2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにでもある

「芳華」を見た。 なんともみずみずしい70年代中国の青春群像劇と思っていたら、途中にワンシーンワンカットの地獄のような戦争シーンがあったり、主人公たち慰問団の踊りの美しさも良かったり、盛りだくさんで贅沢な映画でした。問題は上映時間が短すぎるこ…

ごほうびこうか

ほんとに連休なのかよっていう山積み仕事量。あ、連休だからか…。結局一歩も家から出られなかった。連休始まってから仕事一個片づけたらマンガを1冊読むというのをやってみてるんだけど、これ、けっこういいな。ま、普段はできないだろうけど…。ただ一番楽し…

あいというより

「愛がなんだ」を見た。 22時スタートの回だったのに劇場満席。めんどくさ〜い20代後半男女の一方通行恋愛ドラマ。一方通行と書くと一瞬純愛もののように思えるけど、この映画のねじくれ方はある意味ホラーだ。とにかく一方的に「尽くす」恋愛の形。そしてま…

おわりましたね

「アベンジャーズ エンドゲーム」初日IMAX3D深夜の回見てきました。 映画とは関係なく、いろいろとあって、帰り道、自然に涙がこぼれてきた。ああ、素晴らしいゴールデンウィークが始まるな〜。

れんきゅうまえ

へとへとになっとりますよ。

のげってはにぃ

売れっ子カメラマンと2人で野毛飲み歩きでした。6軒めぐって、各店でつまみを2、3品、お酒を3、4杯飲んだので、気がつけば相当な酒量になっていて、起きたら家の床の上で、着てるものもメガネもそのままで寝てました。ほぼ死人。やり過ぎました。

ひろいものです

「ファイナル・スコア」を見た。 テロリストが占拠したサッカースタジアムに偶然いあわせた元特殊部隊の男が単身戦いを挑むという、もう午後ロードまっしぐらなジャンルムービー。これが超面白かった。どうやらロケ地として自由に使えて、一部爆破もできるス…

ひーろーですね

「シャザム!」をIMAXで見た。 アホな中学生が大人の身体とスーパーパワーを手に入れたら何をするか。やること全部くだらなくてよかった。ストーリーが適当なのもいい。何より血筋がどうこうとかではなくて誰でもヒーローになれる感は夢があっていい。そうい…

たかおはおうき

「キングダム」を見た。 大沢たかおの仕上がりっぷりが見事!これはまさに王騎将軍だ。出番こそ少ないものの、ここがしっかりしていることで確実に作品としての質が上がったと思う。想像よりもはるかによくできてました。応援したくなります。

のどもとささる

「幸福なラザロ」を見た。 イタリアの貧しい農村から始まる物語。実際にあった話がベースになっていて、起きること自体は意外性に富んでいて実に面白いのだが、残る余韻はにぶい痛みのような感覚と、何ともいえない優しさのようなもので、実に得体の知れない…

もりもりでした

「ハンターキラー 潜航せよ」を見た。 潜水艦モノに潜入救出モノ要素を足した盛り盛りジャンル映画。面白かった〜。潜水艦が潜航していくときの逆ゼログラビティポーズがツボでした。

めしてろじごく

「家族のレシピ」を見た。 在シンガポールブロガー設定の松田聖子と亡くした家族のルーツを探す旅に出た主人公・斎藤工のグルメ紀行。一種の飯テロ映画。空腹で見たらたぶん死んでました。あぶなかったです。斎藤工の「うまっ」「美味しいです」を何十回も聞…

まぶしすぎるよ

同級生のベルリン映画祭受賞おめでとうの集いで自由が丘で会食でした。同じく同級生のやってるフレンチのお店で。みんな輝きすぎててまぶしかったっす。ちゃんと生きなきゃなって思いました。

みゅーじかる!

