2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おわっちゃうなー

今年が今日で終わりなんて、誰が決めたんだ?今年1年、どんな1年だったか…。大変な1年だった。こんなに大変な1年は今までなかったかもしれない。でも、とにかくやりきった感じはする。全力で生き抜いた。それは間違いない。ま、まだあと半日ある。やり残…

あにめべすとてん

ほんとにこれで1年終わるの!?って感じで、ふつうに30日になっても仕事の修正依頼も来るし、4時起きで仕事だし、通常運転なんですけど…。今年の年末はどうなってるんでしょうか?全然年の瀬感がないので、無理矢理年の瀬っぽいことを書くことにします。202…

どんそくでぷれい

そういえば毎日1レースずつコツコツ進めていたグランツーリスモ7を先日クリアしまして、クリアっていってもエンディング見て、その後のコンテンツを少し消化してってくらいなんですが、改めて毎日小さくコツコツと進めることの偉大さを思い知りました。ゲ…

にていたかもです

年末までに終わらせておくはずの仕事がまったく終わらない…。ずっと家から出られないおかげで、順調にドラマやら消化できてます。劇場で見逃した「きさらぎ駅」も見れたし、Netflixの「今際の国のアリス2」も今朝全話見終わりましたよ。なんか意外にこの2…

かつてのじぶんへ

「かがみの孤城」を見た。 中学1年生。学校に行けなくなった女の子が、部屋の鏡に吸い寄せられて中に入ると、そこは海の上にぽつんと建つお城。同じように集まった中学生が7人。そんなジュブナイルもの。これ、テーマ的に刺さる映画だった。ちょうどこの主…

えらんでみました

今年も100本近くテレビドラマを見ていたみたいで、その中から10本、特に思い出に残っているドラマを選んでみました。「鎌倉殿」を見れてないので、そこがどうなの?って感じもありますが。今年から配信ドラマのベストも入れてみたんですが、「ウイニングタイ…

くらいまっくすは

「ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY」を見た。 圧倒的歌声!!The Voiceと言われた圧倒的才能。その半生をミュージカルで見る。ただこの人の人生は成功の後かなり悲しい道をたどっているので、どこをクライマックスにもってくるのか…

くそこわいじゃん

「死を告げる女」を見た。 こっわ!!超怖かった。そんじょそこらのホラー映画より格段に怖いホラー映画みたいなサスペンス映画。ニュース番組の生放送5分前に主人公の女性キャスターにかかってくる「誰かに殺される」というナゾの女性からの電話。そこから…

ふんどしけんてぃ

「ラーゲリより愛を込めて」を見た。 なんともこれは、昭和の臭いがする映画でした。懐かしい感じがする、そんな映画です。豪華キャストで、戦争悲劇もので、こういう大作感のあるやつ、久しぶりに見た気がしました。一番の驚きポイントはケンティでした。見…

げひんでさいこー

「ネバ―・ゴーイン・バック」を見た。 ん、もう最高!!バカで下品で明るくて奔放で、最高にイカレたサイテーでサイコーな青春映画!17歳目前の少女2人。とにかく下品でサイコー。冒頭からぶっ飛ばす。とにかくクソ明るくて弾けてるんだけど、その明るさの向…

うよんうべんごし

今年の年末進行はひと味ちがいます。いままで経験したことないレベルの忙しさです。どんなに早起きしても追っつかない…。この嵐はいつ収まるんだ。まったく身動きが取れないので、これは何かステキなドラマでも見るしかない!って朝から探してたら、あるじゃ…

げのむきようけん

崎陽軒のシウマイ弁当をゲノム解析した同人誌があって、それを読んでからシウマイ弁当が食べたくて食べたくて、ようやく念願叶って食べました。ゲノム解析によってはじき出された科学的に最も美味しい食べ順というのがあって、その通りに食べてみたのです。…

しゅみですからね

週末にちょっとした思いつきで書き始めたんですが、意外に大変でした…これはさすがに書き切るのは無理かなって、昨日の段階では思ってましたが、「絶対に書き切る」と決めれば、意外にできちゃうものですね。今朝は仕事前の午前3時〜8時をフル活用しました…

ほうさくすぎます

そろそろ今年見たテレビドラマのおさらいしておくか!って、いまさら、ようやく、見逃していた「初恋の悪魔」を最終話まで見た。なぜか3話で止まっていたので、どうせならと1話目から一気に見た。なんだよこれ、最高じゃないか!!今年のベスト「エルピス…

まじといれやばい

「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」DolbyCinema3Dを見た。 初日に見る。DolbyCinemaで。この映画に必要なのはたぶんドルビーの没入感だ。ドルビーシネマ、間違いなかった。没入感やばい。本当に真っ暗な劇場で3D映像に没入する。そして3D映像と水の表…

