あこがれじだい

「ディリリとパリの時間旅行」を見た。 か、かわいい。かわいすぎるフランスのアニメ作品です。いま、劇場にかわいいを求めていくなら、この映画をおいてほかないでしょう。たぶん。そんくらい主人公の女の子ディリリがかわいいのです。初めて会った人に丁寧…

すごすぎですよ

人生5度目のボクシング観戦でした。応援している桑原拓選手、5戦5勝で、今回はついにメインイベント。ついにのぼりができてました。そして今回は世界ランカーとの対戦。圧勝の判定勝ち。KOこそできなかったけど、安心して見てられる圧倒的な強さでした。デビ…

きおくなっしん

「記憶にございません!」を見た。 記憶はよくなくします。加齢によるものなのかよくわかりまへんが、とにかく外で飲むと8回に7回は記憶がなくなります。おぼろげに何か覚えていることもあるのだけど、たいていはろくでもない記憶しかなくて、そんなときも「…

たいふういっか

「台風家族」を見た。 草彅剛である。たぶん元SMAPで演技のポテンシャルが一番高い男の映画がようやく公開。例の事件でお蔵入りか?と言われていたけど、3週間限定で公開された。よかった。ほんと公開されてよかった。で、公開からほどなく見に行ったら満席…

あるきどらくえ

DQウェークである。サービス開始の日は身動きが取れなかったので、2日目の移動中、3日目のジョギング時、ようやくプレイできた。基本的にはポケモンGOと同じ位置情報を利用したゲームで、目的地を決めてそこへ行くとクエストが進む。行く道中で出てくるモ…

くれいじーまん

「フリーソロ」を見た。 ヤバッ。もうそんくらいの感想しか出てこないくらいとんでもない映画でした。頭がどうかしてる人のドキュメンタリーです。クレイジークライマーってこの人のことですね。1000m近い垂直の断崖をロープも道具もなしで登るという挑戦。…

さんすくみだす

「トリプル・スレット」を見た。 トリプル・スレット、バスケ用語で言うところの「3つの脅威」と言われても、バスケ知らないし、ピンときません。すげー3人ってことですよね。つまりラムちゃん、おユキ様、弁天様みたいな? ちがうか?まいいや。とにかく、…

なつのおもいで

「メモリー・オブ・サマー」を見た。 なんて切ない映画なんだ。ある夏、少年に起きたこと。70年代のポーランドの小さな町が舞台。監督の少年期を描いた作品だという。退屈で、孤独で、静寂な地獄のような夏休み。親との関係も子供同士の力関係も自分ひとりで…

あいどるすごい

「かぐや様は告らせたい」を見た。 橋本環奈と平野紫耀、かすれハスキーボイスでお馴染みの大人気アイドル2人が共演の真正アイドル映画。これぞアイドル。そしてこれぞハスキー。すごいのは、平日のお昼だというのに劇場が満席だってこと。あれ?夏休み終わ…

ちゅうにでした

「いなくなれ、群青」を見た。 中二でした。中二で止まった世界の話。魔女がいる島で外界から隔離されて暮らす少年少女たち。連れてこられた理由を覚えている人はいない。なくしたものを見つけたら島を出られるという。永遠に続く日常を何の疑問もなく生きて…

しろとくろです

「SHADOW 影武者」を見た。 チャン・イーモウが三国志を撮ったって聞いてたんだけど、荊州争奪戦を大胆にアレンジして作ったオリジナルストーリーだったんですね。なるほど。白と黒のコントラストのハッキリしたまるで水墨画のような世界感。静かなドラマの…

せいぶのわーる

「荒野の誓い」を見た。 19世紀末のアメリカ。かつて敵として戦った先住民の長とその家族を故郷まで護送する任務に就く騎兵隊大尉。そこに加わる先住民に家族を惨殺された未亡人。敵対関係にある人物たちが常に危険と隣り合わせの旅路を行くってだけで、もう…

うさぎのあなた

「アス」を見た。 突然玄関の前に自分たちそっくりのヤツらが立っていて、そいつらが家に押し入ってくるというホラー。最近、ホラー映画やたら多き気がするけど、ほんとかんべんしてほしい。じゃ、見るなよって、確かにそうなんだけど、面白ソウナンだもん、…

とーるきんさん

「トールキン 旅のはじまり」を見た。 トールキンの名前を初めて知ったのは1987年のことだった。なんでそんなことを覚えてるかと言えば、「RPG幻想事典」という本を買って、そこでトールキンの名前と「指輪物語」と「ホビットの冒険」を知ったことを覚え…

かくれすぎです

とあるお祝いの食事会で日暮里にある隠れすぎてて見つけられない店に行きました。完全に風景にとけこんでいて、そこがお店であると分かるまでにかなり時間がかかった上に、入っていいものか、店の前で10分ほど立ち尽くしてしまい、最後はお店の人が出てきて…

