきた。朝、宅急便で荷物が届いて、何じゃろと思って開けたら思わぬものが入ってた。「PCエンジンミニ」。そういえば去年の夏頃にポチったのだった。完全に忘れてた。それにしても、すさまじいラインナップ。PCエンジン版の「YS1&2」は数あるハード…

きょうてきすぎる

不条理すぎる!!!そのせいで眠れない。とにかくファミコンゲームの難しさ。これ絶対クリアさせる気ないだろうってレベルで難しすぎる。むかしやってて、絶対クリアできないと思って途中で放り出したゲームに30年以上経ってまた向き合ってるんだけど、これ…

おきてみるあれだ

「ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ」を見た。 もしかしたら、長年観たかった映画はこの映画だったんじゃないか?そのくらい個人的にピタッとくる映画だった。ただ困ったことに、どう人に勧めたらいいか悩んでしまう映画でもあった。面白い映画では…

これぞにちようび

天気はよかったんだけど、何となく家にこもってみた。午前中で仕事は終了。やることは山のように積んだ状態で、少しそわそわしながら午後はだらだらしてみた。まずこれだけは見なければ!な「ディザスター・アーティスト」をAmazonPrimeのレンタルで見た。「…

ずっしりあんてい

「ジョン・F・ドノヴァンの死と生」を見た。 グザヴィエ・ドランの新作。スター俳優の死の真相を巡る話。鍵はある少年との文通に隠されているというミステリアスな物語。舞台はニューヨークとイギリス、俳優もGOTのジョン・スノウな彼とルームの少年に、スー…

ぼんやりやってる

テレビで小津映画「お早よう」をやってるので見ながら、仕事してる。独特のセリフまわしが耳に心地いい。テレビ買ってよ〜。あいらぶゆ〜。こういう何でもない話、いいな〜、やっぱり。なごむ〜。ま、今日も通常運転です。あ、雪降ってきた。ホワイトデイに…

もんふぇるめいゆ

「レ・ミゼラブル」を見た。 いわゆるあのレミゼではない。パリ郊外の犯罪多発地帯を舞台にした現代劇だ。悪徳警官がいて、町の顔役がいて、市長もワルで、世界の縮図のような小さな町の話。ある少年が起こした小さな犯罪がきっかけとなって、事態は思わぬ方…

ちっちゃなあくむ

毎朝1ページぎっしり手書きで日記を書いてるんだけど、間違えて1ページ飛ばして日記を書いちゃって、白紙のページが1ページできてどうしよう…という夢を見た。夢の中ではそれがすごい絶望感で、寝汗ぐっしょり。うん、小せーな。さて、今日は目の前に巨大…

やばいまじだこれ

「ザ・ルーム」を見た。 史上最高の駄作と言われる2003年に作られた恋愛映画。作ったのはトミー・ウィソーという謎の男。いろいろとウワサは聞いていたのだけど、ようやく日本公開が実現した。結論から言うと、ヒドい、でも最高におかしい、そういう映画だっ…

ふぁーすとらぶ!

「初恋」を見た。 ひゃっほーーーい!いやー面白かった〜!!!久々に三池崇史監督作品を心の底から楽しめました!7年ぶり?8年ぶり?もう覚えてない。こういうのを見たかったですよ!いや、ほんとに。役者がみんなノリノリでよかった!完全にボクサーな体つ…

すたあはつらいね

「ジュディ虹の彼方に」を見た。ジュディ・ガーランド、この人2歳からステージに上がって、子ども時代を食事も睡眠も満足にできないほどに働かされて、そうやって手に入れた名声も能力も決して彼女を幸せにするものではなくて、金もなくて、子どもたちと一緒…

きゅうねんまえの

「Fukushima50」を見た。 あれから9年か…。事実を基に描かれた福島第一原子力発電所事故の映画。事実と異なると言われている部分もあるようだけど、とにかく、改めて、こんなとんでもないことが起きていたのだということをまざまざと見せつけられる映画だっ…

でとっくすでした

「プルーム兄貴、王になる」を見た。 そう、見たのだった。いつ見たんだっけ…。書くのを忘れてた。なんか、大手を振って映画館行きました!みたいのが言いにくい雰囲気だからでしょうか…。よくわかりませんが、久々にインド映画らしい純インド映画を見た感じ…

まじいけてました

NETFLIXの「Followers」見終わった。これは日本のイケてる天上界を舞台にした異世界ファンタジーですね。沢尻エリカが本人役で出てきたり、ちょいちょい世界線が現実と入り交じったりして混乱するが、これは現実とは違うどこか別世界の話だ。精子ゾンビのカ…

えいぎょうちゅう

相変わらずのヒキコモリ。あまりいいことはありません。お腹をくだしてトイレとデスクを行ったり来たりでした。はい!絶賛営業中です。

どらまばっかです

ふたたびのヒキコモリ生活。ドラマスペシャル「微笑む人」松坂桃李のぞっとする微笑み演技がよかった。「次は死ぬよ」の回想シーンとか、こえー。どこまでが真実だったのかふくめ、終わり方もダークで、なかなかスッキリしない感じがよかったです。ドラマは…

ひとすくなっ!!

全然人がいないと聞いていましたが、そんなことはなかったです。もちろん少なくはありましたけど。そもそも町に人があんまりいないですね。そういえば昨日のドラマ「絶対零度」に高岩成二が出たと話題になってたな。いつも「ながら見」してたけど、今週はち…

りふじんすぎです

「黒い司法」を見た。冤罪で死刑宣告を受けた黒人男性の容疑を晴らそうとする若手弁護士の実話を基にした映画。舞台はアラバマ。「アラバマ物語」の舞台になったモンロービルの話だというのが、また皮肉な話だ。地元では「アラバマ物語記念館」まで作ってた…

かってにないてろ

「劇場版SHIROBAKO」を見た。 初日!ついに公開!やった。これはお祭りです。そしてちゃんとテレビシリーズのつづきです。見直しておいてよかった。4年後です。あれから4年、みんなさぞ立派に…と思ったら、そんなに人生うまくいかないですよね…っていうとこ…