2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さいごにすごいの

「MONOS 猿と呼ばれし者たち」を見た。 なんとか年内にここまでという仕事の区切りまでを気合いで終わらせて、今年の内になんとかこの映画だけは劇場で見ておきたい映画を気合いで観に行った。最後にすごいのきた!!大傑作!!少年兵と人質の博士。徹底して…

わすれたぽいんと

またやってしまった…U-Nextのポイントを使い忘れた。昨日までだった。ああ、405ポイント〜。激しく後悔している。正月は忘れずに来月分を消化しよう。それにしても今年の年末の忙しさはどうかしている。人生で経験したことないくらい忙しい。うっかりU-Next…

しょうがつえいが

「最強殺し屋伝説国岡 完全版」を見た。 「ベイビーわるきゅーれ」の阪元裕吾監督が3年前に撮った映画が劇場公開!!これは何をおいても見に行くしかないということで、気合いで見てきた。いやー!!いい!!大傑作とかそういうのじゃないけど、予算もなく、…

ぴったりとしのせ

「ただ悪より救いたまえ」を見た。 これまたどえらい映画でした。さすが韓国!殺戮と破壊の規模がとんでもねー。娘を探す殺し屋と兄の仇を追う殺人鬼の国をまたいだ殺し合い。日本で始まって韓国そしてタイへ。邪魔するやつらみんなぶっ殺す!って巻き込まれ…

まじでじかんねー

朝4時に起きて家の用事。最近すっかり定番化したこの件でまる一日つぶれる。本気でキツイ。その待ち時間を使ってnoteを書くという…かなりのエクストリーム感のある月曜日。月曜には必ずアップするって…決めたことをやり抜くって、ほんと大変です。仕事は緊急…

くりすますえいが

「レイジング・ファイア」を見た。 下半期のベストをだいたい選び終わって、もうこれ以上考えられないって感じだったのに、また、ぶっちぎりでベスト級が来ちゃったじゃない。どうしてくれんだよ。にしてもすげー映画だった!!とにかく「すげー!」しかなか…

ただしいいぶです

「劇場版 呪術廻戦 0」を見た。 クリスマスにクリスマス映画を見るって、大事なイベントです。今年は「呪術廻戦」を初日に見てきました。はい!これちゃんとクリスマス映画です。12月24日に呪術師たちが呪い合って殺し合う映画です。戦いの場所が新宿なんで…

ぶじおわりました

年末の打ち合わせラッシュ!大繁盛!!!!大量のお仕事!!最高のクリスマスプレゼントですね!!!これほんとに年末年始で終わるのかしら?正月、休めるのかしら?1日が72時間になる夢のような道具はないもんですかね。そうそう、今期ぶっちぎりですごか…

なぜしってるの?

最近やたらとAmazonプライムがあなたへのおすすめで「ナラタージュ」を推してくる。うん、好きですよ、ナラタージュ。でもなんで知ってるの? www.youtube.com

ぐうぜんすぎです

「偶然と想像」を見た。 劇場満席!!!さすがは今年賞を総なめにした濱口竜介監督最新作。本作もベルリン獲ってるし!!そりゃ席埋まるわ。この映画、このタイトルとベルリン審査員グランプリと聞くと難しそう…って思うかもしれないけど、ベースはきわめて…

じみだけどこわい

「ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男」を見た。 うちも昔テフロンのフライパン使ってました。そして黒い塗装剥がれてからも使い続けていました…。お、恐ろしい。恐ろしすぎる。そんな世界中を恐怖にさらすような大問題にたった一人で立ち向かった弁護…

ごふんをまいにち

もうそんな時期か…って感じですが、今年気づいた小さくて大きなことについて書いてみました! note.com

うつくしすぎて…

「世界で一番美しい少年」を見た。 たった一本の映画に出たことで世界に飲みこまれてしまった少年の話。あまりにも美しく、その美しさが世界を虜にして、その美しさが自らの呪いになってしまう。それから50年、孤独と絶望を生きてきた背中がそこにある。やせ…

きがついてしもた

「マトリックス レザレクションズ」をIMAXで見た。 初日である。しかも先週「マトリックス」を見た同じ劇場のほぼ同じ席での鑑賞。別に意図的に仕組んだわけではない。ただの偶然。ただそうして観ることが最も正しいこの映画の鑑賞方法であったことに開始数…

のげのみうえーい

約2年ぶりの野毛でした。野毛飲みウェーイ!!一軒目の最後に飲んだ山盛りのグラッパが効きすぎて、久々に究極の酔っ払いになりましたが、忘れ物なく家にたどり着きました。ただ、家にたどり着く前のエレベーターの中で立ったまま1時間ほど寝てしまったみた…

