きおくよみがえる

f:id:Shimpachi:20210914172024j:plain

久々に映画「黒い家」を見たのだけど、こんな不思議なバランスの映画だったっけ?ってくらいぶっ飛んでて面白かった。そういえば会社勤めしていた時代に行き帰りの電車でこれの原作を読んでたのを思い出した。当時、角川ホラー文庫にハマってた。渋谷の山下書店で夜中によく買ってたな。なんだか懐かしい気分になった。もう一本「パーソナルソング」というドキュメンタリー映画を見た。認知症患者にその人が若い頃好きだった曲をきかせると、それまで無反応だった人が突然歌い始めたり、記憶が蘇って当時の話を始めたり、音楽療法の効果を記録した映画だった。わー「マクロス7」じゃん!!!熱気バサラは本当に間違ってなかった!!歌の力は大きいと思うけど、自分たちの世代だと映画とかゲームとかアニメが記憶のトリガーになるのかもなって思った。ワールド1-1の1UPキノコの場所は覚えてるとか…。コナミコマンドだけは入力できるとか。

www.youtube.com