2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんなんでしょう

先週からほんとどうしちゃったの?って感じで、またこれを乗り越えたらきっと新しい世界に行けるような、行けないような、とにかくがんばりましょう。ガッツだぜ! note.com

さんぶだけですね

「警官の血」を見た。 あれ?こんな話だっけ?ってくらいずっと前に読んだ原作の印象は消えかかっていましたが、おかげで、すっごく新鮮な気持ちで見ることができました!いや、でもこれ、ほぼ別の作品ですよね。グレーにもブラックにも見える存在がいかにき…

はとをわすれるな

「MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」を見た。 いやー超面白かった!!大好きなタイムループもの。最悪の1週間を繰り返す広告業界の隅っこの社員たち。恋はデジャブでミッション8ミニッツでビューティフルドリーマーで、仕事の…

ひとってもんはさ

「線は、僕を描く」を見た。 今週は本当にどんだけ不運なんだよってくらい仕事のトラブルが山積みで、さすがに心が折れかかって、もうダメだって感じでしたが、映画館に逃げ込んで、こんな素晴らしい映画を見たら、もうそれだけで救われるのです。未知のもの…

すとれすがすごい

iPhoneがまた不調でこのときと同じ症状。空き容量が100GB以上あるはずなのに、謎の「システムデータ」が100GB以上に膨れ上がって、空き容量がありませんって何もできなくなる。前回、削れるだけ容量は削って、不要なソフトは全部消去してたので、もうこれ以…

じゅうにらうんど

デビュー前に偶然知り合って、会ったその日から言っていた「チャンピオンになります」ってことを本当に実現した昨日の後楽園ホール。これから世界だから道のりはまだ長いんだろうけど、有言実行の最初の一歩。すごいな本当に。並の努力じゃなかっただろう。1…

いやだけどすきな

「夜を越える旅」を見た。 いい意味で、すごくイヤな映画だった。まず始まり方がですよ、素人映画みたいな整音でちょっと安っぽく始まるわけですよ、で、大学の元ゼミ仲間達が久々に集まって旅行に行って、わちゃわちゃするのね。すごくユルい青春映画みたい…

にじゅうまいめ!

ここ数日は本気で不調で、仕事は山積みだけど今日は母を病院に連れて行ったりで終日何もできないので、けっこう大変なんですが、そんなに日に元気をくれるのが推しの存在です!今朝、20枚目の写真をいただきました!!ララミー!!!わかってる!!きみに救…

あいまっくすすぎ

「RRR」を見た。 IMAXで見た。2日続けてIMAX。そしてこの映画、まさにIがMAXでした。MAXすぎた。いや、もうすごすぎて、語彙がおかしくなる映画だった。すごい!しか出てこない。まず主役2人の登場シーンがすごい。こんな人物紹介パートある?ってくらいす…

でかくてびびった

「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ」を見た。 IMAXで見た。というか初日はIMAX版しか上映してなかった。劇場の戦略勝ちですね。夜の回まで満席でしたよ。いや、でもこれ巨大スクリーンで見て大正解だったかも。とに…

ひさびさのじゅく

「七人樂隊」を見た。 香港のレジェンドな監督7人による短編オムネバス7本。50年代から未来まで時代を駆け巡るように舞台を変えた作品が連なるのだけど、どの作品にも共通して感じた印象は、喪失感のようなものだった。かつてあった時代、かつてそこにいた…

じゅうねんでした

「3つの鍵」を見た。 ひとつのアパートに暮らす3つの家族の物語。冒頭からめまぐるしくいろんな事件が起きる。大きな事件も小さな出来事も入り交じる。それぞれが自分の正義感に従ってそれに対処する。そして時間が経過する。5年経ち、そしてまた5年が過ぎ…

あきあにめみてる

「機動戦士ガンダム水星の魔女」をプロローグ、1、2話と続けて見て完成度の高さと想像以上のウテナっぷりに感激やら懐かしさに身もだえして、ノイタミナの「うる星やつら」の異世界としての昭和になつかしさを感じ、「チェンソーマン」は1話目からぶっ飛…

けんぜんにわるい

「バッドガイズ」を見た。 オープニングのパルプフィクション感あるダイナーでの会話シーンからなんだかテンションのりのりで、ファミリー向けでありながら、バッドな雰囲気もちょっとだけ漂わせる健全なワルアニメでした。人が暮らす世界に主要キャラだけが…

