2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まんせきでしたよ

「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」を見た。 ふだんはスポーツには1ミリも興味ないんですが、それでもWBCはリアルタイムで全試合テレビで観ていて、あれって3月の話だったんですね、もう1年くらい前のことかと思った…ってくらいのにわかにも満たな…

なんもせいかない

暑いから外出たくないけど用事があって、仕方なく外に出てみたら暑すぎてそば食って速攻で引き返してきて、用事を忘れたことに気がついて、もういいやってなりながら、今度は車を出して別の用事をすませるために遠出したら、担当者が今日はお休みですと言わ…

そのさけはのむな

「To Leslie トゥ・レスリー」を見た。 すごいものを見た。宝くじに当たったことで人生の全てを失ってしまったシングルマザーの末路。お金は酒に使い果たし、そのままアルコールに溺れ、モーテルで暮らし、家賃が払えず追い出され、息子に助けを求めるが、息…

すしのはいたつす

「テノール!人生はハーモニー」を見た。 すれすれの生活をしながらフリーターをしているラッパーが、たまたまバイトですしのデリバリーを届けた先で歌の才能を見いだされオペラ歌手を目指すというシンデレラストーリー。思わぬ才能が見いだされて、手が届か…

ぶじにかえったぞ

早朝から海を見にいくために慣れない土地を運転し、時間を見誤って飛行機の時間に間に合う?ってなりながら、それでもしっかりガソリンを入れてからレンタカーを返却するくらいの余裕を見せたりして、いずれにしろ無事に帰ってこられてよかったけど、3日間の…

さんぽしてました

用事があってちょっと北の方まできているのですが、4時起きが完全に身についてしまって出先でもほとんど家にいるのと同じような朝の時間をすごしています…。ただなじみのない町でいいのは朝の散歩です。知らない道を歩くのはやっぱり最高に好きな時間です。…

あにめのつよみね

「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」を見た。 午後から遠出の予定があり、週末もいろいろとあってしばらく見れないな…と思ったので、なんとか時間が取れる初日の朝一で見たのだけど、なんと劇場満席。つづく次の回も満席。みんな、今日は平日で…

にじゅきゅまいめ

ララミーの写真29枚目をいただきましたー!だいぶそろってきました!6月19日はララミーの誕生日で、お祝いをしてきたばかり。その数日後に写真をいただいて、いやー嬉しいなー!毎日プレゼント!そして2人で記念写真を撮るというこの習慣、もう少しで始めて…

りーあむじいさん

「探偵マーロウ」を見た。 最高!!!大好きこの雰囲気。リーアムじいさん、今年3本目はフィリップ・マーロウ。ハードボイルドの代名詞的探偵。大学生の頃、読みまくって気分がマーロウしてた時期があったのは甘酸っぱい思い出だ。いや、それにしてもリーア…

ぽとらっちどん!

「水は海に向かって流れる」を見た。 終始不機嫌な広瀬すずが、ぶすっとしたままの2時間の映画。心が16歳のまま止まっている26歳の不機嫌なサカキさん。彼女の暮らすシェアハウスに高校生の少年が引っ越してくることで彼女の不機嫌が加速する。雨の中、少年…

さむらいどりーむ

「ビデオドローム 4K ディレクターズカット版」を見た。 はじめて映画館で見た。大昔にビデオで見ていたのだけど…まったく内容を忘れていた。こんなすごい映画だったのか。強烈で独特の映像センス。ベッドでピアス穴を開けて血を流しながらの絡みとか、機械…

きあいいれてくぞ

先週末は、歴史を変えてしまいそうなほどの大傑作映画を2本も立て続けに見てしまって、なんだか今年は映画史が塗り変わる1年なんじゃないかと思って興奮してるわけですが、何度も見たい映画もあって、それ以外にも見たい映画が溢れてて、それ以外にもやり…

とんでもねえぜよ

「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」を見た。 いったいどういうことなんだ…。前日に引き続き、これまたとんでもない大傑作。いったいなんなんだ…。歴史が変わってしまいそうな一本じゃないかこれ。見る直前に前作をおさらいしてから行ったけ…

こりゃとんもでね

「ザ・フラッシュ」ドルビーシネマ上映を見た。 初日、行ってきた。期待値をこれでもかってくらい上げて見に行ったのに、その期待を遙かに上回ってくるとんでもない大傑作でした。なんだこれは。もうわけがわからない。いろいろとおさらいしていったのは、も…

じゅんびばんたん

今週は撮影の立ち会いで往復4時間以上かけてスカイツリーが見える都内某所に行ってきたり、髪を切ったり、ヘッドスパしてもらいながら昼寝したり、エルデンリングでずっと倒せなかったラダゴンの赤狼をようやく倒せたり、ずっと探していたメイキング・オブ…

