ぼうそうみーがん

「M3GAN/ミーガン」を見た。

ちょー面白かったです!ぎゃーって脅かし演出がないし、グロシーンもないので、ホラー耐性がない人も安心して楽しめる安心安全の楽しいだけの映画でした!とにかく、ミーガンのたたずまいが異様すぎて、それ見てるだけで楽しい!なんだけど、描かれているテーマはけっこう深刻だったりして、ショック描写が抑えめな分、そこが際立つ社会派なスリラー映画になってた気がします。モチーフ的にはスマホ依存を描いているのだと思いますが、単なるスマホ依存の話というより、子どもの教育について効率を求めるとAIが教えた方が優秀な子が育つのもあるだろうし、スマホが擬似的な意志を持つのってもう現実に起き始めてることだから、近い未来の話じゃなくて、もうすぐそこまで来ている教育論や子育て論的な話にもなってる。そんなにがっつり触っているわけじゃないけど、わたしもAIに小説を書かせてみたりして、それなりに使ってみた感想として、これを使い続けると人が無慈悲になっていく気がするんですよね。AIって何でも言うことを聞いてくれて、「イヤ」って言わない。なんとか要求に応えようとする。「やり直しね」っていうと、文句ひとつ言わずにやり直してくる。これがじつに怖い気がする。相手が自分の期待に応えるのが当たり前と思う。これがメンタルに標準装備されてしまうととても怖い。今でさえ、仕事のやり直しばかり言われる毎日なのに、これからますますそうなっていきそう。ま、その頃には仕事するのはAIにとって変わられてるんだろうけどね。仕事がなくなって「ヘイ、ミーガン!ちょっとお金稼いできて」な時代になるんだろうな。

www.youtube.com