2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もりあがってきた

週末に久々にライブに行ってきたってだけのnoteです。 note.com

えう゛ぁにそまる

パチパチと朝からキーボードを叩いていて、何時間か作業してふと気がついたらキーボードが真っ赤に染まっていて、何? なんで赤いの? え!?鼻血でも出ているのって、顔を触って、でも鼻血も何も出てなくて、でも手のひらは真っ赤になっていて、何これ、何…

あさだけどなにか

「浅田家!」を見た。 公開から2ヵ月近く経ってるのでかなり滑り込みで見れた感じ。2009年に家族写真で木村伊兵衛賞を取った写真家の話。これ、映画になるの?って題材だけど、いや、しっかり映画になってる。短編の頃から「家族」をテーマに撮ってきた監督…

やきにくたべたぜ

「フード・ラック 食運」を見た。 焼き肉の映画。ああ、うまそう、肉食わないと死ぬが、うまい!うますぎて死ぬ!に変わる、地獄から天国の黄金コース。つまり映画館から焼き肉屋に直行。きちんと行くべき焼き肉店をおさえてから見に行きましょう。劇中で出…

ばるぼらぼらばら

「ばるぼら」を見た。 原作は手塚治虫のマンガで、もしかしたらいちばん好きな作品かもしれない。これ読んで、初めて手塚治虫というマンガ家が本当にヤバいって気づいた気がする。中2の夏だった。映画化と聞いてすっげー楽しみにしてた。撮影はクリストファ…

あじがあるゆめぇ

具のない中華スープを食べたんだけど、それがすっげー美味しい味がして、にがみ、さんみ、あまみ、しょっぱみ、何これ、神?神なの?中国4000年の歴史ってこういうことだったの…って目が覚めた。味のする夢ってお得感ありすぎる。でも現実には再現できない味…

すたんどばいみ〜

「STAND BY ME ドラえもん 2」を見た。 未来に起きたことは、変えられるのかどうかという、テネット的な(全然違うけど)話でした。時間を行き来しながら、時間軸がわからなくなる展開はなかなか楽しかったけど、最後までもっとちゃんと時間トリックを活用…

きんろうかんしゃ

勤労感謝の日なので、何となく仕事について考えてみました。あんたもヒマね〜って話です。 note.com

すばらしすぎです

「ウルフ・ウォーカー」を見た。 傑作!!まちがいないヤツだった。映像そのものがテーマに結びつくようなすばらしいデザインと作画表現。一瞬の無駄もないというか、どこをとっても、どこまでもすばらしかった。無理してでも行ってきてよかった。

てがきもじすてき

「俳優緒形拳とその時代」展を見に行ってきた。サインの「拳」の文字が「美」と「手」に見えるような崩し方をしていたり、直筆の書き文字がどれも独特で、台本も手書きで起こし直しているものもあったり、中にはタイトルロゴになったものもあって、どれもと…

くびながりゅう!

「ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒」を見た。 この世界感の中で人形たちが動いてるのを見てるだけで得られる幸福感。なんちゅうか、見てる間、ずっと幸せでした。とにかく冒頭から最高です。首長竜が出てくると映画の評価がグンと上がってしまうく…

かなりしゃべった

2日続けてかなり長時間のオンライン打ち合わせが続いて、久々にたくさん人と話した気がする。しゃべるって、かなり体力を使っているんだな…。ああ、飲み行きたい。

ふつうによかった

「シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!」を見た。 久々に映画らしい映画を見たというか、じゃ、最近は何見てたんだよ!?って話だけど、なんというかオーソドックスな、気楽に楽しめる映画を久しく見てなかった気がする。言ってみたら、新しさを感じない…

とってないのです

写真、ちっとも撮ってない。ああ、どこか知らない町をぶらつきたい…

ひとりでいぐも〜

週末はこういうことでした…っていうだけのnoteです。 note.com

えいきょうされて

映画に影響されて…。たまにはこういう1日も必要ということで。

おめだばおれだ!