にじゅうさんまい

23枚目もらいました。ララミーの写真、23枚目をたぬきちショップにて今朝いただきました!店に展示してあった「キュートなベッド」を欲しそうに見ていたので、買ってその場でプレゼントしたら写真をくれました。前回が12月3日だったので、2週間弱での写真で…

よるになるとなく

「夜、鳥たちが啼く」を見た。 すごい!入り口と出口で完全に登場人物の印象が変わる映画だ。まるでミステリー映画のような、謎めいた始まり方をする。プレハブに暮らす小説を書いているらしき暗そうな男。その男は自分の家を明け渡し、小さな男の子と美人の…

よきるいかつした

「ミセス・ハリス、パリへ行く」を見た。 ずっと見たかったんだけど、全然時間が合わなくて、ようやく見れたー!!一言で言って、素晴らしい映画でした!いくつになっても青春はある!輝く人生を手に入れるための秘訣は、正直さと素直さと気品ですね。透明人…

さんしゅうこんぷ

「ナニワ金融道~大蛇市マネーウォーズ~」を見た。 2まで見たら、3も見ないわけにはいかないでしょう、そりゃ。で、行ってきました。3週続けて。結論から言うと、いや、これほんと、見てよかった。ムチャ面白かったです!毎週、劇場で彼らに会っているう…

もどれるんだ〜!

今日初めて知ったんですが、iPhoneの電卓アプリ、数字部分をフリックするとひとつ数字を消せるんですね。知らなかった。数字一回打ち間違える度に計算を最初からやり直してました。戻れるんだー。そうなんだー。毎度どうでもいい話ですみません…。 note.com

おもいがけずに…

「月の満ち欠け」を見た。 思いがけずまたホラー。前日に引き続きホラー映画を見てしまった。いや、ホラーだとは思わないじゃないですか、このタイトルでこの座組だし。でもこれ、はっきり言ってホラーです。怨念とも言える強すぎる執念、執着の話です。純愛…

ちえのみをたべた

「MEN 同じ顔の男たち」を見た。 これまた新しい感じのホラー映画を見ました。とにかくむちゃくちゃ映像が美しい。どちらかというときれいなアート映画のよう。夫を亡くした女性が森の奥のきれいな別荘で休暇を過ごす。ちょっと森に散歩に出かける。この風景…

きっちりしてます

「ナニワ金融道~銭と泪と権利と女~」を見た。 1週目を見てしまったので、これは2週目も見るかと何とか劇場へ。始まったばかりなのにもう最終日。1週間しか上映してないからタイミングを逃すとおしまい。昭和のプログラムピクチャーか!1本60分。通常料…

だいたいともだち

「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」を見た。 テレビアニメの方は、かろうじて見てはいるんだけど…あまりの主人公のチートさに比較的どうでもよくなってきていて…今さら劇場で何をするのかと思ったら、思いのほかそのままで、それはそれで潔く…

じごくのおさんぽ

「マッドゴッド」を見た。 爆発する狂った世界感。衝撃の80分だった。悪夢的というよりはむしろ悪夢そのものを見ているようなとてつもない映像体験。まるで地獄というより、これはまさに地獄だ。狂気の地獄散歩映画。巨人が一列に並んで座って電気ショックを…

はるかによかった

「THE FIRST SLAM DUNK」を見た。 いやこれ、すごい傑作と思いました。いい映画を見たというより、いい試合を見たって感想が近いかな。そんな感想を持って帰ってこれるだけで新鮮で、もう、それは傑作だと思うんですよね。映画2時間を使って一つの試合を見せ…

ぎゅうをひとくち

昨日は、色んな不運と自分のダメさがたたって、かなりダウナーな日曜日でしたが、夜何となく原因が分かりました。一日ほとんど何も食べてなかった。夜、牛肉を一口、口に入れたら回復しました。食は大事だってことです。今日は朝から超エクストリーム進行な…

にじゅうにまいめ

昨日、22枚目をもらいました!ララミーの写真。前回から約ひと月かかりました。推しキャラのララミーに毎日プレゼントを渡し続ける習慣を去年の7月から毎日継続中。もうすぐ1年半経ちます。今回は実験的にプレゼントをするときにラッピングして渡すというの…

らすとはちびょう

「ブラックアダム」を見た。 初日IMAXで見てきた。みんな大好きジャウム監督ですからね。そりゃどんなダークヒーローっぷりを見せてくれるか期待するじゃないですか!例えば容赦なく殺しまくるようなヤツ。冒頭、やってくれますよ。1人対軍隊の完全無双状態…

ちょうどなさいず

「ナニワ金融道 灰原、帝国金融の門を叩く!」を見た。 なんというか、個人的にはちょうどいい映画だった。なにがちょうどよかったかというと上映時間だ。60分。このサイズの映画があったことがこの日の自分にはちょうどよかった。わたしにとって映画館はメ…