2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こもってしゃしん

週末を写真展の準備に全振りしてしまったので久しぶりに映画館に行かないヒキコモリの週末を過ごしました。ここまでいろいろと迷ってしまう背景には、写真展の直前なのにカメラを買ってしまったことがありまして…。道具が変わるとやはり写真が少し変わってし…

しゃしんてんやる

気がついたらもう写真展が目の前に迫っていて、ここのところ体調を崩したり、山盛りの仕事に追われてまったく時間がとれなかったりで、昨日ようやく準備を始めた。1日自分の写真に向き合ってみた。1年に1回の写真展。もう20年だって!20年もこんなことを…

ほくおうのだんち

「イノセンツ」を見た。 北欧の団地映画。団地映画ってだけでテンション上がるけど、しかも無邪気な子ども達の話って、好きな要素しかないヤツじゃん!ってわけで初日に見に行ってきた。なんと朝の回なのに劇場満席!みんなよくわかってらっしゃる。団地で子…

いやしでしかない

「マルセル 靴をはいた小さな貝」を見た。 なにこれ!超不思議な映画。主人公は小さなおしゃべりな貝。アマチュア映像作家がその貝とおしゃべりしてそれをネットにあげていくというドキュメンタリー風の映画。もうね、これは癒やしです。かわいい!!かわい…

ろっきーろっきー

「K.G.F CHAPTER2」を見た。 なんじゃこりゃーーー!!!見た!見ちゃいました!チャプター2!!こりゃ、すんごい。あれですね、1はこのための前哨戦ですね。「2」爆上がりです。まず画が違う。「1」の4年後に作られたみたいだけど、画の質がなんか全然…

のうがさけびだす

「K.G.F:CHPTER1」を見た。 インドのマフィア抗争映画。なんじゃこりゃーーーーな映画だった!!1と2が同時公開で合わせると5時間以上。そんなに時間あるしね、じっくりとドラマを見せてくれるんでしょう!なんて思ったら、さすがはインド映画、ちっとも…

あくまのくまさん

「プー あくまのくまさん」を見た。 やっと見れた!最近は公開されても2週間も経つと消えてしまう作品が多い中、ひと月以上も上映が続いてくれたことに感謝。おかげさまでしっかり劇場で見れました。なんというか、まったくよくできた映画じゃないですよ。…

のりきったけどさ

先週は久々に体調を壊しました…。コロナでもなくて、いったいなんだった?は、ありますが、とりあえず復調しております。しかし、本当に、こういうときどうしてるんでしょうフリーランスの人って。フリーランスの体調管理、本当に大事です。 note.com

くれいじーでした

「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」を見た。 見ましたよ!トムクル!!!!もうね、すばらしかったです。インポッシブルシリーズ最新作にして、これは「ナイト&デイ2」ですね!!完全に振り切ったアクションコメディ!いや、全然…

そういえばみてた

「カード・カウンター」を見た。 そうだ、見ていたのだった。この映画。熱が出る前に。ポール・シュレイダー監督最新作。淡々とギャンブルで稼ぎながら旅をする男。モーテルに着くと部屋中の装飾品を片付けて見えなくし、デスクも椅子もすべて白いシーツで覆…

こもっていますね

相変わらずヒキコモリ状態なので家にいて無条件でテンションのあがるものを接種して生きております。「盛り場流し唄 新宿の女」。50年前の新宿を堪能できるのが素晴らしい。それだけでテンションが爆アガる。デビューしたての藤圭子を売り出すための映画なん…

わるくなってるか

なんというか、普段あまり寝ないんですが、仕事してない時間は基本ずっと寝てる生活になってしまった。いったいどれだけ寝るんだってくらい寝ております。新鮮です。つうわけで家にこもっております。寝ております。昨日は3年ぶりに「女優霊」を見ました。…

やってもたーー!

やってもたーーー!!体調壊すの何年ぶり?昨日の朝から熱が下がらない。食欲はあって、味覚と嗅覚は正常、コロナではなさそうなんだけど…。解熱剤飲んで熱が少し下がったすきに、オンラインで打ち合わせしたり、やらなきゃいけない仕事進めたり、あとはすき…

おちゃめなしんぷ

「ヴァチカンのエクソシスト」を見た。 ホラーかと思って見に行ったらとっても楽しい謎解き娯楽活劇でした!面白かった!これはホラー苦手でも大丈夫なヤツです!ラッセル・クロウが霊媒神父!ある意味悪魔より怖いかも!?ってことで、彼が出てくると悪魔が…

こつこつやってる

note書きました。コツコツとエルデンリングを1日15分遊んでるんですが、オープンワールドのゲームをそれで遊べるの?って思ったんだけど、これが思いのほか15分しか遊べないという制約がかえってよくて、めちゃくちゃ楽しんでるって話です。昨日は星降る星の…

