2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

らしょうもんてき

「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」を見た。 ようするにテレビシリーズ2話目までをアスナ視点で描き直した二幕目。キリト視点では知りえなかった、あのときのあのパンの味への感動具合だとか、ボス戦のモブの中にいたあ…

たおのうたごえを

「アイの歌声を聴かせて」を見た。もしも転校生してきた女子高生がAIロボットだったら?ってそんなアニメ。で、ミュージカル。ふと「竜とそばかすの姫」が頭をよぎった。よく考えたらこの2作品、設定の共通点が多い。ミュージカル調の作りで、ちょっぴり先の…

こえだしてないた

昨日は3時起きして朝まで仕事して、前日急きょ発生した問題に対処するためにまる1日かけずり回って、夜ヘトヘトで倒れそうなところをふんばって仕事に戻って、あまりの疲労でどうにかなりそうだったんだけど、仕事しながら見てた「恋です!」の4話が、そ…

きばるしかない!

3時に起きるとさすがに空は真っ暗ですね。そしてどんなにキツくても無理矢理、いつものルーティンこなしてエンジンかけたらそれなりに整いますね。さ、きばっていきましょ!!あ、火曜から月曜に引っ越した枠のドラマ「アバランチ」面白い!明け方見るのにも…

じかんがたりない

最近は朝「イーストワールド」を本当にちょっとずつ進めている。これはヤバイ。ドット絵好きにはたまらない。世界感がもうたまらんです。しかしこんなのんびり進めてたら一生終わらないんじゃ…。ああ、時間が欲しい。1日48時間くらい欲しい。 www.youtube.c…

まじよかったぜい

「燃えよ剣」を見た。超いい!!!全方位的にいい!!役者がまずいい!ほんとみんなステキすぎ!!!主役陣はもちろんだけど、脇役にいたるまでみんな血が通ってて、山田裕貴の徳川慶喜とか、ウーマンラッシュアワー村本大輔の山崎烝とか、もちろん絶対的に…

あさいちであっぷ

別のことを書く予定だったんですが、朝から予定がてんこ盛りすぎてまったく時間が取れず…これになりました。ま、そういうかんじのヤツです。 note.com

ばかすぎさいこう

「G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ」を見た。 いやーーこれ最高!!!超デタラメ、バカ全開!!!!!劇場なのに午後ロー感がすごい。で、お約束の変な日本もやりすぎにやってて、ときどきロケ地が何でそこ?っていう超ヘンピなところだったりして、変に庶…

ばんぱいあきらー

NETFLIXで何気なく見始めた「フィアー・ストリート」。1994年が舞台で、劇中で遊んでるゲームがメガドライブ(GENESIS)のバンパイアキラーだったりして、わかってるじゃん!!感満載で、若者たちが殺人鬼たちにガシガシと残酷に殺されて、ひゃっほーい!90…

こいつ、うごくぞ

いやー想像よりも男前でした!!!そいでもって、やっぱでっけー!富野さんの言うように「優しい」歩きでした。 gundam-factory.net

ひさびさかしきり

「最後の決闘裁判」を見た。 そう見ていたのだった日曜日に。見に行く前日に別の映画を見た後の劇場の売店で、すごく怒っている年輩の男性がいて、レジの店員の女性に何か文句を言ってるのだけど、それが「パンフレットがないだと、あの巨匠リドリー・スコッ…

おわるのどうなの

息つく暇もないとはこんな状況のことを言うのだろうな…。相当きつかった。おかげでたまっていたアニメとかドラマが一気に消化できました!いや今期アニメもドラマも豊作じゃないですか!?ってまだ1話とか2話なので何とも言えないけど。それにしても今期は…

いつのまにかでた

去年からいつ出るんだろう?ってずっと気になっていたはずなのに、いつの間にか存在を忘れていたソフト「Eastward」が、9月にひっそりとリリースされていたらしい。全然、気がつかなかった。買います!そしてやります!!少しだけ生きる希望がわきました。 s…

どっかいきてーぞ

今の仕事とかいろいろな状況じゃとうてい無理だろうけど、どこか旅行に行きたいなーっていう、それだけの話です。 note.com

ちがうえいがかな

「キャンディマン」を見た。 その名前を5回唱えると死ぬ。って、その宣伝文句につられて見に来たと思われるちょっとやんちゃそうなカップルがたくさん来ていた。ぎゃーーって人が殺されて、わーーってなるたかったんだろうな…。それが、なんと、ごっついマ…

ちょうしゃらめ!

