ふつうのひですね

読もうと思っていた本を手に取って開いてみたら前の持ち主の引いた線がびっしりの本で、それが気になって途中で読むのをやめた。10年以上も前の本で、新品が手に入らず中古を買ったのがよくなかった。見開きで「メタファー」って言葉にだけ○がついていたんだ…

わにえいがでした

「バーブ&スター ヴィスタ・デル・マールへ行く」を見た。 なんと日本で2回しか上映されないという映画。その貴重な1回を見てきた!横浜シネマリン。いやーーー、むっちゃ、面白かったーーーー!!最高!!中年おばさんのバカンスムービー!バカバカしくて…

たいえいがつづく

おかしいなー。いまって夏休み期間中ですよね?仕事のメールがふつうに止まらないんですけど…。みんな休んでくださいね。忙しくて目が回ってますが、今日はまた終日、母対応の日です。月曜日に次いで今週2日目。仕事だけでも目が回りそうなんですが…ま、乗…

なんかうつってた

「女神の継承」を見た。 いやーこれ、むちゃくちゃ面白かった!!霊媒師一族のドキュメンタリー的ホラー映画。冒頭は霊にまつわる話だけど、なごやかなインタビュー映像で進んでいく。けどその中で「おや?」っていう、ちょっと変なシーンが出てくる。過剰な…

じいれこかんけつ

劇場版『Gのレコンギスタ Ⅴ』「死線を越えて」を見た。 4の恐ろしいほどのテンションの高さからすると最終章は、さわやかに終わったなーという感じだった。結局よくわからんかった…というのが正直なところなんだけど、んじゃ!ちょっと走ってきます!って…

あのふたりじゃん

「今夜、世界からこの恋が消えても」を見た。 タイトルから分かるとおり、胸キュンで切なさが炸裂する系のラブストーリーです。監督もキラキラの名手の三木孝浩ですからね、もう間違いがないわけです。でも、そんなことより、何より、この主演の2人です!!…

まじぎりぎりです

週末はずっと写真展の準備に追われてました…という報告です。だいたい展示する写真が決まってきたのでプリントの発注をしようと思ったら毎年お願いしているプリントの会社がお盆休み…そうか例年はもう少し早く準備してたんだった。というわけでほんとにバタ…

ふつかよいすぎた

写真展のDMができてきたのでお店に届けに行ったのですが、そのまま3軒ほどぐるぐると回って、へべれけに酔っ払って、以降の記憶がありません…。気がついたら家で寝ておりました。久々に強烈な二日酔いを抱えつつ、どうにか神社への今週の仕事納めもしてきま…

のうのひろうかん

「戦争と女の顔」を見た。 映像がとにかく美しい。落ち着いたトーンながら、色合いはとても鮮やかでやわかくて、緑と赤を印象的に使った美術がとても印象的だ。美しい画面の中で繰り広げられるのは、静かで残酷な日常の地獄だ。第2次大戦の激戦区に従軍し生…

しん・しはいしゃ

「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」を見た。 先行オールナイトで見に行った最初の映画からもう30年が経つのですね。あのとき、ただ立ち上がるだけで震えるほど感動して涙をボロボロ流させたブラキオサウルスは、もはや映画の中では見慣れた存在にな…

げつふうまでん!

サクナヒメを先日クリアしたので、今日から「月風魔伝」を始めました。いやーこの世界観!34年前のファミコン版とは別物すぎる…。どう脳内変換してもここまでの世界観はとても想像できなかった…。完全に想像を超えている。それにしてもシステムが複雑だ。こ…

これがげんじつ…

「ナワリヌイ」を見た。 なにこれ?映画みたい…。映画を見たので当たり前の感想なんだけど、これ、本当にまるで映画だ。ロシアで毒殺されかけた男。死の淵から生き返った男が、その真相を自ら突き止とめていく。衝撃的な事実が明らかになっていくのだけど、…

じゅうごまいめ!

ひと月ぶりにララミーから写真をいただきました!15枚目です。今回は家に遊びに来た手土産でのプレゼントでした。こういうもらい方もあるのか。そういえばララミーが村に引っ越してもう1年が過ぎたんだった。毎日一緒に撮ってる写真もまとめないとなー。そ…

まにあいますかね

写真展の準備をバタバタと始めました。今からで間にあうの?って感じなんですが…きっと間に合う!はず!!! note.com

かしーばみこし!