「パリのアメリカ人」(劇団四季)ミュージカルを見た。 なんちゅうか度肝を抜かれました。むちゃくちゃ面白かったです。ミュージカルとして楽しい作品でしたが、何より舞台装置と美術がハンパなくすごかった。舞台上で一瞬で視点が変わったり、流れるような…

たちみはつらい

「ザ・バニシング 消失」を見た。 なんと立ち見。上映の1時間以上前に劇場行ってチケット買ったのに…。疲れた。けど面白かった。すごい映画でした。30年の時を経て初劇場公開のオランダ映画。サービスエリアで姿を消した恋人を探す男の話。3年後犯人から手紙…

きまってるやん

「未知との遭遇[ファイナルカット版]」を見た。 久しぶりの午前十時の映画祭。何度も見てるけど映画館で見るのは多分はじめて。いいものはいい。確認作業。

じゅうごねんか

「ショーン・オブ・ザ・デッド」を見た。 15年経ってようやく劇場公開。いやー、もう、あれから15年も経つのか…。久々に見ましたが、やっぱ面白かった!

しょにちでした

「ビューティフル・ボーイ」を見た。 できたてほやほやの映画館キノシネマズに行ってきた。オープン初日。新しい建物の匂いがする。床も壁もきれいすぎる。そして店員さんが不慣れすぎる。すべてが新しくて新鮮。座席が直角で座りにくいか?と思ったら、もた…

さまさまさまだ

NETFLIXで「ULTRAMAN」を全話一気見。それからTVシリーズ後の「ハイスコアガール」3話分も見る。幸せ。NETFLIXさまさま。

ちんぼつしてた

「沈没家族」を見た。 大学の卒業制作で作った監督自身の生い立ちと家族の姿を追ったドキュメンタリーの劇場版。沈没家族といっても、家族が没落していく映画ではない。大人たちがより集まって大勢で子どもを育てるコミュニティを作っていたという話。その共…

きゅうにさむい

寒い。春はどこへ行った。

あつかったっす

人生3度目のボクシング観戦でした。燃えたー。

つんどくくずし

積ん読状態だったマンガを少しだけ消化する。「アルティストは花を踏まない」がとにかくすばらしかった。繊細で緻密でゆたかに表現された静かな世界。でもその先にある時代の予感というか、不穏さもきっちり描かれている。すごいマンガだった。「ブルーピリ…

ぱなくえげつね

「バイス」を見た。 マジか!?ってくらいえげつない話でした。911後のアメリカでイラク侵攻に至までに何が起きていたのか、ホワイトハウス内での話。副大統領ディック・チェイニー…とんでもないヤツでした。ほんとにこれ実話なの?ってくらいえげつない。で…

でたらめでした

「麻雀放浪記2020」を見た。 なんつーかタイムリーなタイムスリップ映画。デタラメな設定にデタラメな世界感にデタラメな麻雀感と、デタラメにデタラメを重ね、過去にちょっと色々あった出演陣を配した上で起こったピエール瀧出演での上映がどうなるかのドタ…

やらかしすぎだ

「大脱出2」を見た。 前日に1をおさらいして気合い入れて見にいったんですが…これは久々のやらかし案件でした。いや、でも、こういうのも重要なんですよ。なんかこの感じはある意味懐かしくて良かった。けっこう大きなスクリーンでやっててくれたのも嬉し…

じみだけどいい

「記者たち 衝撃と畏怖の真実」を見た。 イラク侵攻の時に大量破壊兵器があるという情報に根拠はないということを訴えていた新聞社があったという話。ジャーナリストの視点でこのテーマを描いているのがよいです。ロブ・ライナー監督なので映画としてもとて…

いいよるでした

飲み屋にて透明感のある太ももの写真を見ながらキンプリについて色々と教えてもらいました。いい夜でした。

てぃむばーとん

「ダンボ」を見た。 まるでゴッサムシティのようなダークなテーマパーク。マイケル・キートンにダニー・デビートの共演。これは…バットマンリターンズか!?

どきゅうのやつ

「少年たち」を見た。 きた!きたぞ!!きたーーーーーーっ!!!久々にド級の映画来ました。超ド級のヤツですぜ、これは。ああ、語りたい、この映画見た人、ぜひ語らいましょう。とにかくすさまじい映画でした。