2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デきない日

忘れかけたあの日をプレイバック…できない日もある。 「狼と豚と人間」 映画を見て久々に脳天をぶち破られるほどの衝撃に襲われた。こんなに野性的で意欲的でスタイリッシュで斬新でカッコよくて残酷で醜くてむごたらしくて、そして美しい映画が40年以上も…

どうぶツの日

いまさらながらの日々を回想…また5時に起きた。老化か。 エウレカセブン>マジレンジャー>響鬼、おお日曜日な朝のラインナップ。 天気がよかったので弁当を持ってズーラシアへ。 動物よりも、おそらく不倫に違いないカップルやヒョウ柄ヤンママファッショ…

テレビの日

いまさらながらの日々を回想…昼飯に中華丼を食べる。 でもって、たまりにたまったドラマの録画や借りてきていたDVDなどを見る。 「1リットルの涙」(3話)「鬼嫁日記」(3話)「危険なアネキ」(2話)「野ブタ。をプロデュース」(2話)って、もしかし…

きブんのいい日

いまさらながらな日々を回想… だいたい、飲むと翌朝までな生活だったので、昨日のようにサクっと帰ると案外翌日が楽なのに気づいて、朝5時に起きて映画なんかみちゃったりする。 「炎のメモリアル」 名もなき消防士の半生を描いた感動大作。構成的にはサム…

でかける日

昼、一昨日おはなしをいただいた某出版社に打ち合わせに出かける。正直、向こうが何をしたがっているかイマイチ見えない話だったので、受けるか受けないか返事を一日待って欲しい旨伝えたが、打ち合わせを終えて会社に戻って、ぼんやりしていたら、なんだか…

こもる日

いったい、いつの日記を書いてるんだか…。 この日は、家に閉じこもって仕事。なにやら忘れかけていたあんなことやこんなことを少しずつ整理しながら進めていたら、いつの間にか一日が終わっていたかんじ。 「クリミナル」とかいう映画を見たり、「インザプー…

きみょうないちにち

漫画喫茶にいた。そこで目が覚めた。AM4時頃までは記憶がある。けど、それ以降何も覚えていない。 先週に引き続き漫画喫茶で「アカギ」を読む。最新刊まで読むも、まだ8年前からの対局が続いている。8年間同じ相手と麻雀をうち続ける漫画…。そういえばも…

のらねこどっとこむ

起きた時から腹が減っていた。明け方から昼までであらかた仕事を片づけ、ジョギングに出かけてその足でラーメン屋に駆け込む。「一刻堂」というラーメン屋。うちの近所ではきわめて良心的な店で、みそラーメンが650円、これに半ライスと餃子が無料でつく。安…

さんぽみち

昨日一日が仕事でまるつぶれで、何もできなかったので、たまの日曜くらいはのんびりしようと決意。まずは7時に起きて「エウレカセブン」をリアルタイムで見て、「マジレンジャー」「響鬼」までノンストップ。ジョギングに出かけて汗をかき、シャワーを浴び…

ばたばたはしるよね

早朝、なぜか6時に目が覚めてしまい、暗めの部屋で、ケータイ版ドラクエ2をプレイ。ちまちまやって、ようやくロンダルキアまで来たので、一気にハーゴン討伐、シドー撲殺。あれ、シドーってこんなに弱かったっけ?いや違う。たぶん、サマルの王子トンヌラ…

みえたようなみえないような

昼から夜中まで会議づくしの一日。何か起きても、何も決まらず、何がなんだか、わからなくするための会議。落ち込んだり、吐き気がしたり。ただ、そうは言っても、常日頃ストレスと無縁な生活を送っているので、少しくらいストレスを感じないとダメになると…

ちゅにじあんでないと

ながーーーーーい会議。ただ、まあ今日のはそんなにイヤじゃない方で、途中腹が減って目が回ってきてほとんど話を聞かずにいた以外はおおむね順調だった。 減った腹で原宿へS出版、G冬舎の編集の方々とチュニジア料理を食べにいく。「ハンニバル」という店…

すとれすです

明け方、飲み過ぎた頭に少し睡眠を与えてやろうかと漫画喫茶へ。しかし、いざ寝ようと思うと、ちっとも眠れず。「アカギ」を読み始めたら止まらなくなり8巻まで読んでしまった。久々に読むとやはりこの理屈っぽい展開にもえてしまう。気がついたら朝から4…

ぬーどなよるに

「アレキサンダー」 明け方まで何度も何度もチャレンジするも、いつも同じ所で意識がなくなり、同じシーンばかりを見る。結局30分以上進まず。またこんどチャレンジ。…できるかな。興味はあるけど。3時間は長いよ。出社前に2週間分の「仮面ライダー響鬼」…

しんかのみちすじ

雨のため、気分もどんょり曇りのち雨。思わず朝から恐竜映画をみる。 「T-REX 白亜紀への旅」 ええと、なんで今さらこんなものを見ているのか。それは、そうきっと秋という季節のせいなのでしょう。今日の朝はポエムを読むか、恐竜を見るかの二択しか選択肢…

そんなばあいじゃないよぜったい

地震が来たきた。揺れた揺れた。ああ怖かった。雨が降っていた。そのとき窓を開けて気がついた。そうか、今日はまだ一歩も外に出ていなかった。 「最後の恋のはじめ方」 まずは、このタイトルがステキです。この「最後の恋」って響きに20代中盤の女性は胸…

まんしょんばんざい!!