ぼうそうみーがん

「M3GAN/ミーガン」を見た。 ちょー面白かったです!ぎゃーって脅かし演出がないし、グロシーンもないので、ホラー耐性がない人も安心して楽しめる安心安全の楽しいだけの映画でした!とにかく、ミーガンのたたずまいが異様すぎて、それ見てるだけで楽しい…

うみのそここわい

「リトル・マーメイド」を見た。 吹き替えで見るのもありかな…と思いつつ、歌声で選ばれたアリエスを見るなら字幕ですよね!ってことで字幕版に行ってきました。ちょっと前に金曜ロードショーで久しぶりにアニメ版を見て復習しておいたので、準備はバッチリ…

わすれていくひび

「逃げきれた夢」を見た。 ああ、こういう映画が見たくて映画館に来てるんだよなってしみじみ思う映画だった。何も起きない、人生の途中を切り出したような映画。1人のおじさんが病気を宣告され、とは言えそれも具体的病名などは提示されず、終わりの予感を…

おたからみつけた

昨日は2年ほどずっと「要充電」表示がついたままだった車のバッテリーを交換した。2年ぶりのアイドリングストップ。ブレーキ踏んだら静かになるあの感じを久々に味わった。車で実家へ行ったついでに、いままで中を見てなかった箱を開けてみたら、中にずっと…

ただせつなくなる

「aftersun/アフターサン」を見た。 すごい映画だった。娘が父と共に過ごした夏の日のビデオテープを見て過去を振り返る。ただそれだけの映画なんだけど、なんだろう、このどうしようもなく切なくなるこの感じは。物語はほぼない。ただ夏の日の記憶の断片を…

なくしたきおく…

記憶がない。3年以上ぶりに大勢の人が集まる懇親会的なものに参加した。とにかく忙しいのでそんなところに行ってる余裕はなかったのだけど、誘われると断りにくくて、顔だけでも出すかと、片道1時間半かけて行ってきた。ほどほどで帰るつもりが、ほどほどで…

ふぁいやぶーすと

「ワイルド・スピード/ファイヤーブースト」IMAXを見た。 2週間前に見ていたのに、書くのを忘れてた。見たことを忘れさせるくらい、速すぎたんだろう。10作目だそうで、しかもX-2につづくので、何も収束もしないまま、でもトンデモないことばかり起こって、…

むしんでかくひと

「共に生きる 書家金澤翔子」を見た。 なんだか昔話を見ているような、そんな不思議な気持ちになる映画だった。作品の圧倒的な存在感と神々しさ。無心で書く。そこに命が宿る。生きながらにして仏になったようなそんな奇跡を見ているようだった。ダウン症の…

かいぶつだーれだ

「怪物」を見た。 予告は何度も見ていたけど、それ以外はできるだけ何の情報も入れずに見に行った。ミスリードにミスリードを重ねて、次第に意外な真相が明らかになってくる、そういう映画だった。だいたい予告からしてミスリードだ。なるほど、事前に予想し…

はなしあいのさき

「ウーマントーキング 私たちの選択」を見た。 会議映画。2時間の話し合い。すごい映画だった。男たちに支配されているあるコミュニティの女性たちが、男性が不在の2日にうちに自分たちの未来を話し合うという映画。何もしない、戦う、出て行く、3択の投票…

ははとのおもいで

メモ程度に書くつもりが完全に書き上げてしまった。しかし文字数が多くなりすぎたので、依頼された原稿の文字数に落とすには半分以下に削らないといけない…。ま、それはなんとかなるか、ならないか!?とにかく大幅に書き直しだな。ま、いいか。とにかく原稿…

みずとかぞくとか

「波紋」を見た。 水と家族を巡る話。存在と価値、怒りと赦し、宗教と死、人の業を痛烈に描いたコメディでした。とにかく笑った。あまりのいたたまれなさや、気まずさに爆笑してしまう。よくできた映画でした。まず水の使い方がうまい。冒頭、スーパーに水を…

さいこうすぎんよ

「雄獅少年/ライオン少年」を見た。 クソ最高だった。負け犬の少年たちが、獅子舞の頂点を目指すスポ根映画。中国のCGアニメの技術的な向上にも驚くのだけど、もうそんなことより、映画をつらぬく熱量がヤバすぎる。友人に「チャウシンチー映画だよね」って…

またころしやです

「THE KILLER/暗殺者」を見た。 最近どこ見ても殺し屋ものの映画ばっかじゃん!ながら、やっぱ韓国映画は一定以上の面白さが保障されてて、見る前から「大丈夫!」って思って見に行ったら、それ以上のものがきちんとあるのが嬉しいです。主人公の圧倒的な強…

ろはんせんせい!

「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」を見た。 本家実写版は露伴先生が出てくる前になかったことになってしまってるけど、こちらの実写版は大成功しているようで、見に行った回もほぼ満席の客の入りでございました。そうか足りなかったのは、露伴先生だったのか…。さ…