2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のまれた

5時に目が覚めましたが、記憶がほとんどありません…

まるまるだん

「ザ・サークル」を見た。ネットでみんなつながって、隠し事もウソも何もなくして、みんなを一つにって「人類補完計画」が発動する映画でした。さ、飲みに行くか。

せいぎだん

「ジャスティス・リーグ」を見た!!やったーーー!!DCなのに楽しい!面白い!ワンダーウーマン以降、安心して見られていいです。でも、あの神々しいというか重々しい鈍重な感じが、ザ・DCだった気もして、軽さはいいんだけど、そうなりすぎるのは少しさび…

かいじゅう

「GODZILLA 怪獣惑星」を見た。ゴジラ退治をひたすら戦闘で展開させるアニメーション。シンとはまた全く違う方向の新しいゴジラで、怪獣ものっていうよりSF作品。もう少しでいいので人物の関係性を見たかった気もするけど、アクション重視でサクっとそこだけ…

おふだおふ

超ひっさびさにまる一日オフ。お休み。嬉しい。「不都合な真実2」「光」「ギフテッド」とハシゴしました。ん?休みでもそうでなくてもやることが変わらないぞ。ま、いいか。ギフテッド、いい映画だったな〜。幸せだ〜。

しゃみせん

「KUBO クボ 二本の弦の秘密」を見た。吹き替え版を見ました。すんばらしくよかったです。映像ビジュアルの斬新さと驚きもさることながら、舞台としての日本への造詣の深さと、家族を紡ぐ物語としての素晴らしさもあって、これはとんでもない傑作でした。父…

しけい

「全員死刑」を見た。バカばっか出てくる極悪コメディ。実話なんですよね、これ。こういう映画を見た後は、無性にお酒が飲みたくなるのです。

もりもり

12年前の今日でしたね「おいでよ!どうぶつの森」の発売日。3年前まで、9年間毎日やり続けたゲームでした。おそらく人生史上一番総プレイ時間の長かったゲームだと思います。最初の住人ララミーは9年間、ひたすら引っ越しを阻止され続けて村にとどまってい…

にどめっす

「ブレードランナー2049」2回目を見てきた。今度は2Dで。2度目の方が落ち着いて見れてよかった。ほんと細部まで美しい映画だな。ついでに「劇場版 はいからさんが通る 前編」も見てきた。平日なのに満席近くて、更に大半が女性で年齢層が高めというアニメ映…

ふかんぜん

「星空」を見た。6年前の台湾映画。子どもでも大人でもない13歳の夏の旅。不完全な自分と完全に見ることのできない世界。13歳の視点で見える世界を幻想的に描いたとっても美しい作品でした。こんなステキな映画を見た夜は、サクッと飲みを切り上げて電車のあ…

らっきーなのか

「ラストレシピ 麒麟の舌を持つ男」「ローガン・ラッキー」を見た。ローガンラッキー、久々のソダーバーグ!あれ?監督業引退脱だったんじゃ?とにかく復帰してくれてよかった!楽しい映画でした。本日一番の収穫は映画館のチケット売り場のバイトの娘のかわ…

すっきゃねん

「先生! 、、、好きになってもいいですか?」を見てきた。何年も前に原作は読んでいたんだけど、あれ?こんな話だったっけ?ってくらい印象の違う作品でした。安定の三木監督の胸キュン演出で、終わる頃にはしっかり生田斗真が許せなくなってました。すずち…

はいろう

「HiGH&LOW THE MOVIE 3 FINAL MISSION」を見た。前作のラストでヤクザと健康優良不良少年(おじさん)たちの血みどろバトルが予見されていて、そうなったらすごいな〜ってワクワクして、確かにそんな展開になりかけながらも、やっぱり、そこはしっかりハイ…

ちったー

今日はちっとはいい日になるかな…。

げんかいなんかない

いやー、仕事、終わる予感がまったくしません。ドラクエX大型バージョンアップの日なのにね。

にくあつ

「密偵」を見た。役者も演出も重厚でしっかりしてて、アクションもアイデアも盛りだくさんで、拷問が痛くて、クライマックスはボレロで、厚みのあるレジスタンス映画でした。キム・ジウン!!!途中の豪快酒飲みシーンがなんかすごくて、真似したくなったけ…

