おもわぬところに

f:id:Shimpachi:20201108173846j:plain

「誰がハマーショルドを殺したか」を見た。

1961年に飛行機事故でこの世を去った国連事務総長ダグ・ハマーショルドの死の真相を追ったドキュメンタリー。それは事故だったのか、それとも何者かに殺されたのか、という映画になるはずが、事件を追っていくうちに話は思わぬ方向に転がっていく。そして、ある秘密組織の存在と、とてつもなく恐ろしい国家の隠謀にたどり着く。事件を追っていくうちに思わぬ真相にたどり着くフィクションは数あれど、ドキュメンタリーでこんな映画がありえる?っていう。無類に面白い映画であるのは間違いない。さっき出てきたあいつが実は…なんていう展開も実に面白いんだけど、浮かび上がる事実のあまりの恐ろしさに言葉を失う。