「おらおらでひとりいぐも」を見た。 なんだかすごい映画だった。一人ぐらしのばあさんが、飯食ったり、病院行ったり、図書館行ったり、おやつ食べたり、散歩したり、弁当食べたり、140分間で起きることはそれだけなんだけど、これがとてつもなくにぎやかで…

いつのじだいだよ

プレステ5の発売だったらしいですが、いま家で一番稼働しているハードは、ゲームボーイアドバンスで、しかもゲームボーイカラーのゲームをプレイ中という…。いつの時代だ!

ろしゃおへいっ!

「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」を見た。 約1年ぶりのおかわり。そして吹き替え版。いや、これ、神ってるでしょ。吹き替え版、超いいし。アガるし。ハマるし。泣くし。とりあえず見ろし。この「し」「し」言うのって、甲州弁なんですか?ま、いいし。劇場は…

なんてはなしだよ

「わたしは金正男を殺してない」を見た。 マレーシアの空港で犯行があり、その後女性2人が逮捕されたってところまでは、何となく報道で知っていたけど、彼女たちが何者だったのか、真相は何だったのか全くわからないまま記憶から消えてしまっていた事件。な…

あいはぶーめらん

「ビューティフル・ドリーマー」を見た。 え!?実写化!!??正気か!って思ったけど、クレジットされてないので、アレの実写化ではないらしい。ないらしいのだけど、作中で映研の部員が作っているソレは明らかにアノ「ビューティフル・ドリーマー」そのも…

ちからぬいてます

ま、なんていうかただの映画の感想です。アイデア一発の映画だけど、かなり好きな映画なのでちょっと書いてみました。 note.com

おもわぬところに

「誰がハマーショルドを殺したか」を見た。 1961年に飛行機事故でこの世を去った国連事務総長ダグ・ハマーショルドの死の真相を追ったドキュメンタリー。それは事故だったのか、それとも何者かに殺されたのか、という映画になるはずが、事件を追っていくうち…

にじゅうごねん!

「PLAY 25年分のラストシーン」を見た。 こ、これは、大好きなヤツでした。25年分のホームビデオをつなぐ形で描かれる成長ドラマ、というかラブストーリー。すごく楽しい映画であると同時になんとも言えない郷愁感と、悔しさのようなものがあふれてくる映画…

ぶらっくこめでぃ

「ザ・ハント」を見た。 アメリカでは公開中止、日本でも半年以上の公開延期で、大統領選挙真っ只中の微妙なタイミングで公開。作品が政治的な内容であるかはともかく、このタイミングで見ることには意味があるとは思うブラックコメディだった。「人間狩り」…

はんにんじゃん!

午後ロードで「コレクター」を見た。女子大生をねらった連続誘拐犯を追うサスペンス。犯人は誰?って話なんだけど…。犯人の声が池田秀一で、同じ声の人が主要人物の中にもいて…え!お前犯人じゃん!!って冒頭でバレる。シャアとクワトロ・バジーナみたいな?

たいみんぐのがし

今回の仮面ライダー、本がテーマだったんですね。今朝見始めた。いま4話目。主人公の書いた小説「ロストメモリー」これも気になる装丁だ…。

あさがおはじまる

どうやら祝日らしい…。普通にやること山積みだけど。さて。月9が始まった。

またやっちまった

なんとなく楽しそうだから書いてみようかな…って気楽に書き始めたら、とんでもなく大変な作業になってしまった…。また、まる1日がかりでした。 note.com

あげあげたろう!

「トンカツDJアゲ太郎」を見た。だって、これ、二宮健監督作品なんですよ。そりゃ、見るしかないでしょう。正気か?ってタイトルだけど、ところがどっこいアゲ太郎!アゲアゲアゲアゲアゲ太郎!アホで、楽しくて、キュートで、アガる映画でした!!いや、ほ…