2018-01-01から1年間の記事一覧

おさめてきた

「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER」と「こんな夜更けにバナナかよ」を見た。 シュガーラッシュで終わってもよかったのだけど、せっかくお休みなので、掃除とか家のことばかりやって終わるのも何だか悲しいので、映画納めに見てきました!いやい…

あまくはない

「シュガー・ラッシュ:オンライン」を見た。 前作はゲームの筐体の裏の世界ではキャラクターたちがこんなことやってますという、ある意味空想の域を出てない話であったはずなんだけど、今回はキャラクターがインターネットの世界に入って人間世界に浸食して…

うきうきです

年の瀬デス!なんか今年は休みが長いみたいで、みんなきちんと休むっぽいので、こちらも少し休みが取れそうなのです。もしかしたら6連休できるかも。社会人になって、そんなに休むの初めてかも。6日も仕事のこと忘れたら、仕事のやりかたを忘れるんじゃない…

にんげんだぞ

「私は、マリア・カラス」を見た。 生前のインタビューや手紙など、ほぼ本人の声のみで構成されたドキュメンタリー。40年も前に亡くなった人なのにこれだけの記録が残っていることがすごい。人生の喜びや後悔、歌声に込められた思いや葛藤など、人間としての…

おわっちゃう

こんな感じでボ〜ッとしてたらあっという間に終わっちまうんじゃないか…。

まんがんじー

飲み屋でたまたま隣に座った人と話していて、その人が農業を営んでいる人ということで、どんな野菜を作ってるのかなど話していたら、先日、吉祥寺の肉山で食べてどえらく旨くて感動した満願寺唐辛子は、その人が作った野菜だったことが分かって、大感動、思…

ほーほーほー

クリスマスですからね。それらしいことを!って思って、「ロッキー」の1作目をAmazonプライムで見ましたよ。やっぱりクリスマスはロッキーでしょう!あとNetflixでカート・ラッセルが歌い踊る「クリスマス・クロニクル」も見ました。クリスマスだ!

ちかいちかい

「アリー/スター誕生」を見た。IMAXで。 どうやらもうクリスマスらしいので、それっぽいのを見ようと思って人でごった返す街をかき分けて映画館に駆け込む。とにかく人が多すぎてなえる。いやー、でも映画はよかった。想像してたよりよかった。この題材でこ…

ほしいほしい

時間、欲しいです。まじで。

ふらんしてる

「メアリーの総て」を見た。 19世紀イギリス。メアリー・シェリーが「フランケンシュタイン」を書き上げるまでを描いた作品。表層だけすっとなめてしまったけど、もう少しいろいろ勉強してから見るべき映画だったんだろうな。年末地獄スケジュールの合間のい…

つらぬきまん

「パッドマン 5億人の女性を救った男」を見た。 周囲に理解されず非難されながらもひたすら信念を貫いた男の物語。いまこれがインドで作られ意味もふくめて、すごくいい映画でした。そりゃ、泣きましたよ。こういう話、大好きだもん。でも、ふと考えるのは、…

うぉっちっち

「映画妖怪ウォッチ フォーエバーフレンズ」を見た。 1年目とは明らかに異なる客の入り。これが一過性の流行りものの宿命か。今回の映画、劇場アニメ作品としてのクオリティはどうかと思うけど、一昔前の正統派RPGのシナリオとしてはよくできていて、25年前…

ばとうしあい

「おとなの恋は、まわり道」を見た。 めんどくさ!な2人のおとなの会話劇。作中ずっと2人の会話のみ。とにかく皮肉と悪口しか吐かないのだけど、これが何とも愛おしく感じてくる。最高に気が合わないという最高の相性の良さ。原っぱでのファックシーンは最…

ひなたぼっこ

「マイ・サンシャイン」を見た。 近所で困った子たちがいると連れて帰ってきて面倒を見てしまう肝っ玉かあちゃんの万引き家族的な話かと思えば、初恋青春暴動映画でもあったり、元ボンドガールと現役ジェームズボンドが暗闇の中で乳繰りもだえる妄想エロ展開…

