たいわんろけっす

「氷室蓮司」を見た。

意外性はないけど意外にしっかりした映画だった。何でもいいから映画が観たい。時間の合うものを調べて行ったのがこれだった。Vシネのスピンオフって知らないで見てしまった。そのくらい調べろって話ですよね…。でも楽しめた!独立した話なってる。台湾で誘拐された息子を救出する最強ヤクザ幹部。劇場版になると近場の海外ロケになるというのに懐かしい「ザ劇場版」を感じる。異国の地で言葉もわからず、息子を救出するのに奔走する。リーアムニーソンの96時間か!って話なんだけど、地元のチンピラにいきなりなぐられて半日くらい道で倒れてたりして、そこまで最強じゃないのがいいです。むしろ心配。台湾では爆弾テロが起きていて警察が狙われていたり、なんだか穏やかじゃない。絵作りはVシネっぽくて懐かしいテイストなんだけど、展開がヤケに派手だ。意外性はないけど、意外にしっかりできてて、事件が解決した後は、きちんとこの話がなかったことになるのもスピンオフっぽくてよかった。現地で捜査協力兼通訳の女刑事がシャドウ・リュウ!テンテンちゃんなのはサプライズだった!たぶんシリーズを全部見てたら「こいつは!」ってやつなんだろうけど、元半グレらしきノリの軽い情報通の兄ちゃんもよかった。Vシネのスピンオフなんて、このくらいでしょう?なんて思ってたら、その倍くらいの満足度はありました。十分でしょう!!天下統一、最初の方は見た記憶があるんだけど、もう60本以上もあるのか…。

www.youtube.com