うみのそここわい

「リトル・マーメイド」を見た。

吹き替えで見るのもありかな…と思いつつ、歌声で選ばれたアリエスを見るなら字幕ですよね!ってことで字幕版に行ってきました。ちょっと前に金曜ロードショーで久しぶりにアニメ版を見て復習しておいたので、準備はバッチリです。なるほど、これは!!むちゃくちゃ長くなってますね。50分長いらしい。超スケールアップ。ミュージカルシーンもたくさん追加されてます。アリエルは途中で声が出なくなりますが(ネタバレ)、それでも歌を歌いますからね。そして王子も歌わないとだし、そりゃ長くなります。アンダーザシーって歌は、もともとカニ(アニメでエビだと思っていたあれはカニだったんですね)が人間世界に興味津々のアリエルを海の中の方が素晴らしいぞ!って引き留めるための歌だったのでアリエルは歌ってなかったはずなんですが、海の中最高!ってアリエスも一緒に歌い出したりして、なかなかおかしなことになってましたが、そういうことではなく、グレードアップしている最大のポイントはホラー要素でした。冒頭、いきなり始まるのはサメパニック映画です。いや、ここ実際けっこう怖いです。魔女の住む洞窟への道も怖いし、うねうね動くタコ魔女もかなりの異物感で存在が怖い上に最後はとんでもないことになるし、魚くんの友だちはパクりと友だちの鳥に食われるし、「おやつだよ」って、そういう目で友だちを見てるの怖くない?って、けっこうエグい描写が多くて、大いに楽しめました!モンスター映画としても楽しめる作品になってて、やっぱりこういう映画はちゃんと劇場で見ないとなと思えた作品でした。あらゆるものに配慮が行き届きすぎるとこういうバランスのものができるのかもしれません。いや、色んな意味でとても面白かったです。

www.youtube.com