さんぽしたくなる

「クラメルカガリ」「クラユカバ」を見た。

この世界を歩き回りたくなる映画だった。同一世界の違う話。同時上映じゃなくそれぞれ料金を取る。いやわかる。全然かまわない。けど同時公開なら…という感じはある。いや別にいいんだけど。各1時間ちょっと。せっかくなので2本見る。舞台はレトロな日本の違う世界線。とにかく、世界観がすばらしい。デザインが素晴らしい。古さと新しさの混在。雑多でモノや人があふれてて活気がある。そして地下に広がる大迷宮。謎の地下組織。なんてワクワクする世界設計なんだ。基本、画面見てるだけで楽しい。この世界のわちゃわちゃを見て喧騒を見ているだけで幸せな気持ちになる。物語的にはクラユカバが面白かった。主人公の探偵キャラもいいし、地下に広がる怪しい世界と謎の組織の雰囲気もいいしメカもいい。クラメルカガリの方はごめん、ちょっとわからなかった。ただ、実際は物語はどうでもいい。ひたすらこの世界に没入したい。ひたりたい。そんな映画。だからこれは劇場で見るべきだし、何ならVR版を出して欲しい。できれば歩き回りたい。

www.youtube.com