またやらかした

安定の、行ってみたら美術館が休館と。ま、そのおかで長島有里枝展と写真新世紀展2017が見れたのでよかったということにします。んで、せっかくなので六本木で「ゴッホ 最期の手紙」を見た。ゴッホの絵のタッチで描かれた絵画のようなアニメーション。100人…

まぜるな

「ミックス。」を見た。スポーツ映画じゃないとか、いいとか悪いとか、そんなんじゃないんです。いいんです、これで。だってガッキーだから。家に帰ってDVDで「サクラダリセット」前・後篇を一気に見た。アニメ版は24話あっても複雑すぎてこんがらがる内容だ…

きょうきのさた

「We Love Television?」を見た。狂人の映画である。テレビに、お笑いに、執念を燃やし続ける欽ちゃん70歳の記録映画。一つの番組を作るプロセスを追うという作りも新鮮で面白かったが、とにかくそのバイタリティとエネルギッシュさに圧倒される。そして、エ…

にくがくいたい

「MASTER マスター」を見た。平日の昼間だというのに劇場が満席とは、さすがビョン様初日。熱気に包まれた映画館でド腐れビョン様を堪能。野生の血が騒いだのか、なんか肉が食いたくなって、ひとりでステーキ屋に流れ込んで巨大な肉をほおばった。

しんやにふらふら

夜中にふらふらと「ノクターナル・アニマルズ」を見に行く。超よかった。すごく好きな映画です。構造や時制の多重構図が強烈に感情を揺さぶる装置になっているようで、現実と虚構の世界を行きつ戻りつしながら絶望に向かっていく、怖くて、とても残酷で、で…

ぐっどじゃねえ

「グッド・タイム」を見た。全然グッドじゃねー、ひどいことしか起きない、災悪ジェットコースタームービー。大好きな映画です。行き当たりばったりで、どんどん事態が悪くなっていく様はまるでコメディ。ま、全然笑えないんだけどね。戸棚を開けておいてあ…

まるでゆめだ

「THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY」を見た。記憶と時間がごっちゃになって、夢か現実か分からなくなるやつ、つまり大好物なやつです。恐らく低予算なんだろうけど、それを感じさせない映像センスは見事でした。二宮健監督の映画は90年代の臭いがして、なんだ…

たいへんだ

もう、パニック!連休明け怖い。

しんくろりつ

「あゝ、荒野 後篇」を見た。前篇での高まりで期待値マックス状態になってしまっていたものだから、何というか、あれ、こんなだったっけ、おかしいな、みたいな。これ、ほんとよくあるパターンだけど、この映画に関してはクライマックス絶対盛り上がるはず!…

でもすき

「IT/イット"それ"が見えたら、終わり。」を見た。ホラー苦手なんですよ。ほんとに。でも、これすっごく面白かったし、すっごくいい映画でした。いじめられっこたちの成長映画としてもすごくよかったし、ホラー度合いもかなり怖かったです。なんか、緊張や…

おきてる

無理は承知だけど、やるんです。だから風邪がいつまでたってもなおらんのです。abematvでホンネテレビを見ながら、ひたすらがんばるのです。

じごじご

「天国と地獄」を見た。これだけは何としてもスクリーンでと思っていたので、5時起きで劇場へ。おかげで昼飯も抜きになったけど、見に行って本当によかった。やっぱり最高でした。横浜人としての思い入れもあるかもだけど、黒澤映画でもトップクラスで好きな…

ごっつい

気がつけばもう11月ではないですか!!んで、風邪が2週間ほど治りませんが、ま、当然ですね。

ぽりぽりぽりーな

「ポリーナ、私を踊る」を見た。ダンス映画ってだけで、評価自体甘めになりますが、主演のアナスタシア・シェフツォワのダンスは、何ともすばらしかったです。そしてジュリエット・ビノシュのダンスもすごかった。原作はバンドデシネらしいので、フランス版…