劇場版『Gのレコンギスタ Ⅳ』「激闘に叫ぶ愛」を見た。 劇場で見る気なんてまったくなかったんだけど、どうやらすごいことになってるらしいと友人に教えられ、それまで未見だった1〜3を見て勉強してから劇場へ。夜遅い回だったけど劇場満席。なんだかすご…

いくにちゃうだー

「劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM 後編 僕は君を愛してる」を見た。 はい!後編も劇場でしっかり生存戦略してきました。前編以上にぶっ飛んだ話で、脳みそが飛ばされて疲れました。テレビシリーズからもう11年経ってるし…こんな話だったっけ?って思い…

かげきにうごいた

昨日は午前3時起きで筋トレ、ジョギング、ゲームに読書に日記にダンスと終わらせて、急ぎの仕事を処理して、8時過ぎに車を運転して母の病院の退院など方々で用事をすませ、午後に作業場に戻って色校チェックとメール処理などすませ、その後電車で都内に出か…

ぶじくりあでした

今日は超超過密スケジュールのため朝3時台に起き出して活動を開始しているのですが、そんな朝にゲーム「天穂のサクナヒメ」のラスボスを倒してクリアしました。いきなりエンディングが始まったので、HIIT(筋トレ)しながらエンディングを、歯磨きしながらエ…

しごとがすすまん

こんなこと人生でも初めてなくらい次から次に予測不能の事態が起きて、とても大事な決断をすぐに出さないといけなくて、ああ、これであってたの?どうなの?ってもう考え始めると完全にパニック。目が回る。とりあえず方針は決めた。正解かはまったくわから…

しあわせなじかん

「ストーリー・オブ・フィルム 111の映画旅行」を見た。 これまたすごい映画を見てしまった。2010年〜21年の11年間に公開された世界中の映画の中から映画表現拡張した作品をピックアップして考察した映画。驚くのはあらゆる国のあらゆるジャンルの映画が並列…

やりきっておわる

ま、がんばっていきまっしょいってことです。 note.com

たまらなくつらい

「こちらあみ子」を見た。 いったいどんな気分になれと…映画を見終わって完全に迷子になっていた。でも、そう、こういう落とし所のない気持ちを持って帰るために映画とか物語は存在しているんだよね。周囲にとけこめない「変わった子」の存在。純真無垢で自…

ふぃにーじゃない

「ブラック・フォン」を見た。 とても正気で生きてられない精神状態だったので、こんな日はホラー映画を見るかしないと思って、深夜の劇場に行ってきた。誘拐された少年が密室に監禁されて、そこで鳴らないはずの電話にかかってくる死者たちの声を聞くという…

ひめたいむるーぷ

いろいろバタバタが続いていて、予測不能な事態ばかりが起こってスケジュールがぐちゃぐちゃで、少しでも余裕を作ろうと思って前倒しで仕事したら、当初の予定よりきつめの進行を押しつけられて真っ青になったりして、何もいいことがありません。とにかく少…

はなしすすまない

「キングダム2 遥かなる大地へ」を見た。 配役がいいですね!王騎将軍とひろゆきがそっくりってネットで盛り上がってましたが、大沢たかおの王騎は安定感がすごいですね。それ以外も大将軍・麃公のトヨエツもハマってたし、呉慶の小澤征悦も、縛虎申の渋川清…

あんたうそつきだ

思いがけないことが起きて予定が全部狂ってしまって、この先どうしていいものかわからないけど、とりあえずU-NEXTのポイントだけは使わないと大きな後悔が残ってしまうので、ひとまず1本と思って映画「嘘喰い」を見た。劇場で見ようと思ってたんだけど、見…

かんたんにみえる

「アルピニスト」を見た。 単独で命綱なしでクライミングするクレイジーな人については「フリーソロ」って映画で見てびっくりしたのだけど、その映画のアレックス・オノルドが、ストイックで努力の人とすると、本作の主役マーク・アンドレ・ルクレールという…

おそうじのじかん

本当に心折れそうなんだけど、何とか持ちこたえてます。悩んでも仕方ないのでとにかく行動ですね。何でもいいから元気よく動こうっと。 note.com

とんでもないと!

この3連休に向けて数ヶ月前から準備して、いろいろ動いてきたのだけど…。人生は本当に予測不能。「まさか」ってことが、まさかのタイミングで起こる。初日にとんでもないことが起きた。それで準備していたことが全ておじゃん。結局翌朝5時まで手続きに時間が…

すごすぎてこわい

「ボイリング・ポイント/沸騰」を見た。 ぶっ飛んだ!こりゃすごい!!90分ワンショットで繰り広げられるレストランの人間模様。人気レストラン内部でめまぐるしく客とスタッフが動き回る中、ワンショットで人間ドラマが展開されていく。この映画がすごいの…