すとれすです

明け方、飲み過ぎた頭に少し睡眠を与えてやろうかと漫画喫茶へ。しかし、いざ寝ようと思うと、ちっとも眠れず。「アカギ」を読み始めたら止まらなくなり8巻まで読んでしまった。久々に読むとやはりこの理屈っぽい展開にもえてしまう。気がついたら朝から4時間も漫画にふけっていた。

会社に飛んでゆく。昨日の会議でひたすら話し合いながらも結局保留になった新刊のタイトル+装丁を作り直そうと画面に向かう。とりあえず1パターン、まったく違う方向性でラフを作る。…悪くはないけどイマイチのりが足りない。気分転換が必要かも、ということで出社1時間弱で外出。

映画「ステルス」を見に新宿歌舞伎町へ。初回にギリギリ滑り込む。途中チケット売り場でチケットを買う際に、「ストレス1枚ください」と言ってしまい店員に「は?」って顔された。恥ずかしい。けど恥をかいた甲斐のあるスバラシイ映画だった。めちゃくちゃで、派手で、のりのりで、ヘタしたら国際問題になっちゃんうんじゃない?ってくらい危ないことを、しれーーーっとやっていて、妙にテンションがあがった。そのままのテンションで会社に戻りデザイン作業再開。ものの1時間で最高にテンションの高い、しかも本の方向性を決定づけるインパクトのあるものが完成。タイトルのおさまりもばっちり! な、はず…。これもみなステルスのおかげだ。ありがとう、ステルス!

その後の意味のない会議やなんかも無事乗り切り、そういや来月発売の女性向け書籍も無事デザイン修正も校正も終わり入稿して、先月こっそりデザインした就活系の本は見本ができあがってきたり、眠くて目が回りそうになったりしながら終電帰宅。電車の中で「スクリューブレイカー轟振どりるれろ」をクリア。それにしてもこのタイトル、ねらいなのか、会議でもめたのか、気になる。