おしっこしです

「引っ越し大名」を見た。 昨今いろんなアプローチで作られる時代劇だけど、今度は引っ越しだと。何やら、生涯で七回も国替えをさせられた大名がいて、国替えというのも初めて知ったのだけど、今まで治めていた国を空け渡して、別の国に武将ごと全員で引っ越…

しねないおとこ

「やっぱり契約破棄していいですか?」を見た。 自殺願望があって、何度も死のうとしているけど、その度に命が助かってしまう死ねない小説家志望の男が、偶然知り合った暗殺者に自分の殺しを依頼するっていう映画。殺しのプロが彼を殺そうとするも、やっぱり…

もうてんでした

「ブラインドスポッティング」を見た。 あと3日で裁判所で決められた1年の保護観察期間が終わる黒人男性が主人公。舞台はオークランド。3日を無事に乗りきることができるのか…。って、もうこれだけで面白いわけですが、なかなかヘビーな問題を突きつけてく…

おわりましたよ

「火口のふたり」を見た。 ただひたすらまぐわって、飯食って、10日後に結婚を控えた女がかつての恋人と過ごす5日間。アレが腫れあがるほどにこすりまくって、下痢したあとでもやる。移動中のバスの中でもして、着いたら即ホテル。なんて精力的な。そしてな…

ええもんみたよ

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を見た。 タランティーノの新作ですからね〜。そりゃ〜初日から劇場激混みでしたよ〜。でもって〜、なんちゅ〜か、すっげ〜多幸感あふれる映画でした。3時間もあるんですよ〜。なんですけどね〜、終わって…

おとこのばとる

「KESARI/ケサリ 21人の勇者たち」を見た。 ひとことで言えば「オレの頭に触るなぼけぇ、触るならオレを殺せこらぁ」っていうスタンド使いの映画です。全然ひとことでない上にウソです。インド映画です。辺境の砦を守るために21人の兵で1万人の敵勢力と8時…

しゅうばんです

地上波のアニメやらドラマやら今期も終盤に差しかかってきて、最初は面白かったのに、とか、中盤以降面白くなってきたとか、いろいろあって楽しい。今期、ドラマは「これは経費で落ちません」が面白いですね。ダントツで。あとは「だから私は推しました」で…

はちじゅよねん

「サマー・オブ・84」を見た。 1984年である。「全裸監督」的には村西とおるがAV監督デビューした年だ。ぼくはこの年、アメリカにいた。何をしに行ったかというと、マイケルジャクソンを見に行ったのだ。ヴィクトリーツアーというジャクソンズのライブツア…

おどらにゃそん

「ダンスウィズミー」を見た。 ある朝起きてみたら、音楽を聴いた途端に歌い出し、踊り出さずにいられなくなる体質になっていた!? なんて、なんともステキな設定じゃないか。と思っていたのだけど、なかなか見に行かなかったのは、なぜか。とくに理由はな…

のうりょうさい

「ロケットマン」を見た。 デクスター・フレッチャー監督作品。実質「ボヘミアン・ラプソディ」を監督して成功させた立役者的人物ということでいいんですよね(クレジットは違うけど)。ボヘミアンを見たとき、これ他のアーティストでやっても成立するフォー…

はるぽんたん!

「劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜」を見た。 見る前に午後からNETFLIXでドラマ版を見直して行ってきた。大正解。きっちりドラマの続編でした。つか、ドラマそのままというか、この感じならテレビでやった方が…って考えちゃいけないですね。ある意味…

いぬがほえてた

「ドッグマン」を見た。 イタリアの田舎町。「ドッグマン」という店名の犬のトリミングサロンを経営するひ弱な男マルチェロと、暴力的で狂犬のような友人シモーヌの凶悪な従属関係の果て。何とも恐ろしく、救いがなくて、まさにこの世の地獄のような映画なん…

むねあつすぎた

「メランコリック」を見た。 すごく評判がいいようで、見たいなと思っていたのだけど、小規模作品で上映館が少なく、やってる時間も少し偏っていたので、見るの大変でしたが、行ってきました。車で1時間かけて。思ったより道が混んでて、上映時間を10分過ぎ…

げんかいでした

体調不良のまま一日動き回って、何とか乗りきりましたが、深夜はもう限界になっておりました。お酒はほとんどまったく飲んでないのに、帰り道の記憶がほとんどないです。おかしいな…。で、結局、メガネはほんとどこにもなかったので買い直します。いいメガネ…

どろどろどらま

写真展期間中で飲み屋に毎日のように顔出して、しこたま飲んで、遊び回って、のツケが回ってきたのか、久々に熱が出てしまった。けっこう高熱。あちゃー、無理しすぎましたかね〜。そんなわけでゆるゆるっと仕事しながら、家で暗黒ドロドロヒーロードラマ「…