またわにえいがだ

「Pearl パール」を見た。 農場に住む高齢夫婦がポルノ撮影に来た若者を惨殺しまくるホラー「X エックス」でクライマックスのあとに、これぞ真のクライマックスとばかりに始まるその前日譚の予告編。それがきちんと映画になって公開される。ある意味で出落感…

こうごうしいです

「君たちはどう生きるか」IMAX上映を見た。 まず何よりもありがたいのは、宣伝をしなかったことだ。「どこに連れて行かれるか分からない」極限状態で、宮崎駿の10年ぶりの新作に向き合えるのだから、これはもう感謝しかない。だいたい映画の情報はできるだけ…

すとれーとでした

「オレンジ・ランプ」を見た。 39歳、仕事は営業職。人が分からなくなる、約束を忘れる。なんかおかしいと思って医者に行ったら認知症と診断される。そんな現実にどう立ち向かうのか。実話を基にした映画。暗くなりそうなテーマを明るくまっすぐに描く。まっ…

ぎゃくてんでした

「1秒先の彼」を見た。 オリジナルの台湾版を見たのは2年前の7月だった。だいぶ記憶はあやふやだけどすごく好きな映画だった。リメイク版を見て、そうそうこんな話だった!って思いつつ、なんか違うなって思ったら、そうか、男女が逆転してるんだ!タイトル…

さんじゅうまいめ

ララミーの写真30枚目をいただきましたー!わーーー!!30枚!キリがいい!もうすぐララミーが引っ越してきてまる2年。思えば2年前の2021年7月13日にはじめてララミーがうちの村にやってきたのでした!もう2年かー。 <30枚目までの道のり> 7/11ヴィンテ…

ごみえいがでした

「断捨離パラダイス」を見た。 ゴミ映画。ゴミについての映画である。気にはなっていたんだけど、大作に押されて上映時間が押しやられて、なかなか時間が合わずにスルーしてしまうところだったんだけど、友人からオススメされて朝8時半の回を見るために4時前…

どんどんはやおき

昨日は朝いちの映画に行くために4時前に起きて、今日は母の通院でまた4時前から起きて仕事してます…。なんだか最近どんどん朝起きる時間が早くなってきて入る気がする。4時起きは当たり前になったけど更に早くなるのか…。ま、とにかく時間を作るには朝早く…

ごったにのせかい

「探偵マリコの生涯で一番悲惨な日」を見た。 タイトルに探偵とあるので探偵ものを期待して見に行ったら、探偵の映画ではありませんでした。過去にトラウマをかかえ、現在も生きづらさを感じつつ、底辺な生活をしている新宿界隈の人たちの苦い現実を切り取っ…

けっせんしかない

「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-」を見た。 運命と呼ばれるパート2の前編が、見事に途中でブチっと終わって、おいおい2ヶ月もこのまま待たせるのか!なんて思っていたら、今回いちばん活躍するバジくんのリアルの方のごたごたで、もしかし…

しゃしんなひです

六本木でちょっと気になっていた奥山由之の写真展「windows」を見てきた。東京の家の窓を撮った写真。外から室内をガラス越しに撮った写真が並ぶ。つまり家の中を盗み見ている。しかしガラスが透明ではないため中のものは不鮮明でもやがかかっている。エフェ…

みずにながします

「リバー、流れないでよ」を見た。 2分間。ひたすら旅館の中で2分間が繰り返されるタイムループ。時間が戻る。記憶は残る。ただし世界はまき戻る。食べていたものは戻る。ケガしても治る。ただし憎しみや感情は残る。繰り返される2分でいったい何ができる…

たんたんとじごく

「アシスタント」を見た。 何でもない一日。朝起きて仕事に行き帰るまで。いつも繰り返されているだろう1日をただ淡々と描いた映画。映画業界でプロデューサーになることを夢見つつ新人アシスタントとして働く女性。誰よりも早く出社して誰よりも遅く帰る。…

とうさんでしたね

「大名倒産」を見た。 お金ものの時代劇って「殿、利息でござる」とか「決算!忠臣蔵」とか「武士の家計簿」とかけっこう好きな映画が多いので楽しみに見に行きました!借金まみれの藩に突然大名として迎え入れられた庶民の暮らしをしてきた主人公が知恵と努…

かみはんきまとめ

上半期が終わった。映画館で見た映画去年の同時期より30本増えてた!いちいち数えてなかったけど、やっぱりしっかり数字に出るもんだな。上半期121本!けっこう見ました!! note.com

しんらいできない

「告白、あるいは完璧な弁護」を見た。 ホテルの部屋で起きた密室殺人。浴室に女性の死体、頭を殴られ気を失っていた容疑者。部屋にはもう一人誰かいたはず。しかし密室は完璧。そこで何が起こったのか。事件の真相を容疑者の男と弁護士の女が山奥にある山荘…