ふたせきはらった

「MINAMATA ミナマタ」を見た。 もう劇場で観るのは諦めていたんだけど、奇跡的に再上映があってなんとか見に行けた。ただ、オンラインでチケットを予約して行ったはずが劇場に着いたらそのメールが見つからず…チケットを買ったのは気のせいだったかも…と、…

ぽいんとしょうか

ここ数ヶ月U-NEXTのポイントを消化しないまま期限切れで消えるという失態を繰り返していたので、何となくポイント使って2本見た。どっちも極限状況で死にそう!って映画。「ラン・ハイド・ファイト」は銃乱射犯に占拠された学校で一人戦う女子高生の映画で、…

こっちもなかなか

この間見た「エウレカ」がなかなかすごかったから一つ前の「アネモネ」を見返してみたんだけど、もうこの時点で相当なものになってたんだな…。ザ・ハイエボリューション!!そういえばアネモネと同時期に「ペンギン・ハイウェイ」ってアニメも劇場でやってて…

としとりましてん

何日か前の話ですが、またむだに年を取りました…。去年の誕生日に来年までにこれをしておこうと思ったことがあって、そのことを書きました。けっこうな激務で仕事と並行して勢いだけで書いたのでたぶん誤字脱字の山がひどいと思います。この動画のためにはじ…

みすたあんだそん

「マトリックス」をIMAXで見てきた。 劇場で見るの22年ぶり!?ひゃーーー!いつのまにそんな!!!?とにかく来週に向けての準備はバッチリですよ!!!盛り上がれそう!!久々に見たらこんなにカンフー映画だったっけ?ってびっくりした。見るの自体15年ぶ…

きのうのよるは?

「ラストナイト・イン・ソーホー」を見た。 ほんとに今年はホラー映画が豊作だ!また一本、良き映画に出会ってしまった。タイムスリップものであり、サスペンスで、ミステリーでミュージカルでもあり、でもって根っこはホラー映画でテーマ性もしっかりあって…

でぃりまにあった

「囚人ディリ」を見た。 久々のインド映画!!!!!たまたま劇場の時間表を見てたら今家を出たら時間ぴったり間に合う!しかも上映が今日まで!!!!?って、奇跡のようなタイミングで、もうこれは運命としか思えなかったので見てきた。いやーこれは!!す…

はいがえぼしてた

「 EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」を見た。なんかすごいものをみたかんじだったけど、これはいったいなんだ?もう一つのエヴァなのかそれともトップをねらえ!なのか、はたまたビューティフルドリーマーなのだろうか、いやマクロス…

だれにほほえむの

「ダ・ヴィンチは誰に微笑む」を見た。 一般家庭で見つかって10万円そこそこの値段でオークションで落札された絵が、500億円以上の値段で取引されるにいたるまでの信じられないような本当の話。フィクションにしたらバカげた話しすぎてたぶん面白くならない…

ふらふらしてます

「フラ・フラダンス」を見た。 冗談みたいなタイトルだなと思ったら案外そのまんまの意味だったりして、最初はフラフラしてるんだけど、最後はきっちり元気になるようにまとめてくるのは吉田玲子脚本の確かな手腕ゆえなのだろう。「ずっと応援」のフジテレビ…

なにかいてんだか

昨日から出張中で出先にいるのですが、朝4時半に起きて何を書いているんだ…っていう。今日もハードな一日になりますね。 note.com

ほどよいながさだ

「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」IMAX上映を見た。 ど根性ガエルの進化版的ひとりバディもの。ひとりだけど2人で、それぞれキャラがしっかり立ってるので、安心してその掛け合いだけ見て楽しめる。MARVELの中でも気楽に見れるシリーズ。さらに…

たまらんあふれた

なんとか行けました!庵野秀明展。もうよかったとか、そんなレベルではなかったです。永遠に見てられる…。「天使のたまご」のボツカット原画とか、マクロス27話「愛は流れる」の庵野さん担当の原画とか…たまらん。よくわからないけど泣いてた。「愛は流れる…

わすれてたよこれ

ダウンロードしたままずっと忘れていた「ピクミンブルーム」を初めて起動した。えーと、歩けばいいんだっけ? やることがまたひとつ増えてしまった…のか? pikminbloom.com

はーどがすぎるぜ

昨日の夜は久々に会う人たちと幸せな時間を過ごして、たっぷりあったはずの時間が全然足りなくて、なんかすさまじく幸せだったんですが…今日は一転、朝からとんでもないことが続々と起きて、仕事だけでも大変なのにハードモードが過ぎる。そういえば最近なぜ…