「DUNE/デューン 砂の惑星」を見た。 初日!IMAX!!!やっほーーーい!!!いやーーーすばらしい!!!そして美しい!!!!とにかくデザインが世界設計が最高なわけですよ、この映画。で、それをじっくり堪能できるように、実にゆったりと映画は展開される…

ふつかよいですね

ひっさびさの外出!そして久々の二日酔いを体験中。そうでした。二日酔いってものがありました。忘れてました。きついです。そんな状態でのんびり遊んでいた「偽りの黒真珠」をクリアしました。次は秋田か。 bonusstage.net

でたらめがすぎる

見始めたら面白くて一気に最後まで見てしまった「Qアノンの正体」。陰謀論的なヤツでしょ?くらいの認識で何となく知ってたのだけど、まさかこんなとんでもないものだったとは…。現実とフェイクの境界がわからなくなるというか、単なるデタラメが勝手に一人…

びじねすせんそう

ポッドキャストで聞き始めた「ビジネスウォーズ コロナワクチン開発戦争」。モデルナってそんな新鋭の会社だったの!?とか、日の目を見ない研究を降格されながらも続けた執念がワクチン開発を促進させていたり、10年かかるといわれたワクチンが1年足らずで…

まさゆめであれ!

「マスカレード・ナイト」を見た。 TAKUYAに会いに遅ればせながらGEKIJOに行ってまいりました。初日に行かないなんてほんとに不届き者ですが、タイミングを逃してもやっぱタクヤは劇場で見なくっちゃ!!どうでもいい話だけど、映画を観に行く数日前に夢に拓…

むだにどんどん…

忙しい時ほどこういう小さいことを積み重ねるのが大事なんじゃないか…って思ったり、思わなかったり、家から出ないでできることがムダにどんどん増えていってる気がする。 note.com

まじでさいこう!

「キャッシュトラック」を見た。 来てしまった。今年の完全なるベスト映画が来てしまった。まちがいない。これは今年のベストだ。ステイサムの映画が公開されるたびに、また言ってんのか…って言われそうだけど、今回は久しぶりってのもあるかもしれないけど…

まったりしてない

ぼちぼち秋アニメ秋ドラマがはじまってきて、見るものいっぱい状態ではあるのだけど、夏ドラマで圧倒的に好きだった「お耳に合いましたら」をもう一回見直して、エンディングのダンス踊ってみたいな、でも踊ったらさぞ気持ち悪いだろうな、なんて思いつつ、…

すごいやくづくり

「クーリエ:最高機密の運び屋」を見た。 素人がスパイとして活躍するっていうよくある話だけど、この映画はこれが実話だっていうんだから驚く。キューバ危機の裏側でこんなことが起きていたなんて…。スパイ活動についてはハラハラもするけど、盛りすぎずな…

どろどろしてんな

「TOVE/トーベ」を見た。 ムーミンの作者の映画だからといって平和でのんびりした空気が漂っているわけではない。もっと情熱的で、奔放で、嫉妬深くて、ドロドロとした人間の内面についての映画だ。ムーミンが世界的にヒットする前の話。家賃すら払えないほ…

ほどよいえもさ!

「レミニセンス」を見た。 近い未来に本当にこうなってそうなディストピア感。温暖化で水位が上がって街が半分水に沈んでて、金持ちは高台の庭付きの家に住んでて、こうなって欲しくはないけど、ありそうな感じ。主人公は他人の記憶に潜り込む仕事をしている…

きこえないこわさ

「殺人鬼から逃げる夜」を見た。 聞こえない恐怖。見てはいけないものを見てしまって、殺人鬼から追われる耳が聞こえない主人公。夜の人気のない町で、足音が聞こえない、助けも呼べない、そんな恐怖。聞こえない音をどう見せるかとか、迷路のような町の構造…

みつからなかった

見つかれば、何の苦労もなくnoteが書けると思ったのに…。なんだかよくわらないことを書きました…。見つけたかったなー。 note.com

ごうかすぎです!

「護られなかった者たちへ」を見た。 これしか時間的に見れる映画がなかったから見たのだけど、圧倒されたのはトニカク出演陣の豪華さだ。なに、このスミからスミまで知ってる俳優だからけの盛りだくさんさ加減は!?アミューズ制作ってのはあるだろうけど、…

あらしがすごすぎ

昨日は嵐の中をクレイグボンドの大団円を見に行き、行き道で案の定びしょびしょになり、見る直前にそば茶とそば湯をガブ飲みしたことを大後悔する2時間半に及ぶトイレ我慢を強いられ、圧倒的な007感とおつかれさまでした!で胸いっぱいになり、トイレにダ…