きがついてしもた

f:id:Shimpachi:20211218153619j:plain

マトリックス レザレクションズ」をIMAXで見た。

初日である。しかも先週「マトリックス」を見た同じ劇場のほぼ同じ席での鑑賞。別に意図的に仕組んだわけではない。ただの偶然。ただそうして観ることが最も正しいこの映画の鑑賞方法であったことに開始数秒後に気がつくわけだ。あれ?これ同じ映画じゃ…。まさにデジャヴだ。そして永遠に繰り返される記憶と情報のループ。この映画、とにかく前半が面白い。今ある世界に感じる微妙な違和感。何かがおかしい。そう思いながら繰り返す日常。明らかにおかしい日常の描写がなんだか最高で、もっとここを長く観ていたかった。何ならずっとこのままでよかった。とは思いつつ、ゾンビ映画化していくラストの展開とか、どうかしているレベルで狂悪な人間爆弾とか、見所もたくさんありました。この22年の間に変化したテクノロジーや価値観に合わせてアップデートされた世界設定、恋愛映画感を強めた物語性、そして実はネコ映画でもあるので、全方位完璧にサービスしているとんでもない映画になってるので、お祭り気分で見に行くのがたぶん正解。「なぜ気づかない?」から22年。気がついてしまった人もきっと楽しめる!はず!!!そしてエンドクレジットが終わるまで絶対に席を立ってはいけない。

www.youtube.com