マンションの理事会に出席。責任や作業は人任せにしておきながら、やたらと口だけは出したがる四十代半ばのオジサンや、顔だけ出しておけばいいんでしょオーラ全開で奥の方にただ座っているだけの主婦たち…。みんな愛おしい。ラブリー理事会!今日はスキヤキ…

とぶゆめをみれない

フライデイ。でも飛べない。 出かける時間がもったいなかったので自宅で仕事。 通勤のための3時間を節約する変わりに、3時間ゲームに没頭する時間を失った。 「海を飛ぶ夢」 アメナーバル監督、スペインに帰り、やはり生と死をみつめる。26年間首から下…

えびすでくおん

朝、久々に天気が良かったので、次の本の装丁の材料づくりのためにカメラを持って河原をうろうろ。 昼、最近会社に入った新人のN野さんが、「もうすぐ会社に着きます、大遅刻です、すいません」とメールをしてくるが、それより2時間も遅れて夕方出社する僕…

みいけがうるとら?

先週のウルトラマンマックスを三池崇史が監督(特技監督も)したそうで、ノーチェックだったので見逃してしまい、えらく残念です。今週も三池監督だそうです。

うたうたう

深夜、友人とカラオケへ。1時から5時まで歌い放題。アニソンパレードにすっかりはまってしまい時間足りず。声は枯れた。DAMは曲数こそ少ないが、映像がうまいことデキていて、ザブングル最終回の「みんな走れ」に心ときめいてしまうのです。あと2時間…

がちゃがちゃがちゃ

今日も天気が宜しくない。 昼頃、桜木町へ「チャーリーとチョコレート工場」を見に行く。とにかくすごく混雑していて1時に行って、見れたのは4時50分の回。休日に人気の映画なんて見に行くものではない。 しかし、よく分からないのが、なんでこんなマニ…

おめでたいだろ

先週分の「マジレンジャー」「仮面ライダー響鬼」をまだ見てなかったので、せっかく7時に起きたけどリアルタイムで見れなかった。しょうがないので、録画しながら先週分を見る。GAW展が今日まで。本当なら今日いっぱい展示したほうがよかったかもしれな…

あさがえる

朝のホームで電車を待っていて地面に座って寝てしまう。20分後起きたら僕のとなりで若い女の子が同じ格好で寝ていた。それ以上のドラマは何もないけど、彼女のおかげで僕の財布は無事だったのだろう。 「オペラ座の怪人」 買ったままもしかすると一生見な…

やるきがおきない

ぜんぜんやる気が起きなかったので、必要な作業と会議だけチチッとこなしてPM7時から飲み始め。 PM10時半に人と会う約束をしていながら、PM11時まで会社の人と飲んでしまい大遅刻をして新宿へ移動。本来なら大土下座で謝るべき所だけど、なにやら…

もうたくさんだね

会社で目が覚めた。昨日は巨人戦の後、水道橋、新宿西口、新宿東口、G街と少しずつ牛歩移動しながら明け方まで飲み続けていたので、身体はまだアルコール漬け。ゆっくり9時まで寝てようと思ったら、今日から出張に出かけるという営業のS君が7時に来てバ…

もときがさったあとに

結局、モデラトーンでいくことにしました。裏写りしないことと、発色がキレイであるという理由です。あ、これ今月末発売のコミックのカバーの紙の話です。それに伴い、いろいろとデータ修正。もう一回色校を取ることにしまた。 来月発売の書籍のカバーは布地…

まよいます

悩んでます。レザックにするか、モデラトーンにするか…って次の本のカバーの紙なんですけど、今日一日考え込んでまだ結論が出ません。考え込むと言えば、先日四谷を歩きながらふと「桃太郎伝説」の放屁の術って何に使う術だったか思い出せなくて、全然なんに…

やっぱお金がNO1!!

今日は来月発売になる書籍のデザインのために、イラストレーターさんの書いた手書きの数字をノンブル(ページ数表示)にはめ込んだり、各章の扉に入るタイトルを手書きにしてみたり、手間がかかるわりにすごく地味で分かってもらいにくい作業に終始した。あ…

おそろしくのろい

古代エジプト展の最終日ということで、上野国立美術館へ。なにかデザインのヒントでも落ちてないかと思ったけど、人が多すぎて落ち着いてそんなの探してる余裕もなかった。運悪く昨日テレビで「ツタンカーメンの謎」みたいな番組をやっていたことも重なって…