ざつようしかない

なんというか、これを書くこと自体も一つの雑用のようなことなんですが、なんとか今週も無事雑用をこなしております。 note.com

みみすましてきた

「耳をすませば」を見た。 え!?あの歌じゃないの?に始まり、あの「耳をすませば」とも、元の「耳をすませば」とも違う別の世界線の「耳をすませば」がそこにあった。画家を目指していた聖司くんは、ヴァイオリン職人を目指し、この世界線ではチェロ奏者を…

はまそうるふうど

ランチに久しぶりにハンバーグが食べたくなって横浜県民のソウルフード・ハングリータイガーを食べに行ったのですが、平日昼にも関わらず大行列で、ちょっと息抜きのランチのはずが3時間半たっぷり時間を取られて仕事に大支障をきたしてしまうという、さす…

げきおこしてます

「夜明けまでバス停で」を見た。 コロナ禍で職も家も失い…みたいな悲劇的な話かと思ったら、実にそのとおりの映画ではあるんだけど、かなりいびつで、でもストレートに感情を爆発させる映画だった。言ってみたらこれは日本の「イングロリアス・バスターズ」…

ふきかえでみたよ

相変わらず家から出られない…というわけで家で台湾ホラーを見る。台湾史上最も怖いと言われるホラー「呪詛」。予告にも出てくる視覚実験のオープニングのつかみから最高だけど、もうね、怖すぎです!本気で怖い!これ劇場では最後まで見れなかったかも…。そ…

いがいにはっぴー

本気でどうしちゃったのか?ってくらい朝から修正のメールしか来ない。修正して送って、修正して送って、修正して送って、四方八方からの直しのお願いが8時間くらい繰り返し繰り返し送られてくる。エンドレス。いい加減アタマが変になりそう。ナルコの神を見…

あきらめました!

めっさ忙しくて外に出れない…。さすがに緊急事態の仕事ばかりで放り出して映画に行くわけにもいかないのでおとなしく「ナルコの神」を見始めました。どうせ面白いんでしょう?って思ってみたら、想像以上かも!ハ・ジョンウにファン・ジョンミンの演技合戦、…

ひきしめていこう

ときどき気が緩むので、自戒の念をこめてってところでもあります。 note.com

へいこうせかいで

「君を愛したひとりの僕へ」「僕が愛したすべての君へ」を見た。 なめてた。純愛胸キュンキラキラ系アニメかと思って軽い気持ちで見に行ったら、けっこうハードなマルチバースものだった。並行世界で同時に進行する別の世界線の運命に介入していくSF的設定の…

ぷらっととぱいん

「ザ・コントラクター」を見た。 アマプラでクリス・プラット主演のドラマ「ターミナル・リスト」を一気に完走してしまって、少しロスっていたところに劇場で最強兵士が作戦中に裏切りにあってという似たような設定の映画が始まっていることを知り、そして主…

さむすぎてでれん

寒すぎて家から出れないので、いろいろ家でみれるものを見てるんですが、昨日うっかり見始めたら止まらなくなってしまった「ターミナル・リスト」クリプラが最強すぎて楽しい!一気見してしまってる。いま7話なんで、もうあとちょっとで終わっちゃう。悲し…

にじゅうごいち!

声を大にして言いたいんですが、Netflixに見たい作品に日本語吹替がついたら教えてくれるシステムをつけて欲しいです。基本、ドラマは吹き替えで見たい派なんですが、Netflixの場合、最初は吹き替えがついてないけどいつのまにかついてることがあって、見た…

たいむましんさん

劇場版「四畳半タイムマシンブルース」を見た。 タイムスリップものやっぱおもしれー!!壊れたエアコンのリモコンを取り戻しに1日前に戻る話。未来も過去も自由意志で変えることはできないのでは?っていう、バカ臭いけどシリアスなテーマの映画でした。ク…

たべっぷりがいい

「マイ・ブロークン・マリコ」を見た。 町中華で醤油ラーメンを勢いよくすする永野芽郁。田舎の定食屋で牛丼2杯をかっこむ永野芽郁。場末の酒場で瓶ビールをガブ飲みする永野芽郁。電車の座席に座ると同時に駅弁をガツ食いする永野芽郁。なんていい食べっぷ…

ごふんでいいんだ

ほんとにここ数年、マンガを全然読めてなかったんで、1日5分は神!って思います。やっぱマンガ楽しいですよね〜。 note.com

そこまでまつのか

「夏へのトンネル、さよならの出口」を見た。 中に入ると現実の時間が恐ろしいほど進むトンネル。その代わりに奥に進めば望むものが手に入るという。数秒入ると数時間の時間が現実では過ぎている。ほんの少しそこにいただけで5日ほど時間が経っている。高校…