いいかげんだ

「斬、」を見た。 心が映画切れを叫び始めたので、無理やり映画館に駆け込みましてございます。もう、終わっちゃいそうだったので「斬、」を。突然雨に降られたり、1時間早く着いちゃったり、散々でしたが、だからこその映画館なのです。映画が終わる頃には…

ただただよう

漂っております。オリジナルはどんなだろう?って「スーツ」の元のやつを見始めたり、続々と終わるドラマの最終回を見たり、もうすぐ最終回のアニメを見漁ったり、漂ってます。

たまりたまる

相変わらずハナがぐじゅぐじゅしとりますが、風邪の野郎は無事に退治できたような気がします。ただ、この数日でたまりたまった仕事の山が目の前にそびえ立っていて、本当の地獄はここからなのだと、朝デスクに向かって早くも寒気がしている、今日この頃です…

ぐでんぐでん

2日間だましだまし仕事してたけど、もうダメだ…今年ゆいつ参加予定だった忘年会もキャンセル。死にたくなるほど辛い帰り道。自分、おだいじに。

ひいてもたか

ちょいと風邪を引いてしまいましてん。やることの山を前に途方に暮れております。誰も助けてくれないので、とにかくやるしかにゃい!んだわん。

れんちゃんや

友人と会ってたっぷりお酒を飲みました。楽しかったなぁ。そして連続二日酔い。

おもいがけず

「機動戦士ガンダムNT」を見た。 NTはナラティブだそうです。ニュータイプではないんですね。夜、色んな偶然が重なって久々にアニソンカラオケ会。週頭から飲み過ぎました。今週、もつかな、体力。

くるぞきたぞ

「裸の島」を見た。 超久々の午前10時の映画祭。いやーー不勉強ですみません。こんなすごい映画があったんですね。セリフは一つもなく、ただ淡々と島に暮らす4人の家族の生活を描いた作品。大地と共に生きる人の営みの根幹を描いたような、壮大でかつミニ…

まるでじごく

「暁に祈れ」を見た。 ことばのわからない外国の刑務所に突然放り込まれ、周りは全身刺青の強面のヤカラばかりで、房は20人くらい雑魚寝の狭苦しさ、夜に起こるむごたらしい暴行も日常茶飯事で、味方はなく、逃げ場もない地獄から、己の力で這い上がれ!って…

つくりものか

「くるみ割り人形と秘密の王国」を見た。 くるみ割り人形の兵隊が戦ったり、巨大ロボットのようなハリボテが暴れたり、くるみ割り人形ってこういう話だったんだ〜って勉強になりました。なんだか色々出てきましたが、主役のマッケンジー・フォイの顔立ちが一…

しゃんしゃん

今週で終わってしまうというので行ってきました。「マルセル・デュシャンと日本美術」@東京国立博物館。ついでに上野の美術館巡り、資料探し、シメは肉。朝から晩まで盛りだくさんでした。

やみにわらい

「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」@さいたまスーパーアリーナに行ってきた。事前のチケット購入の顔認証ふくめた複雑でめんどうなシステムはユーザーライクな感じではなかった気がするけど、いざ始まってみるとスマホによる動画・写真の撮影…

とにこれっと

「マダムのおかしな晩餐会」を見た。 ほんと、金持ちにはロクなやつがいないよ、ってな映画。そして、またトニ・コレット!!!というわけで「ヘレディタリー」もおかわりしてもう一回見てきました。

すりへってる

人生2度目のボクシング観戦@後楽園ホール。未来のチャンプの3戦目を見に行く。初戦、2戦目と1ラウンドKO勝ちだったけど、今回はフルラウンド戦って3-0で判定勝ち。相手がとにかく倒れない。いい試合でした。ただ知り合いが殴られるのを見るのは気が気じゃ…

みちびかれる

「エリック・クラプトン 12小節の人生」を見た。 あらゆる苦悩や苦難が、その曲を作るためにあったのかと…。全然知らない話だったので、ぐっときた。そして救いのある人生でよかった。

そこでうつか

「銃」を見た。 青臭さと古くささのとろけるような融合。一体いつの時代の映画なのかわからなくなる不思議なトリップ感が最高でした。なにげに親子共演だったり、役者がみんなよかった。