ぎゃくてんでした

「1秒先の彼」を見た。

オリジナルの台湾版を見たのは2年前の7月だった。だいぶ記憶はあやふやだけどすごく好きな映画だった。リメイク版を見て、そうそうこんな話だった!って思いつつ、なんか違うなって思ったら、そうか、男女が逆転してるんだ!タイトル見て気づけって話だけど、中盤くらいで気がついた。オリジナルとはもちろんだいぶ違っている。まずコメディ要素がかなり増し増しにまされていて、主人公のあくの強さがパワーアップしていてかなり好き。岡田将生、やっぱいいなー。イケメンだけど、なんか理屈っぽくて面倒くさそうなヤツで。京都弁がすごくよいです。台湾のオリジナル版でものすごく印象に残っていたのが夜の海辺の道をバスが走る幻想的シーンで、そのバスのことを一番に思い出す映画だったので、バス回りの設定改変はちょっと気になりました。あ、劇中ラジオで流れてくる笑福亭笑瓶のラジオ番組はちょっと切ないですね…。これはオリジナルもどっちも見るのがオススメです。日本版→オリジナルの順がいいような気がします。